家計の収支確認表で、貯蓄力を知ろう

記事
マネー・副業
この教えを守れば今より確実に豊かな生活が送れるようになると語り継がれている、お金の名著『バビロン大富豪の教え』の「黄金に愛される7つの教え」、ご存じでしょうか。

 教え①:収入の10分の1を貯金せよ
 教え②:欲望に優先順位をつけよ
 教え③:蓄えたお金を働かせよ
 教え④:危険や天敵からお金を堅守せよ
 教え⑤:より良きところに住め
 教え⑥:今日から未来の生活に備えよ
 教え⑦:自分こそを最大の資本とせよ

最初にあげられている「収入の10分の1を貯金せよ」は、まさに貯蓄力の大切さを具体的な数字で示した教えと言えます。

貯蓄力は、家計簿と源泉徴収票から年間支出と年間収入を書き出して収支確認表を作れば、把握をすることが出来ます。

家計の収支確認表を作ってみたい方は、『FP協会 収支確認表』でネット検索すれば入力フォーマットがダウンロード可能です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す