絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

いつも苦労を選択する人

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました※コンサル生さんの半年後の実績一例よく感じることなんですが......。僕たち日本人は特にですが ※忍耐強い人種だと思いませんか?忍耐の意味とは困難や逆境などつらい状況でも耐え、目標に向かって努力し続けること 「こんな仕事もう嫌だ!」 「こんな仕事もう辞めてやる!」 と何度も言っているわりに また次の日には普通に出社してる人が 多いですよね。忍耐力は努力家とか根性があるとか そういうイメージがありますが ===================悪く言えば”ただの自己犠牲です”===================自己犠牲とは読んで字のごとく なんらかの目的や他人のために 自分の時間や労力を捧げてしまうことです。自分が我慢したり耐え忍ぶことを 「美」とする価値観を持ってる人も 中にはいると思いますが それは時と場合によると思います。 多くの人は、いま耐えれば きっと、いつか幸せになれるはずだ! と、将来と引き換えにいまの幸せよりも、いま苦労をすることを選択してしまいます。実は、こういう人は将来的にも 幸せになるのが難しかったりします。 明日の幸せのために、今日は苦労をするでも、普段から苦労を選択する人は 1日経って次の日になれば また、同じように 「明日の幸せのために、今日も苦労しよう」 と同じことをずっと繰り返します。そういう人は、いつまでも幸せを実感できず どんどん先延ばしにしてしまうんです。 まず大事なことは、未来
0
カバー画像

苦労を選ぶ人

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました今日から新しい週がはじまりましたね!今日、お仕事の人もいると思いますが 焦らず、自分のペースで一週間を乗り切ってくださいね(^^)さて、僕たち日本人は特にとても忍耐強い人種だと思いませんか? 「こんな仕事もう嫌だ!」 「こんな仕事もう辞めてやる!」 と何度も言っているわりに また次の日には普通に出社してる人が 多いですよね。 忍耐の意味とは 困難や逆境などつらい状況でも耐え、目標に向かって努力し続けること 忍耐力は努力家とか根性があるとか そういうイメージがありますが 悪く言えば ”ただの自己犠牲です” 自己犠牲とは読んで字のごとく なんらかの目的や他人のために 自分の時間や労力を、捧げてしまうことです自分が我慢したり耐え忍ぶことを 「美」とする価値観を持ってる人も 中にはいると思いますが それは時と場合によると思います。 多くの人は、いま耐えればきっと、いつか幸せになれるはずだ! といったように、将来と引き換えに いまの幸せよりも、いま苦労をする ことを選択してしまいます。 実は、こういう人は将来的にも 幸せになるのが難しかったりします。 明日の幸せのために今日は苦労をするでも、普段から苦労を選択する人は 1日経って次の日になれば また、同じように 「明日の幸せのために、今日も苦労しよう」 と同じことをずっと繰り返します つまり、いつまでも幸せを実感できず どんどん先延ばしにしてしまうんです。 まず大事なことは
0
カバー画像

苦労と不幸は違うのです

相模原障害者施設殺傷事件ウィキペディアより2016年(平成28年)7月26日未明に神奈川県相模原市緑区千木良476番地にあった神奈川県立の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」にて発生した大量殺人事件。元施設職員の植松 聖(うえまつ さとし / 事件当時26歳)が施設に侵入して所持していた刃物で入所者19人を刺殺し、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた。殺人などの罪で逮捕・起訴された加害者・植松は、2020年(令和2年)3月に横浜地方裁判所における裁判員裁判で死刑判決を言い渡され、自ら控訴を取り下げたことで死刑が確定した。遺族が裁判で意見陳述したとき、犯行を正当化し続けた被告に対して、 「苦労と不幸は違う」と反論していた。 「苦労と不幸は違う」   この言葉は重い。 犠牲になった男性の母が弁護士を通じて訴えた。 「被告は、障害者は不幸を作ると言っていますが、不幸をつくったのは被告。息子は不幸なんてつくっていません。いつも幸せをつくっていました。苦労と不幸は違うのです」 そう訴えていました。 どんな人生にも苦労はある。それは事実です。苦労を苦労と思わず、「がんばれ」とはいいません。苦労は苦労として、自分も相手もねぎらうべきです。「大変だったね」と、いってあげればいい。 でも、苦労=不幸と思わない。苦労はしても不幸ではない 被害者男性の遺族の方もお世話に苦労はあっても、笑顔に救われたこともあったでしょう。だから不幸ではなかった。 これは私たちにも言えることだと思います。 苦労=不幸と思えば、幸せでない部分、報われないことばかり頭に浮かびます。苦労≠不幸と、苦労と不幸を単純に結びつ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら