絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

年の瀬ですね

こんばんは。心理カウンセラーyouです。カウンセリングは細々と行わせていただいていたのですが、ブログ無精になってしまっていたら随分と期間が空いてしまいました。。。改めまして、2022年も年の瀬ということでご挨拶を、と思い思い腰を上げてみた次第です。今年1年、本当にみなさんお世話になりました。ご相談に来てくださった方の思いを受け取るたびに、本当にいろんな体験をされ、いろんな苦しい思いを抱えながらここまで来られていたことに、毎回「一緒にあったかいお茶でも飲みましょうよ」と言いたくなるほどでした。ご相談に来てくださる皆さん、上から目線のように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、ほんとうに「頑張り屋さん」が多い気がしていて…でもきっと、ご本人はそう感じていないんだろうな…もっとゆっくり歩いていいんですよ、と言いたくなる瞬間がとても多かったのを覚えています。カウンセリングを通じてもっとご自身が生きやすくなる形を一緒に見つけられたらいいのですが、どちらかというとカウンセリングはご自身の考え方が生きやすくなるためのきっかけ作りに過ぎないと思っています。だって、たった数回のカウンセリングで変わることができるのであれば、今までいろんなタイミングで偉人たちの生き方のコツだったり、知恵というものに多少なりとも触れることがあったと思いますので、そのタイミングで変われたはずなのです。ただ、本やテレビなので「受け取る」だけだと、どうしてもそれを実践したり習慣化させるのは難しい部分があるのも事実です。カウンセリングはそれらのちょっとだけ上位互換のようなもので、オーダーメイドでご自身がどこにつまずいているの
0
カバー画像

評価と嫉妬に悩めるオタクの方へ(鑑定前にどうぞ)

こんにちは、オタクのための占いを提供しております。結田(ユウタ)と申します。オタク専用占いとしてサービスを提供しはじめて1年がすぎ、たくさんの方にご利用いただいてきました。みなさんそれぞれ創作活動やオタ活を楽しまれる中で、さまざまな葛藤を抱えていらっしゃるのですけど、同じようなお悩みをお伺いすることが多いのも現実です。もしかしたら、多くの方から寄せられる悩みについて、私が鑑定時にお伝えしている内容や前提をご紹介しておけば、鑑定を受けずとも楽になれる方もいるのではないかと思い、今回ブログに残させていただくこととしました。本当はもっと早く出したかったのですが、なかなか手間取ってしまい、このタイミングになってしまったことお許しくださいね。※動画になっていますが、映像は変化しませんので音声のみになります。こちらの動画でお話している内容は下記の通りです。創作をするにあたり、自分の作品につけられる評価に一喜一憂してしまうこととか、他の人の作品や活動に嫉妬してしまい苦しくなってしまうこととか、特殊な性癖を抱えているがゆえに、ありのまま発表するのを躊躇ってしまうようなことはありませんか。こういったお悩みは本当に多くの方が抱えており、私が鑑定させていただいた中でも7割以上の方が同様のお悩みを抱えているように感じました。鑑定結果に関係なく、私が鑑定の際の大前提としてお伝えする内容があります。それは、他者が寄せる作品への評価とか、他者の作品とかそれに関する評価は、どれだけ自分が努力をしたとしても絶対にコントロールできないものである、ということです。ただ、ここで注意していただきたいのはこんなことです。
0
カバー画像

やらないことがいっぱいあってもいい

こんにちは。心理カウンセラーyouです。さて、本日は【自分軸をもつ】というお話の続きになります。こちらの記事の中で、やらないことをリスト化するといい、という話を少しだけしました。普段わたしたちは脳内でやることリストをいっぱい作って、それぞれに「できた」「できなかった」と評価して一喜一憂してしまいますよね。それももちろん大事なことですし、仕事によってはタスク管理的にリストを作っておくことで効率的に進められることもあるでしょう。しかしながら、普段から「これをやらなくちゃ」とがんじがらめになりすぎていませんか?疲れたな、と感じている理由はもしかしたら「やらなくちゃ」を増やしすぎているからかもしれません。私たちは無意識でも、自分に必要な選択ができるようになっています。あまりにもたくさんの「やらなきゃ」で苦しんでしまう前に、やらないことをあらかじめ決めておくことで心を守れるかもしれません。身の回りを振り返ってみると、「やらなきゃ」と思い込んでいることのなかには本当は自分にとっては必要ではないことが含まれていることがあります。現代は日々たくさんの情報に触れる機会が多いせいで、無意識のうちに刷り込まれてしまう「やらなきゃ」が発生してしまうんです。普段、カウンセリングなどで実際にこんな言葉を聞くことがあります。・推しのイベントのために睡眠時間削ったけど、だんだんと虚無を感じる・ファンとして◯◯しなきゃいけない(グッズ、遠征などなど)・創作に虚無を感じるけどやらなきゃいけない特に趣味のことって、切り分けが難しいんです。好きだからこそ、色々したい気持ちがあるんですもんね。でも、いつもいつも同じよう
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら