絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

繊細さんの強み

あなたはこんな事で悩んでない?・周りの空気を読みすぎてしまう・相手の感情がわかってしまう・相手の期待に応えようとしちゃう・本音を言うのが怖い・環境の影響を受けやすい人となんとなく違うな〜と感じていてもそれがなんなのかわからないまま私も大人になりました。今ではHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という名前が少し出回っているおかげで繊細な性質という事が分かって受け入れやすくなりましたがそれでも、世の中を生きていくにはなかなか大変だったり生きにくさを感じる瞬間もまだまだ(*_*)でも、待って待って!!!この繊細な性質はあなたの強みでもあるんです!!・周りの空気を読みすぎてしまう→周りへの配慮ができる・相手の感情がわかってしまう→相手への気遣いができる・相手の期待に応えようとしちゃう→先回りして準備できる・本音を言うのが怖い→相手の気持ちを優先できる・環境の影響を受けやすい→良い環境であればどんどん成長できるみてみて!!(*^^*)これ全部あなたの強みだよ!!すごいでしょ!!物の捉え方次第考う方次第でこんなにも可能性に溢れるんだね!自分の繊細気質を誇りに堂々と胸を張って行こうね(*^_^*)
0
カバー画像

バリキャリにみえるHSS型HSP

『何でも器用にできて羨ましいなぁ』『繊細さんとか意外だったよ』『生きづらいとか思ってないように見える』色々な方からよく言われるんですよね。行政の動画講座の先生をしています。一見すごそうにみえますが、実は・・・授業の資料を作る時にはかなりの緊張で帯状疱疹でます。口ヘルペスもでるんですよ。『繊細さんだよなぁ』と毎回感じるんですよね。とくに新しいことを始める時は腹痛がひどいんです。ただとりかかってしまえば、新幹線のようにできる。器用なのか不器用なのか本当に周りから理解されない生きづらい気質だなぁと思ってるんです。繊細さんは本当に生きづらいですよね。HSP強の私がお話を1分からお聴きいたしますよ。悩んでいても大丈夫。頑張らなくても大丈夫。
0
カバー画像

繊細さんお悩み相談室①友達が欲しい

節電のためにスーパーの照明が暗くなって、とっても快適に感じている繊細さんのための相談室をやっています野崎真礼です( ´ ▽ ` )☘️さて、今日のお悩みは【お友達がほしい】です。ではじっくり紐解いていきましょう(*´︶`*)♡♪どんな友人がほしいですか?とお聞きすると、☘️気軽に話せる友人☘️励ましあえる友人☘️楽しい時間を過ごせる友人その他にも☘️ぼっちは嫌なので。。。☘️友人がいないと思われると自分がダメみたいでイヤ。。。☘️寂しいから。。。うんうん(´˘`๑)"♬*゜そういう気持ちになる時もあるよね♡自分の本音に気付ける事が大事なので、どんな理由や要求が自分から出てきても、そうなんだね、とご自身で肯定してくださいね♪お一人ではそれが難しい方は↓↓↑宣伝(;´д`)↑m(_ _)mお友達が欲しい、というご相談と同じくらい多いのが『友人に疲れた。。。』なんです。この2つのお悩みに共通しているものは、何だと思いますか( ´ ▽ ` )?それは『自分には価値がない』と心の奥底で思っている方なんです。◎どんな自分でも価値はある✨◎私のままで十分素晴らしい✨◎どんな私も愛される✨↑声に出して言ってみてください。もし、心がざらっとしたり、詰まる感じがあった方は。。。よく頑張ってきたね╰(*´︶`*)╯♡そう思えなくなるような出来事がかつてあって、それがあなたの中で冷たくなって固まっています。気付けると、取れる事もあるので、もし大丈夫そうだったらこれまでの事を思い返してみてね♡そこをケアしないままお友達ができても苦しいので、ケアを先にする事をお勧めします✨ケアができたら、お友達を探すとい
0
カバー画像

繊細さんと美容室

今朝も空気かキンと冷えて、真っ青な空とともに1日がスタートしました♪みなさんはどんな朝をお過ごしでしたか( ´ ▽ ` )?私は美容室の予約にエネルギーを注いでいました(^◇^;)美容室の予約が苦手なんです。。。美容室 と聞くと、みなさんはどんな事が頭に浮かびますか?リフレッシュ♪リラックス☘️息抜き♪楽しみ✨それとも、何だか気が重い。。。次回予約を毎回して淡々とこなす。。。好きだけど疲れる。。。好きじゃなくて疲れる。。。繊細さんで美容室が苦手な方は多いと思います。▪️そもそも髪を触られるのが好きじゃない▪️オーダーが苦手。。。▪️長時間美容室にいたくない▪️コミュニュケーションに気を使うその反面▪️慣れているスタッフだと、元気になれる▪️好みの安心できる空間と感じると、エネルギーチャージできる▪️丁寧なやりとりに癒される、リフレッシュできる繊細さんは小さな違いにも気が付ける方が多いので、心地よさをしっかり感じられる事で、美容室がその方のパワースポットになっている場合もあります。しかし多くの繊細さんにとって、美容室は楽しくて行っている場合でも、何か疲れを感じてしまうケースが多いようです。理由はその方その方で違うのですが、多くの方に当てはまるのが、無防備な状態が続くというのがあります。ケープを巻かれていて、髪が濡れていたり、薬剤がついた状態だったり、その状態は心理的に圧力がかかってしまいやすいと言えます。ですので、疲れを感じる方がいらしたら、その疲れは当然なので、ゆっくりして過ごしてくださいね。美容室に行ったから、さらにゴロゴロするの悪いな(;´д`) と思ったりせず、そっか〜、
0
カバー画像

HSPだから生き辛い、訳ではない

こんばんは( ´ ▽ ` )今日はめっきり冷え込みましたね。そんな寒い夜に、ズバッと、キツめのタイトル(>人<;)このタイトルを見て、ご自身の辛いお気持ちを否定された様に感じられた方もいらっしゃるかもしれません( ;  ; )(決してそうではありませんので、できれば最後まで読んで頂きたいな、と思います☘️)ですので、ずっと思っていても、あまり口にはしてきませんでした。でも、『HSPだから辛い』とおっしゃるのを聞くと、あぁ、ちょっと待って〜(;o;)と思うのです。明るくおっしゃている方は大丈夫なんですけど、本当にお辛くなっていて、エネルギーがゼロで、でも動かないといけない状況で、これを言われると、かなり気になります。HSPは気質で、治すものではない事は皆さんご存知だと思うのですが、必要な対処ができていないために、HSP気質がさらに増していたり、違う方向にエネルギーが向かっていてお辛くなっているな、と感じる事があります。HSP気質ゆえに、辛い気持ちになりやすい傾向はありますが、HSP=生き辛い、ではないのです(*´꒳`*)♡『HSPだから生き辛い』と考えていると、対処に視点がいかないばかりか、ご自身に呪いをかけている様な状態になっています。この言葉は便利に使えてしまうのですが、その一方で、指している範囲がとっても大きいので脳が処理できず、余計に辛くなってしまいます。HSP気質の方は繊細で深く物事を考えられるのに、『HSPだから生き辛い』と考えていると、感情に飲み込まれやすくなり、動けなくなってしまいます。HSPだから生き辛いわけではないけれど、工夫が必要な時がある✨繊細さは長所です
0
カバー画像

ロマンス詐欺は突然に˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

モーレツ系アレックスとの出会い♡アレックスは、イギリスと日本のハーフで、職業は脳神経外科医。現在はイラクで、国連と協力して働いていて娘さんと2人で日本で住む事が夢♡日本語はカタコト。かなりのハイペースで、一方的に、ドン引きする程の甘い甘いメッセージを大量に送ってくれます。『詐欺?』とこちらが言うとフル無視で、すぐに次の会話をしてきます。素晴らしいメンタルです。無視をしていると『あなたの間違いは許します』と謎の上からなメッセージが届きます。モラハラ気質大です。アレックスとの出会いはインスタでした。ほんの半日ほどの事でしたが、こちらが『?』と思っているうちにすごい勢いで畳み掛けてきます。こちらのツッコミも無視も、アレックスの甘い甘い言葉のシャワーで、まるで無かったみたいに会話がどんどん進んでいきます。先程ブロックしましたが、その瞬間、本当にこんなふうに思ってもらえたら、どんなに素晴らしいか、と思いました。だから私は、ご縁のあった方を本気で大事にしよう、そしてそれと同じだけ、自分の事も大切にしよう、と思いました。ロマンス詐欺、多いのでしょうか?皆様もお気をつけくださいね( ´ ▽ ` )《アレックス。。。と名乗っていたあなたへ》詐欺はやめろ。今日は新月ですよ。願いが叶いやすいそうです。あなたの本当の望みはなんですか?あなたの本当の望みが叶うといいね(о´∀`о)
0
カバー画像

ポジティブな言葉を口にすると心がざらつく

あなたから出る感情は100%正しい( ´ ▽ ` )✨喜びや感謝、ワクワク、そして、怒りや悲しみ、恐れ、イライラ。ネガティブな感情こそ、否定しないでほしいな、と思います。『アファメーション』をご存知でしょうか?◎私は今日も上手くいく◎私はラッキーだ!など、理想の状態や、自分に肯定的な言葉がけを意識して何度も何度も自分にかけることで潜在意識を変える効果があると言われています。コーチングの資格を取るための勉強をしていた時に、このアファメーションだけでなく、ネガティブなことを口にしないミッションをやっていました。輪ゴムを手首のどちらかにはめて、ため息や、ネガティブな事を口にしたら、パチンと弾いて、輪ゴムをしてない方の手首に付け替えます。100日やるミッションでしたが、私は1週間で蕁麻疹が出ました!(◎_◎;)人間だもの、愚痴くらいあるよね(о´∀`о)♪感情は否定したり、蓋をするのではなく活用するものなんです。アファメーションは効果が出る人もいるけれど、気持ちがしんどくなる過去の記憶をケアしないで続けるのは危険です( ;  ; )私は大事にされている私には価値がある言ってみて心がざらっとしたら、言うのをやめよう。向き合えそうだなっと思ったら、言うのはやめて、そのざらっとをじっくり感じてみよう( ´ ▽ ` )
0
カバー画像

インスタは泥水すすってでも!\\\٩(๑`^´๑)۶////

こんにちは( ´ ▽ ` )今日のタイトルは、最近 私が美容師さんに言われた言葉です。その方が、インスタを見せてくださり、とっても素敵だったので、すごいですね、コツはありますか?とお聞きしたら、『お店のスタッフにも、やれって言ってるのにやらない、やるしかないじゃろうが!コツも何も!そんなもん、喉が乾いてればそのへんの泥水でも、すすって飲むじゃろうが』強い口調で、早口でおっしゃっていました。広島弁なのもあって、こうして文字にするとさらに強いインパクト(゚o゚;;相手に怒っているつもりはないのに、気がついたら周りがドン引きしている、と感じる事がある方は、心の奥に火種があるのかもしれません。わかってほしかったのにわかってもらえなかった悲しみ、怒り、感情が 出してよ〜( ;  ; )と言っているのかもしれませんね。せっかく素敵なインスタをされているのに残念だなと思いました。ご本人は、写真がお好きで、文章を書くのも得意という事でしたので、楽しんでされているところが大きいのではないかと感じられるのですが。。。もしかしたら、スタッフさんとのやりとりに疲弊して、キーワードに反応して、強い口調でつい出てしまったのかもしれません。ちなみに、私のインスタは、試行錯誤してみても、おしゃれではなく、残念な感じです( ´△`)今はまだ試行錯誤を楽しんでいますが、もし誰かからアドバイスをもらいたいな✨と思うことがあったら、その時は楽しんでやっている人にお話しを聞きたいと思います。あなたはもしアドバイスをもらうとしたら、どんな人からもらいたいですか?読んでくださってありがとうございます。あなたの今日が良い1日
0
カバー画像

知ってるだけで楽になる♪認知の歪み

『認知の歪み』を知らない方の場合、カウンセリングの回数が増える傾向にあるな、と感じます(>人<;)ネットで無料の認知の歪み度合いを調べる簡単なテストがありますので、気になった方はやってみてくださいね♪『頑張りたいのに、頑張れない(;ω;)』『嫌われたら怖いな』『自己肯定感が低くて。。。』これらのお悩みの中にも認知の歪みが隠れています。1番いいのは、ネットや本で自分の認知の歪みの種類を知って、自分で出来る認知行動療法をやってみる✨ですが、ただ、認知の歪みを知っているだけでも、ストレスを回避できる事が増えますよ( ´ ▽ ` )♡  あなたの明日がもっと楽になりますように♪
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら