絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【危険】擁壁のある土地 チェックすべき4つのポイント

家作りで土地探していると不思議と格安な土地と出くわすことがあります駅近で小学校区も同じで回りの土地よりも1割、2割安いとなればほれ込んでしまいますねその物件に擁壁があったら話が全く変わってしまいます表題の写真は2021年7月に起こった熱海の土砂災害の写真です擁壁付きの土地を購入すると土砂災害の加害者の立場になるリスクを背負うという事を理解してくださいコンクリートや間地ブロックで出来た擁壁も経年劣化がありますので永遠ではありません孫子の代を考えると安易な対応は出来ないことを理解してくださいそれでも擁壁のある敷地を購入したい場合に押さえておかなければならないことを書いておきます1、擁壁のある土地はどう危険か?1-1、逗子がけ崩れ高校生被害「逗子がけ崩れ高校生被害」で検索すると2020年2月2日に起こった事故の記事がヒットします驚くとともに胸の痛む事故でした被害者にはなりたくないですね同じくらい加害者にもなりたくないですねこの崖部分の所有者はマンションの住人です所有者は加害者という立場になりました同じように擁壁にある土地を所有するのは大きなリスクを持つという認識が必要ですそこまで頭に入れた上でいま検討中の土地は割安でしょうか?購入しようとしている土地の擁壁はそんなに恐ろしいものではないはずと思いたいですねそれでしたら以下のことをチェックしてください・擁壁高さが2m以下・確認申請・検査済証・目視検査詳しく書いていきます1-2、擁壁は見えないところにもリスクが潜む擁壁には見えないところにもリスクが潜んでいます擁壁がある  ⇓元々は斜めの地盤だった  ⇓ 擁壁の内側は盛土、擁壁から遠い側は
0
カバー画像

【現場目線で見た】型枠擁壁/ブロック壁のひび割れ

こんにちは!おっちゃんです今回は古い擁壁(土留めや境界の区切りについている、型枠を使ったコンクリート製の低い壁)やブロックのひび割れや破損についてお話します結構大げさな話になりますが、もしご自宅のブロックや擁壁に同じようなものがあればご注意くださいなんでヒビが入るのか擁壁にしろブロック壁にしろヒビがはいっている壁は、年数が経過しているという共通点がありますそれぞれの施工の特徴から原因を探っていきましょう擁壁のヒビ(ヘアークラック) ☟はヘアー以上だねこんな感じのヒビって見たことありますよねではなんでこういうヒビが入ってしまうのでしょう候補としていくつか挙げてみます擁壁の場合・擁壁というのは通常盛り土(擁壁を境に土の高さを変える)がある場合が多 く、擁壁内の雨水の溜水が浸水してコンクリートを浸食して弱い所が土圧に負けて割れてしまった・擁壁の上にブロック塀を上乗せする場合も多いのですが、その時には擁壁の         強度を出す為に配筋する鉄筋の頭を出しておく時がありますその擁壁とブロックの繋ぎ目から浸水して鉄筋自体が錆びて強度がなくなり割れてしまった・過去の擁壁は現在の擁壁内に構成される鉄筋より、かなり細いものを使用していて、かつその配置のピッチ(〇㎝ごとに縦横の鉄筋を配置する)も幅広く経年劣化した時の強度が見込めず、なんらかの外的ショックでヒビが入ったと、現場を確認しなければ確実な事は言えませんが、経験上こんな感じで予想する事はできますブロックの場合上の画像は手前から車か何かで突っ込んだような感じで破損していますが、擁壁と違ってブロック自体のクラックが入る事はあまり考えられま
0
カバー画像

「ある甘い夏」の記憶・・・。

「〇〇さ~ん!お電話ですょ~!!」(ピンポンパンポ~~~ン~♪)「〇〇さん!オデンワです~~~。」(((電柱のメガホンからボクを名指しで大きな呼び出し音声が!ボクに電話だ)))・・・ここは広島、情島(なさけじま)・・・ボク達一家、パパ・ママ・弟たちと一緒に阿賀港から漁船に乗って広島・情島(なさけじま)に土木工事(擁壁)のために行った。。。とても暑い高校最後の夏だった・・・。^^;ある民家に一家で寝泊まりし、近くのガケ地を掘削し、削ってコンクリで固めるという擁壁工事をパパが請け負い、そのために一家で情島まで渡航した。^^(今では、一家のとてもいい思い出じゃね)・・・(お、ボクに電話って?だれ?)・・・すぐ近くの公衆電話(当時は公衆電話が島では主流だったよ^^;)に走っていき、電話に出た。。。・・・「もしもし?」・・・   ・・・「あ、ウチ!」・・・      ・・・「うん!へへ」・・・初めての彼女からだった・・・^^;;;ボクはうれし~やら、会いたいやら~~、抱きしめたいやら、もう夢中で話した。「ダレからの電話??」「あ~、何でもないけん・・・^^;」ボクの彼女のことは、家族全員知っている。とっても可愛い女子高生だった。^^;;「松本ちえこ」に似た娘(こ)だった。(その当時の思い出の曲が「カナダからの手紙」だ・・・今もキュンとする。)あれは、たしか「高校最後の学園祭」で女子高の友達がトモダチを連れてきていた。その中の一人が「彼女」だ。^^彼女たちがバスで帰る寸前にボクは彼女を見かけた・・・「輝いていた彼女!」そうホントに「カガヤイテイタ^^」んじゃよ!彼女一人だけが「ピカ~」って
0
3 件中 1 - 3