絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

避難訓練

子供の学校の予定表を見た。「今日、避難訓練かぁ」。ふふ。笑ってしまったのは、私が小学生だった時の避難訓練を思い出したから。ジリリリリリ!!と、非常ベル。「只今、火事が発生しました。皆さん、グラウンドに避難してください」と、校内放送。マンモス校だったので、1000人を超す児童と大勢の先生が一斉にグラウンドに大移動。私のクラスは4階の一番奥の教室。1階まで階段を下りて、長い廊下を越え、グラウンドまではなかなかの距離。グラウンドに出ると、クラス毎に整列し、1,2,3,…と点呼。「あれ?うちのクラス、一人足りない?」おかしいな。もう一回点呼。1,2,3…。「やっぱり一人足りない!」「誰が居ないの!?」「アマノ君が居ない!!」「あ、ホントだ!居ない!!」「アマノく~ん!」「アマノ~!!」先生たちは、校舎内や学校の周りを探し回り、1000人を超す児童は、グラウンドで待機のままその様子を眺めた。「アマノ君は運動が苦手でスローペースだからどこかで怪我してるのかな…。」「転落してたりして…」みんなの心配はどんどん膨む。想像力も枯渇した頃、グラウンドにひょっこりアマノ君が現れた!「あ!アマノ!!」誰かが指さした。先生達が駆け寄った。アマノ君に怪我は無いようだ。担任の先生が、顔を真っ赤にして口を尖らせ、「アマノ!!何してた!!」と怒鳴った。アマノ君は「あ、うちに帰ってました~」と普段のテンションで、ボソッと答えた。担任の先生は言葉ではなく何かの動物が乗り移ったかのように見たこともない表情をして聞いたことのない鳴き声を連発していた。これが訓練?と緩い感じになりがちな避難訓練が思いがけず、想定外発生の訓
0
カバー画像

寒露の朝

おはようございます。 今日は寒露です。 朝晩の冷え込みが増すと 朝方の血圧が気になりますよね。 いつものように起きれましたか? 昨日の地震はどうでしたか? って、高血圧の薬を服用している母がベッドの上で体を丸めて 頭まで毛布をかぶっています。 私は、母の部屋の脇を通る度 ちらっと見ていますがずっと同じ姿勢です。 私は母の部屋に入り 「大丈夫?大丈夫?」と 肩をたたきながら 大きな声で聞いても 反応がありません…。 「わかりますか? わ・か・り・ま・す・か?」 と聞いても、無反応です。 ………。 沈黙の後、 私は、大きな声で 「10586÷12は?」 と言いいました。 すると! 「わかるわけないっ!!」 と元気100倍!母の声。 めでたし めでたしです(^▽^;)ではではどうぞ、良い一日を♪
0
カバー画像

損して得とれ ない

いつもお茶をいれた水筒を使っている 買うのはもったいないからだ 昨日は氷が少なくぬるい 今日は氷が多くてお茶がない 買うか 自販機 お茶たかっ150円 1000円札をいれて購入 ピピピピー なんかいってる くじ付きだ あれ当たったー 人生たまにはいいことないと桃のジュース買おっと やったーたまにはいいことないと 席に戻りゆっくり無料ジュースを楽しむ ふと あ ヤバい お釣りとり忘れた くっそー
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら