適度に休もう。

記事
コラム
 みなさんおはようございます。ワクチン休暇の千冬です。

 みなさんは有休を取っていますが?私は一年で取れる有休を確実に取っています。「自分が休むと他の人に迷惑がかかる」とか「次の日の仕事が増えてしまう」といった考えで休みを取らない人が多いです。

 日本人は我慢強く勤勉です。それをいいことに必要以上の労働をしていることが挙げられます。世界の国々と比べて圧倒的に仕事をしている時間が多いのも日本です。

 豊かさの甘い汁を吸わせて、働かないと苦労する、生活ができない、出世できないと鞭を打たれています。

 私は今日、ワクチンの接種休暇を取りました。誰かが私の仕事をやってくれますが、それ以上に私は他人の仕事をこなしています。持ちつ持たれつなので、そんなことは一切気にしません。

 もちろん、お世話になった方にはお礼をします。ただ、1日休んだくらいでは出世も給料も関係ないのです。有休は権利ですから、ぜひどんどん取りましょう。

 人生の末期を迎えた方が後悔すること、それは「働きすぎた」です。私はそんな人生の終わりを迎えてくないので、昔のようには働きません。


 では、せっかくの休暇をのんびり過ごします。みなさんも働きすぎに注意してくださいね。



                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す