厳しいご時世だ

記事
コラム
こんにちは皆様。

寒いと思ったら雪が降っている、こんなに雪降るのは無いわ、四日市は雪国やったっけと、空に突っ込むも雪は止まない。

昨日、三女がマッチングアプリで知り合った男の子と出掛けたので、待っていて寝て無いので、寒いのはちょうどいいのかも知れない。

雪が本降りになると、先だって水が出なくなっていた我が家は、大丈夫か心配になる。

心配したところで、自分には何もできないのだから、考えるだけ無駄ではある、それでも人間は考えるから不思議だ。

こんな日は外に出たくない(じゃなくても外に出ないけど)昔はこんな日でも車で職場に出かけていたんだから、その頃の私を褒めてあげたい。

車が有ると便利だから、仕事先も家も選択肢は増えるけど、こんな日は危ないしリスクが大きい(雪でなくてもリスクは一緒だが)、以前は子供を乗せたり、仕事に行くために移動手段として持っていたが、車って持ってるだけでお金が掛る。

仕事に使わないならもう要らないよね、趣味で持っていたい人はそうしたらいいけどね。

PXL_20230126_220158213.jpg


三女は車を欲しがっていた時期が有って、車を借りるのも良いななんて言ってリースのパンフレットを貰ってきたりしていた。

実際に借りるとガソリン代とか駐車料金とか経費が掛かるので、考え直すように言った。

だってタクシー使った方が安いよ、毎日使うんじゃ無ければ。

昨日は三女は男の子とその話をしたらしい、その子も車はお金掛かるから、如何しようと思っていたんだって。

車を持たない選択肢は良いと思っている、趣味で持つのは高すぎるし、持ってるだけで税金が掛かるんだもんね。

そう考えてハッとした、自分が若い頃は趣味で車持ってる人いたな、休みだけ乗るとか言って殆ど車庫に置いている人。

今はそれが許されない位貧しくなったのかも知れない、そりゃ車も売れんでしょ。

シビアーな世の中になって、誰も豊かじゃ無いんだな、雪を見ながらそう思ったよね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す