絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

厳しいご時世だ

こんにちは皆様。寒いと思ったら雪が降っている、こんなに雪降るのは無いわ、四日市は雪国やったっけと、空に突っ込むも雪は止まない。昨日、三女がマッチングアプリで知り合った男の子と出掛けたので、待っていて寝て無いので、寒いのはちょうどいいのかも知れない。雪が本降りになると、先だって水が出なくなっていた我が家は、大丈夫か心配になる。心配したところで、自分には何もできないのだから、考えるだけ無駄ではある、それでも人間は考えるから不思議だ。こんな日は外に出たくない(じゃなくても外に出ないけど)昔はこんな日でも車で職場に出かけていたんだから、その頃の私を褒めてあげたい。車が有ると便利だから、仕事先も家も選択肢は増えるけど、こんな日は危ないしリスクが大きい(雪でなくてもリスクは一緒だが)、以前は子供を乗せたり、仕事に行くために移動手段として持っていたが、車って持ってるだけでお金が掛る。仕事に使わないならもう要らないよね、趣味で持っていたい人はそうしたらいいけどね。三女は車を欲しがっていた時期が有って、車を借りるのも良いななんて言ってリースのパンフレットを貰ってきたりしていた。実際に借りるとガソリン代とか駐車料金とか経費が掛かるので、考え直すように言った。だってタクシー使った方が安いよ、毎日使うんじゃ無ければ。昨日は三女は男の子とその話をしたらしい、その子も車はお金掛かるから、如何しようと思っていたんだって。車を持たない選択肢は良いと思っている、趣味で持つのは高すぎるし、持ってるだけで税金が掛かるんだもんね。そう考えてハッとした、自分が若い頃は趣味で車持ってる人いたな、休みだけ乗るとか言って殆ど
0
カバー画像

自分動けよ

こんにちは皆様。昨今のフードロス問題を解消しようと考えている人たちが居て、それは若い人たちだったりする。この世には貧しくて生活が大変な人がいるのに、フードロスが出るなんて間違ってる。そう思いがちですが、廃棄する側だって好きで廃棄するのではない、農地で売り物に為らない野菜は、廃棄しないと値段に関わる。安く売ったらきっとそれが基準になって、生活を脅かされてしまうのだ、その為には廃棄でも仕方が無い。スーパーでもそうで、廃棄が勿体ないと言っても、安売りをすると基準がそれになってしまう、消費期限の近い物はバックで(店員の居るバックヤード)安くしたりしているが、全部売れる訳じゃないもんね。サスティナブルな社会、SDGSと言っても結局は消費者は生活防衛、簡単には行かない。獨協大学経済学部の高安健一ゼミナール(以下、高安ゼミ)のゼミ生5人が、食のサステナビリティを考えて、取り組みをしているらしい。「多様性野菜レスキュー隊」と言うチームを立ち上げスーパーでは売れない野菜で廃棄に成るモノの価値を見直して農地での廃棄を減らそうという取り組みだ。この地方では結構とんでもない形の野菜がスーパーの地元野菜の所に有ったりして、廃棄もあるけど少ないんだろうと考えていたけど、廃棄って多いんだね。年間で100万トン以上に(もっと多い数字と書いてあったけどきちんと調べてないのでこうしておく)なっているらしい、でも廃棄野菜を流通させると、正規品の値段が安くなってしまう。廃棄と言われたものがキチンとした値段で消費されるために、この人たちは頑張っているのだろう。本当は加工して価値を加味して、もっと高い値段で引き取ってもら
0
カバー画像

「サイゼリヤで満足」に反発する人は海原雄山をどう思うのだろう?

突然ですが、みなさんは「サイゼリヤ」によく行かれますか。 私の家の近くにも3軒ほどありますが、私は2∼3回行ったことがある程度です。 特別の理由はありません。 元々、外食をあまりしないので。 味については、後に書くように、いろいろと差し障りがあるので、忘れたことにしておきましょう。 それで、今、ネット上で、ルドルフ=ラッセンディルなる人のこのサイゼリヤをめぐるツイートが話題になっているんですね。 こんな内容です。 「実際の話、『サイゼリヤで満足』してるような感覚は、まぎれもなく『貧しい』んだということは、忘れないようにしたいね。 これは、お金や味覚の問題に限らず。 (あそこが『安い』のはともかく、『うまい』ということになってるのが、個人的にまったくわからんが)」 ううむ、なかなか思い切ったことをいったなあ。 炎上することが予想できなかったのでしょうか。 当然ながら、このツイートに対して、「サイゼリヤが好きで何の問題がある」、「貧しくて悪かったな」といった反発の声が上がりました。 料理系のインフルエンサーも発言しています。 たとえば、料理研究家のりゅうじ氏は、以下のように述べました。 「サイゼリヤで満足するのが『貧しい』のではなく 相手が心から楽しみ、美味しいと思ってるものにケチつけて否定しまう心が一番『貧しい』 『ファミレスをうまいと言ってるようじゃバカ舌だね』とか言う人もよくいますけど 料理や食べ物って突き詰めれば『好み』なんです 好きな絵画や音楽が人それぞれ違うのと同じで食にも好き嫌いがある ファミレスの素朴な味が好きな人にとってはそれが一番なんです。それを否定するのはマジ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら