絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

テクノロジー「孤独の科学」

【空想の人々】 人の気持ちは 現実の友達同様に架空の人物にも 友情や親近感を抱いてしまい 思い入れを持つ事があります。 しかし科学的な観点から 脳内でどのような神経伝達が 行われてるかという事は 一般に知られていません。 そこで今回研究チームは アメリカの人気テレビドラマ 「ゲーム・オブ・スローンズ」に 登場するキャラで実験を行いました このドラマは 2つの架空の大陸の支配者一族の 政治的や軍事的な的対立を描いた ファンタジー作品です。 研究主任のディラン・ワグナー氏は 本作に魅力的な人物が数多くいて ファンが登場人物に強い愛着を持ち 今回の実験に最適だったといいます 実験方法は ファンである19人の男女の参加者で 最初に日常的な孤独感を測定する テストを受けてもらいました。 次に脳活動をfMRIスキャンしながら 自分の事や現実の友人の事など ドラマに登場する人物の事などを 考えてもらいました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【夢と現実】 脳スキャンで注目したのは 内側前頭前皮質と呼ばれる脳領域で 自分や他人の事を考えると 神経活動が活発化する場所です。 fMRI装置の中で参加者は ドラマに出てくる登場人物の名前を ランダムに見せられその人物の事を 考えるよう指示されました。 それぞれの名前の下には 「賢い」「哀れ」「信頼できる」等 設定と違う登場人物の性格が ランダムに書かれてます。 そして参加者達は 登場人物と性格が自分中で思う 性格と合っているかどうかを考え イエスかノーを選ぶのです。 この時の脳活動を計測した結果 孤独感が高い人と低い人の間に 明確な脳活動の違いが
0
カバー画像

ヘナのワークショップへ参加して来ました🤗🎶〜前編〜

この講師、ヘナの話は ほぼ しません(笑)初めて参加した時は、ヘナの話を聞きたくて行ったのでズッコケましたが🤣人気講師で、新規以上にリピーターが多いのも特徴です💕健康、環境問題、世界の(経済の)仕掛けや今後の日本、自立、人道支援そして美容師も知らないマッチポンプ、薬害といった 医療マフィア😈 同様の美容業界についてと誰にとっても参考になるお話が聞けます。彼は 見識 に優れていて30年前の従業員へのボーナスが、既に ゴールド という❗️その時、これから世界は 金本位制になる と分かっていたり最近では随分 表面化 して来ましたが水の確保食糧危機それらへの備えも済ませていた人です。良い水が出る 水源 となる自給自足に適した 土地 も購入済みという‼️ぼんやり生きていませんネッ🌟〜講師である森田要さんの著書より〜 ほんの少しだけパーマ剤の成分の効果1剤に使用するチオグリコール酸は 脱毛剤にも使用 されている😳カラー剤の成分の効果(ヘアカラーや白髪染め)過酸化水素は 漂白剤にも使用 されている成分でメラニン色素を壊して脱色させるだけでなく色素を保つのが難しくなってしまい 白髪が増える 事になる😂薬剤の中で、アレルギーの発症事例が最も多い PPD について髪が傷むのは勿論の事頭皮が腫れるぶつぶつが出来る顔が腫れる呼吸困難を引き起こすなどカラー剤で 毎年 人が亡くなっています🤦🏻‍♀️その死因は アナフィラキシー による窒息死ですヘナの体験談では 肝臓の数値 が良くなった話が多く聞かれます。肝臓=免疫サプリになれば、うちの母に飲ませたいなぁ〜薬が解決してくれると思っている 他力本願 タイプな
0
カバー画像

日記「首のヘルニア」

【余る時間】こないだヘルニアの処方箋をもらう為病院で診察してきた時の事。薬の効果がなくなると手に軽い痺れが出るというので首にヘルニアがあるかもしれないと診断された。そこで急遽レントゲンを撮ると確かに骨が少し陥没して神経が通ってる筋肉に接触してしまってた。なので後日精密検査をする為「MRI」をやる事になり時間を予約して帰宅する。(´・д・`)ショボーンそして予約日当日MRI検査を受ける為また病院に向かっていった。ε-(・д・`;)フゥ…しかしこの時予約時間を間違えて1時間も早く病院に到着し余った時間帰るか待つか悩む。そこで俺は予約不要なリハビリを受けて余った時間をつぶそうと思いついたのだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【壊れたロッカー】そのマッサージは吸盤を背中につけて電気ショックが流されるビリビリマッサージ。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそれとウォーターベッドの下から水が強く吹き上げて背中のツボを押すマッサージ。(´ェ`)-3ハァ…この2種類のマッサージを30分かけて待ってる間に行い1時間早く来てしまった時間をつぶしてた。その後マッサージも終わりMRIの検査10分前に呼ばれ更衣室で金属の物を置いて私服のまま来てくれとの事。しかしこの時俺はジーパンのボタンが金属だったが脱いでパンツ1丁になる訳にいかずシーパンを履いて行く事にした。するとロッカーのカギが壊れててなかなか閉められず看護婦さんを待たせてると思うとテンパって焦ってしまった!そして俺は必死に鍵をガチャガチャして何とか占める事が出来急いでMRI室に向かった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【検査開始】そしてMRI室
0
カバー画像

日記「新たなる発見」

【診断】先日ヘルニアの処方箋をもらう為病院に行き検査をしてもらうと新たにヘルニアの箇所が発見されてしまった!最初ヘルニアの診察はもう移転してしまって無くなった前通ってた病院で診察した。ε-(・д・`;)フゥ…この時は太ももが凄く痛くて診察に行くと腰がヘルニアになってる事が解り痛みを無くす薬をもらった。しかしこの時に腕も痺れると伝えたら腰のヘルニアの神経圧迫で手が痺れてると診断される。確かに薬を飲み続けてると太ももの痛みや腰の痛みや手のしびれなども無くなった。(∩´∀`)∩そして先生に言われた運動をしヘルニアがだいぶ弱まって来て重たい物を持つ仕事をしなければ悪化する事が無いと言われた。しかし仕事で重たい物を持ちヘルニアが悪化してしまったら会社側の責任になるのでどの会社も雇ってくれなくなった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【腕の痺れ】ヘルニアがだいぶ治ってきた事で1日2回薬を飲むのだけど1日1回に減らしてみた。するとヘルニアになった4年前と同じヘルニアがある左側の腕がまた痺れてきてしう。なので薬を飲む回数をまた1日2回に戻すと手の痺れがおさまってくれて何も異常が無い状態になった。前通ってた病院が無くなったので新たに通い始めた病院の先生にこの事を詳しく伝えてみた。( *゚ェ゚))フムフムそして俺は「腰と太ももの痛みは薬を飲まなくても無くなったけど腕の痺れが治らない」と伝えた。するとその先生は即「それ首から来てる痛みだよ」そう診断してくれてレントゲンを撮る事にしする。すると案の定首の骨と骨の隙間が小さくそのせいで骨が神経に触れて腕の痛みが出てる事がわかった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ
0
カバー画像

日記「最新医療商法」

【レントゲン】先日ヘルニアの薬をもらう為病院に行き長時間の精密検査をしてきた。病院に行くと大混雑で受付してから30分位待たされウトウトしてしまってた。しばらくするとやっと俺の名前を呼ばれレントゲン室に案内された。ε-(・д・`;)フゥ…そこのロッカーで専用の衣服に着替えレントゲンを撮る事になる。( ´ー`)フゥー...レントゲンを撮る時ツルツル滑るベッドに横たわり横向きやうつ伏せや色々な体制にさせられた。この時男の人がポーズをとった俺をカメラの位置に合わせる為俺の所に来た。するとツルツルベッドに寝てる俺を縦横無尽にすべらせ丁度良い場所に軽々移動させてまるで俺を子供の様にしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【MRI】そして無事レントゲンを撮り終わり次にMRIを取る為別の部屋に移動する。しかしそこにあったMRIは写真で見たMRIと違いコンパクトになった最新式MRIがあった!( ゚Д゚)ワオそのMRIはベッドが筒の中に入るものでなくドーナツ見たいな物がベッドを水平に移動する物だった。俺はMRIの進化なんて全く解らずこんな短期間で凄く進歩してる事にビックリしてしまう。(@_@;)その後俺は生れて初めてMRIの台に寝ると両手両足をバンドで固定され動けなくされてしまった。これが普通なのかと思ったが何だか怖くなってきて全然落ち着かないまま検査が始まってしまう。MRIが始まると物凄く大きな機械音が鳴り改造手術を受けてるようで仮面ライダーの気持ちを理解した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【改善】しばらくMRIの中にいると大きな機械音も気にならなくなりそのまま寝てしまった。スヤス
0
カバー画像

日記「病院転校生」

【新しい病院】昨日今まで通ってた病院が無くなり新たに病院を探して診察に行ってきた。(´∀`*)ウフフッこの病院を探す時Google MAPで探し1番距離が近い病院に行く事にした。この病院は個人病院がたくさん入ってるメディカルモールの中にある。いままで俺は駅前にこんな病院があったなんて全然知らなくてビックリしてしまった!病院に来る前電話して予約を取った時普通に看護婦さんが応対してくれて感じの良い病院だと思った。俺はたまにいるドスの効いた声で話す看護婦さんじゃなくて心底ホッとしてしまった。そして病院に行くと待合室が凄く混んでて全員お年寄りしかいない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【うたた寝】俺はカウンターで受付をし初診アンケートに記入して紹介状をわたした。その後待合室でお年寄りの集団と待つ事になりしばらくスマホをいじる。すると俺はだんだん眠くなってきてしまいとうとうそのまま眠ってしまった。スヤスヤ(*´ω`*)そしてしばらく寝てると隣のおばあちゃんに肩を叩かれて目を覚ましてしまう。( ゚Д゚)何事かと思った俺にお婆ちゃんが「こっちに倒れそうだよ」と言いどうやら寝たまま体が傾いてた様だった。お婆ちゃんに俺は「すいません~」と謝って倒れないように深い眠りにつかずまたうたた寝を始めてしまった。そしてしばらく寝てるとやっと看護婦さんが俺の名前を呼ぶ声がして診察の順番が回ってきた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【精密検査】ヘルニアの俺は整形外科に案内されて新しい先生に挨拶し診察をしてもらう事になった。その先生にヘルニアの症状を詳しく話し今
0
カバー画像

なぜか高知県に病院がすごく多いという問題

 世の中には不思議なことがままあります。都道府県別に見た病院の数もその1つではないかと思いますが、一般的にはあまり知られていないでしょう。 厚生労働省の医療施設動態調査(平成30年2月末概数)によれば、病院の数が最も多いのは東京都で645か所、次いで北海道の557、大阪府の522と続きます。 人口の多い大都市圏と広い北海道に病院が多いということで、これについては当然すぎて不思議でもなんでもありませんね。  同じ資料から、人口10万人あたりの病院病床数というデータを見てみます。すると、高知県が2551.6で他の都道府県を引き離して圧倒的にトップです。 下位に目を転じると、神奈川県が811.4、埼玉県が856.8と首都圏が底の方に沈んでいました。 CTの徳島、MRIの高知  切り口を変えて、CTやMRIといった高額な検査機器の充実度を見てみましょう。 ちなみにCTとはComputed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略で、人体の輪切り画像をコンピュータによって再構成する装置です。MRIはMagnetic Resonance Imagingの略で、磁気と電磁波を用いて水素原子の動きを利用し、体の断面を撮影する検査となります(国立がんセンター東病院サイトより引用)。 厚労省の医療計画の見直し等に関する検討会資料(平成28年7月)に、都道府県別のCT台数及びMRI台数(人口10万対)という図表が掲載されています。  人口あたり台数のトップ3は、CTが徳島、高知、鹿児島の3県、MRIは高知、香川、鹿児島の3県となっています。 人口比で見ると、CTやMRIは四国に多く設置されて
0
カバー画像

頭ポンポンの注意点

最近白髪が気になるさち桜です(^^;)今日、介護問題について親戚と話し合いをしたのですがそこで、頭ポンポンの話になりました!胸キュンの方(イケメンが頭をポンポンする)の頭ポンポンではなく白髪を隠す為に頭にポンポン黒い粉をつけるヘアファンデーションの方です!私も使う日があるのですが、衝撃的な話を聞きました!病院の検査の中にMRIという機械がありますが金属などは磁気ですごいことになるので危険というのは有名ですよね。あたまポンポンする白髪染めや増毛パウダーの中には物にもよりますが金属由来の成分を使用しているものがあり検査時は使用しない方が良いとされているそうで調べてみたら、化粧品や日焼け止めなどにも金属由来の成分が使われているものがあり、検査時にはよく調べた方が良いみたいです!気軽にできる頭ポンポンなのでこれからもお世話になる期間もあると思うのでMRI検査をする機会があるときにはよくよく気を付けたいと思いました!頭ポンポンしている世の中の皆様お気をつけくださいね(*^^*)さち桜より☆彡
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら