HSPだから生き辛い、訳ではない

記事
コラム
こんばんは( ´ ▽ ` )
今日はめっきり冷え込みましたね。
そんな寒い夜に、
ズバッと、キツめのタイトル(>人<;)

このタイトルを見て、ご自身の辛いお気持ちを否定された様に感じられた方もいらっしゃるかもしれません( ;  ; )
(決してそうではありませんので、できれば最後まで読んで頂きたいな、と思います☘️)

ですので、ずっと思っていても、あまり口にはしてきませんでした。
でも、『HSPだから辛い』とおっしゃるのを聞くと、
あぁ、ちょっと待って〜(;o;)と思うのです。

明るくおっしゃている方は大丈夫なんですけど、
本当にお辛くなっていて、エネルギーがゼロで、でも動かないといけない状況で、これを言われると、かなり気になります。

HSPは気質で、治すものではない事は皆さんご存知だと思うのですが、
必要な対処ができていないために、HSP気質がさらに増していたり、
違う方向にエネルギーが向かっていてお辛くなっているな、と感じる事があります。

HSP気質ゆえに、辛い気持ちになりやすい傾向はありますが、
HSP=生き辛い、ではない
のです(*´꒳`*)♡

『HSPだから生き辛い』と考えていると、対処に視点がいかないばかりか、ご自身に呪いをかけている様な状態になっています。

この言葉は便利に使えてしまうのですが、その一方で、指している範囲がとっても大きいので脳が処理できず、余計に辛くなってしまいます。

HSP気質の方は繊細で深く物事を考えられるのに、『HSPだから生き辛い』と考えていると、感情に飲み込まれやすくなり、動けなくなってしまいます。

HSPだから生き辛いわけではないけれど、工夫が必要な時がある✨

繊細さは長所ですので、必要な対処を身に付けて、大切にしていきましょうね╰(*´︶`*)╯♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す