自分と相手との違いを受け入れる
こんにちは🌱 たかです😊
いつもブログを読みに来てくださり
ありがとうございます♪
学び、経験、実践の中から
試したこと
身につけたこと
感じたことなどを
必要な方にお届けできたら
いいなと思って書いています🍀
*
今回は
【自分と相手との違いを受け入れる】
というテーマでお話します。
私たちは日々さまざまな人と
関わりながら生きています家族、職場、友人、SNSなどそこには当然「自分とは違う考え方」が存在しますときには、そうした違いにイラッとしたり
戸惑ったりしてしまうこともあります😓人の脳は予測通りに物事が進むと安心し
予測と違うことが起きると
ストレスを感じるようにできています
そのため
他人の価値観や行動が自分の想定とズレると自動的に脳が反応して不快感や違和感を覚えます
自分の調子が良くないときは相手のことを受け入れられないときもあると思います😔完璧であろうとせず「自分も相手も不完全な存在だ」
と思うことで、心は少し軽くなります
他人の違いを受け入れるということは
自分自身も認めるということです✨「私は私でいい」
「あの人もあの人でいい」
そんなふうに思えると
対人関係が少し楽になります🌱*
僕の電話相談では『相手の可能性を相手以上に信頼すること』
をモットーにしており
在りのままのあなたを出せる”安心安全の場”を提供しています
『どんなときでも自分が自分の味方でいる』
状態をつくるために
クライアント様の自己肯定感を
一緒に育んでいくことを大切にしています🌱
僕はカウンセラーというよりも
もっと気楽に、構えずに話せるような
友人とカウンセラーの間のような存在に
なれたら
0