絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ライフプランニング②:家計の収支を把握しよう

はじめに本記事を読んでいただきありがとうございます。 FPととです。前回記事に引き続きライフプランニングついてです。前回記事でライフイベント表を作成しました。実際に作成していただいた方は、ご自分の希望のライフスタイルや将来必要なお金がだいぶ見えてきたのではないでしょうか?家の購入価格やお子様がいらっしゃる方は大学の学費など、調べることが多くて、だいぶめんどくさいと思われたのではないでしょうか?でも、ここで少し頑張ることで、希望のライフスタイルを叶えるために「収入を上げる努力をすべきか」「節約をもっと頑張るべきか」はたまた「金融資産運用にチャレンジすべきか」という、自分の『現在地』と『起こすべきアクション』が見えてきます。さらに、ライフプランニングの重要なツールの一つであるキャッシュフロー表(家計シミュレーション)は毎年作り直すことで精度の高い結果を得ることができます。めんどくさいですね。めんどくさいので、私はExcelでツールを作って自動でキャッシュフロー表の計算ができるようにしています。以下のサービスで販売しておりますのでよろしければご購入を検討ください。入力の方法もブログで公開しています。収入を把握しよう前回のライフイベント表の作成と比べると収支の把握はイメージがつきやすいですね。まず以下の表をご覧ください。これだけです。鋭い方は「あれ?税金は?」と気づかれる方もいると思います。税金は次回説明する「キャッシュフロー表を作ろう」で計算しますので、今は総支給を記入してください。ここまでは簡単ですね。支出を把握しよう次は支出の把握です。支出は以下のような項目に割り振って年間にかか
0
カバー画像

金の週から雨のシーズンへ

ゆうです^^もうすぐゴールデンウィークに入りますね!お出かけする事が出来ると気分もウキウキしてくるものです。皆さんはどんな事をする予定でしょう?買い物や旅行に行くのも良し、近場にぷらっと行くのも良し。人ごみに揺られるのが嫌だから家でゆっくりするのも良し。サービス業の皆様はお疲れ様です!私も最初の社会人の時はサービス業だったので、かき入れ時は大忙しでしたね。ゴールデンウィークも関係なければ、年末年始も無かったです^^;最近はサービス業でもマシになりましたが、私個人はサービス業(スーパーマーケット)をしていた人間として・ゴールデンウィークの休み分(日数)は取らせてあげる・クリスマスは24か25日はどちらか一方休みにする・年始は基本休み(5日間位)が良いと思います。従業員も消費者であり楽しむ権利がありますから^^そんなイベント時に減るモノと言ったらなんでしょう?そうお金です(笑)お金が減るのが怖いから使う事が出来ないという方が結構いらっしゃいます。そうなると中々楽しむことが難しいのではないですか?そんな時は普段の生活を見直す事や支出をきちんと見る(家計管理)をする事をおすすめします!お金の使い方で満足度が高いのはメリハリをつける使い方!したい事にお金をかける事とあまり興味がない事にはお金を抑えるこれで支出の平均をとります。投資や保険はあくまでオプションとしてメインは収支管理で見る事がおすすめです^^もし自分でするのが億劫、続かないと不安な方は是非サービスをご活用頂く事でお金の心配を無くしていく一歩二歩になります!
0
カバー画像

家計の収支確認表で、貯蓄力を知ろう

この教えを守れば今より確実に豊かな生活が送れるようになると語り継がれている、お金の名著『バビロン大富豪の教え』の「黄金に愛される7つの教え」、ご存じでしょうか。 教え①:収入の10分の1を貯金せよ 教え②:欲望に優先順位をつけよ  教え③:蓄えたお金を働かせよ  教え④:危険や天敵からお金を堅守せよ  教え⑤:より良きところに住め  教え⑥:今日から未来の生活に備えよ  教え⑦:自分こそを最大の資本とせよ最初にあげられている「収入の10分の1を貯金せよ」は、まさに貯蓄力の大切さを具体的な数字で示した教えと言えます。貯蓄力は、家計簿と源泉徴収票から年間支出と年間収入を書き出して収支確認表を作れば、把握をすることが出来ます。家計の収支確認表を作ってみたい方は、『FP協会 収支確認表』でネット検索すれば入力フォーマットがダウンロード可能です。
0
カバー画像

期待値トレードの勝率 週間収支8週間分

日々暑い日が続いた8月も残すところ後少しですね。皆様の8月のトレードはどうでしたか?良いトレードが出来ましたでしょうか。8月の収支や振り返りなどは、月末にブログに投稿しますのでお待ち下さい。9月は相場が良く動くと言われていますが、私には経験がありませんので9月も期待値トレードを信じて、立ち回っていこうと思います。今回は期待値トレードの勝率を公開していこうと思います。期待値トレードをまだ理解されてない方はhttps://coconala.com/services/2391628是非ご検討下さい。既に私の書いた5000文字以上の内容を見られた方は、期待値トレードに関して理解されてると思いますので、期待値トレードの説明は省かせて頂きます。リアルトレードの中で実際、私が期待値トレードを行った回数は66回です。その66回の結果を公開したいと思います。そして初月-120万円のまったくの素人の私が、期待値トレードを独学で覚え期待値のルールに従ったトレード、約8週間の収支を公開したいと思います。これを見て少しでも、私の様な初心者や負けている方々、迷宮している方々に知って頂ければと思います。ではまずは、リアルトレードの66件のサンプル数からの結果、勝率はこちらになります。スクリーンショットの切れ目の問題はありますが、サンプル数は66件です。今回まだ未熟な者で、建値決済や指が当たってのエントリー、通貨ペアを間違えてエントリーなどお恥ずかしながら、そういったミスがありましたのでサンプル数の条件を、±1000円以上の利益を出した、損失を出したものに絞り込んだのが66件になります。まだまだサンプル不足で
0
カバー画像

FX収支公開

FX歴2ヶ月目の収支を公開します・7月の振り返り 初月の-120万円からFXの負け方を学びそこから利益の出し方を99%理解できた月になった。 ロットを抑え期待値トレードを積み重ねたが実践経験をもう少し積まなければならないと感じた。 ・来月の目標 7月と同様にロットを抑えもう少し実践経験を積む。・今後に向けて一定の資金になるまで、焦らず残高を増やし時期が来たらロットを上げ、月100万円をまずは目指す。毎月月末に収支報告をしていきたいと思います。FXの唯一無二の聖杯期待値トレードまだご理解されてない方は https://coconala.com/services/2391628 是非、お問い合わせ下さい。全くの未経験から始め、1ヶ月目で-120万円。その後、根本的なことを学び今月はプラスになりました。初心者の方、迷宮されてる方は是非一度ご相談下さい。それでは皆様、来月も頑張っていきましょう
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら