仕事で体を壊す

記事
ライフスタイル
私の体には
チタン(金属)が入っています。
新卒で働き始めて
椎間板ヘルニアになり
腰痛と下半身の麻痺が
あったので
管理栄養士を
続けるためにも
手術しました。

この手術に至るまで
とても悩みました。


周りの人に相談しても
わからなくて
返事に困る様子でした。

ネットで検索でしても
マイナスなことばかりが
書かれていました。
いつもお世話になっていた
診療所の先生から
ご紹介いただいた病院で
勧められた手術でしたが
診療所の先生にも
手術すべきか
相談に行きました。
『今の仕事を続けたいなら
この選択しかないよ。
ここまでのヘルニアを治すため
休んでリハビリとなると
数年かかるし
働いても再発するよ』
そう言われ納得しました。



手術前日の
リハビリの先生との挨拶で
手術しなくても
リハビリで何とかできるのに
と言われて悩んだりもしました。



でももう
手術前日ということもあり
かかりつけ医の先生の言葉を信じ
でも心の整理がつかない中で
夜には未来への不安や
自分の判断が良かったのかわからず
たくさん泣き


手術を受けました。

この手術で良かったと
心から思うまでに
時間がかかったように思います。
手術をしたことで
見えてきた景色もありました。



手術をしたことで
術後の身体を
起こしていられない程の
しんどさ、不便さ、不安
いろんな想いを経験したことで
出会えた考えもありました。 


自宅療養で
何もできない自分の不必要さ
何もできない苦しさ
どうなるか分からない自分の体、
いろんな苦しい思いをして
心も前を向けない
どうしても何をしても苦しい



そんな中で
きることを始めたり
ボランティアを始めたり

辛い思いをしたからこそ
見えてきた
経験できた景色がありました。
仕事復帰も不安だったけれど
職場も体をを壊して復帰する人を
受け入れるのが初めてで
私も周りも戸惑いながらでした。



腫れ物に触れるような
感覚だったけれど
どうしたらいいか考えて
なんとかやっていました。

同じく体を壊し
手術を勧められた
後輩がいた時も
その苦しさに共感でき、 
後輩も夢を諦めずに
追いかけてくれました。 

私は乗り越えられましたが
多くの方は
行きつけの信頼できるお医者様が
おられるかも分かりません。
手術か仕事か夢か
手術が必要と言われると
悩み、とても苦しいと思います。
この選択でいいのか分からない
手術して変化する自分への不安
口コミ経験談も悪いものが目について
とても不安になりますよね。 

体を壊してしまい
仕事をするか手術をするか
悩んでいる。
手術をしたけれど
本当にこれで良かったのか不安。
仕事復帰をするのが怖い。
そんな時は
経験者に相談してみませんか?
同じ手術でもないし
同じ職場環境でもありません。



でもきっと
共感できること、
経験で予測立てることは
できると思います。
もしよかったら
その不安を
自分だけで抱えず
お話ししに来てくださいね(*^^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す