絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

風邪薬はこうして選びましょう!

sola2313(名前変える予定)です。こんばんは。今回は”風邪薬の選び方”についてさらっとになってしまいますが、ご説明致します。実際に私がドラッグストアーで働いていて、お客様に話した内容を述べていきますので、ご興味がある方はご覧ください。・そもそも風邪薬とは 別名”総合感冒薬”という対症療法(病気の原因を取り除くのでなく、症状に対して行う治療法)です。総合とついていますので、鎮咳、解熱鎮痛、抗炎症作用、鼻炎、それをサポートする無水カフェインが一つの錠剤(又は散剤、顆粒)に入っています。2023年1月現在、コロナウイルスの対処法として発症者はこの”総合感冒薬”や漢方を主に使用し、症状を和らげ自己免疫で治していきます。ただ、この”総合感冒薬”にも注意が必要な方や服用してはいけない方もいます。風邪といったら風邪薬!ではございません。 ・持病を抱えていらっしゃる方 ・高齢者 ・小児 ・妊婦・授乳中の方 ・医療機関で治療中の方が一般的に注意しなければいけません。こちらでも書いていきますが、製品によって特長が違いますので勤務している薬剤師・登録販売者へご相談ください。・万人に使える風邪薬、どういう選択をすればいいの? 高齢者は血圧を下げるお薬や糖尿病のお薬を飲まれている方が多いので、基本的には主治医にご相談となります。 持病がなくとも、高齢者は肝臓での解毒能力が衰えていたり、脳への効果が強くなってしまったりもするので、勤務している薬剤師・登録販売者にご相談ください。 小児は小児用の風邪薬やシロップをご利用頂けます。5歳から大人まで飲める製品がありますが、1回1/2包でしたり、1錠といった
0
カバー画像

ケッ知恵、後悔先に立たずにならぬよう風邪の予防と対応準備

 加湿器など湿り過ぎるからとか、加湿器までは買えない場合は、夕方から夜洗濯(ご近所に夜の洗濯音は注意!)して部屋干しすると加湿も兼ねられるし、部屋が柔軟剤の香り。 その際は脱水は甘めに水が滴らなければ最低1とか、カラカラの季節など薄手のものは夜干せば朝には乾く。 干すときはなるべく寝室頭の上が良い。  カーテンなど洗ってそのまま吊るすとしばらく加湿できるが、注意しないとカビるのでカラッカラの日に限る。 洗うものが無い時はトイレのタオルやハンドタオル・フェイスタオルなどを洗濯機など使わず手で洗って、水が滴らない程度に絞って寝る時の頭上に干しておくと寝てる間の加湿ができる。 お気に入り洗濯剤や柔軟剤の詰め替え用の使用済みの袋もとっておき、ハンドタオルなど小物を洗う時に、使い切った詰め替え袋の中にお湯や水など入れ洗って余すところなく使い切る。 使用後の袋は小さめのゴミ袋扱いで洗面やトイレに置き小さなゴミをそこに入れ、最終的に捨てるケチケチ技。  寝る時には、口に口呼吸から鼻呼吸にするためのおやすみテープなど貼って寝る。 寝てる間の水分補給として、枕元や分かるところに水やその中にレモン汁数滴又はポカリ・経口補水液などを入れたコップや小さめのペットボトルを置き、目が覚めたりトイレに行く前後どちらでも水分を含み、お口クチュクチュうがいも兼ねて洗面所で捨てるもよし、最悪飲んでも胃液で消化されるので大丈夫らしい。(私は腹も壊さず大丈夫!) 重要なのは寝てる間の喉の乾燥を防ぐ、口や喉に付いている菌を吐き出さすか、流す 。 これらを日々行っているだけで、かなり風邪などを防止できる。 これを実践して
0
カバー画像

風邪をひきがちな私が本番に強くなった理由

「プロは風邪をひいちゃダメ」だと思っていた私が変わった話昔の私は「プロなら体調管理も実力のうち。風邪なんて言い訳」と思っていました。でも、どれだけ気をつけても、なぜか本番直前に限って風邪をひく😭特に、子どもから風邪をもらうことが多くて…家の中で誰かが体調を崩すと、必ず次は私にうつってしまうんです。(ママならあるあるかもしれませんね・・・)とにかく喉が痛む。声が出にくい。風邪ですね。はい・・・😖そうなったらもうパニックです、それだけで寝るのも怖いくらい。笑そんなことが続いて、ある日ふと思ったんです。「風邪をひかないこと」より大事なことがあるそれは・・・風邪をひいてしまったときにいかに負担なく声を出せるかという視点!本番は待ってくれません。毎回「子どもの風邪がうつって・・・」と全ての本番を休むわけにはいかないですよね。だから私は、風邪と上手に付き合う方法を探し始めました。本番前に助けられた“喉の相棒”たち💊これから紹介するのは、私が実際に使っている本番前の「声の守り道具」たちです。どれも私にとっては「お守り」と言える存在です。本当に無いと不安で不安で・・笑持ち運びできるものは全てバッグに詰め込んで出かけます。①マヌカハニー(MGO573+)私は毎日、必ず寝る前にマヌカハニーをひとさじ舐めています。マヌカハニーって実はたくさん種類があるのですが、うちではこのMGO573+。絶対これ。MGOが高い=金額も高いですが、まろやかな味わいで毎日続けられる美味しさ☺️調べてみると、歯磨き後でも問題なく摂取できるそうなので、夜のルーティンにも取り入れやすいです🪥子供にも毎日少しずつ舐めさせている
0
3 件中 1 - 3