絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

仕事で体を壊す

私の体にはチタン(金属)が入っています。  新卒で働き始めて椎間板ヘルニアになり腰痛と下半身の麻痺があったので  管理栄養士を続けるためにも手術しました。 この手術に至るまでとても悩みました。周りの人に相談してもわからなくて返事に困る様子でした。ネットで検索でしてもマイナスなことばかりが書かれていました。   いつもお世話になっていた診療所の先生からご紹介いただいた病院で勧められた手術でしたが 診療所の先生にも手術すべきか相談に行きました。  『今の仕事を続けたいならこの選択しかないよ。  ここまでのヘルニアを治すため休んでリハビリとなると数年かかるし働いても再発するよ』 そう言われ納得しました。手術前日のリハビリの先生との挨拶で手術しなくてもリハビリで何とかできるのにと言われて悩んだりもしました。でももう手術前日ということもありかかりつけ医の先生の言葉を信じ  でも心の整理がつかない中で夜には未来への不安や自分の判断が良かったのかわからずたくさん泣き手術を受けました。 この手術で良かったと心から思うまでに時間がかかったように思います。  手術をしたことで見えてきた景色もありました。手術をしたことで術後の身体を起こしていられない程のしんどさ、不便さ、不安いろんな想いを経験したことで出会えた考えもありました。 自宅療養で何もできない自分の不必要さ何もできない苦しさどうなるか分からない自分の体、  いろんな苦しい思いをして心も前を向けないどうしても何をしても苦しいそんな中できることを始めたりボランティアを始めたり 辛い思いをしたからこそ見えてきた経験できた景色がありました。  仕事
0
カバー画像

適度に休もう。

 みなさんおはようございます。ワクチン休暇の千冬です。 みなさんは有休を取っていますが?私は一年で取れる有休を確実に取っています。「自分が休むと他の人に迷惑がかかる」とか「次の日の仕事が増えてしまう」といった考えで休みを取らない人が多いです。 日本人は我慢強く勤勉です。それをいいことに必要以上の労働をしていることが挙げられます。世界の国々と比べて圧倒的に仕事をしている時間が多いのも日本です。 豊かさの甘い汁を吸わせて、働かないと苦労する、生活ができない、出世できないと鞭を打たれています。 私は今日、ワクチンの接種休暇を取りました。誰かが私の仕事をやってくれますが、それ以上に私は他人の仕事をこなしています。持ちつ持たれつなので、そんなことは一切気にしません。 もちろん、お世話になった方にはお礼をします。ただ、1日休んだくらいでは出世も給料も関係ないのです。有休は権利ですから、ぜひどんどん取りましょう。 人生の末期を迎えた方が後悔すること、それは「働きすぎた」です。私はそんな人生の終わりを迎えてくないので、昔のようには働きません。 では、せっかくの休暇をのんびり過ごします。みなさんも働きすぎに注意してくださいね。                              千冬
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら