避難訓練

記事
ライフスタイル

子供の学校の予定表を見た。
「今日、避難訓練かぁ」。
ふふ。

笑ってしまったのは、
私が小学生だった時の避難訓練を思い出したから。

ジリリリリリ!!と、非常ベル。
「只今、火事が発生しました。
皆さん、グラウンドに避難してください」と、校内放送。

マンモス校だったので、1000人を超す児童と
大勢の先生が一斉にグラウンドに大移動。

私のクラスは4階の一番奥の教室。
1階まで階段を下りて、
長い廊下を越え、
グラウンドまでは
なかなかの距離。

グラウンドに出ると、
クラス毎に整列し、
1,2,3,…と点呼。

「あれ?
うちのクラス、一人足りない?」

おかしいな。
もう一回点呼。
1,2,3…。

「やっぱり一人足りない!」
「誰が居ないの!?」

「アマノ君が居ない!!」

「あ、ホントだ!居ない!!」

「アマノく~ん!」
「アマノ~!!」
先生たちは、
校舎内や学校の周りを探し回り、
1000人を超す児童は、グラウンドで待機のまま
その様子を眺めた。

「アマノ君は運動が苦手で
スローペースだから
どこかで怪我してるのかな…。」
「転落してたりして…」
みんなの心配はどんどん膨む。

想像力も枯渇した頃、
グラウンドにひょっこり
アマノ君が現れた!
「あ!アマノ!!」
誰かが指さした。

先生達が駆け寄った。

アマノ君に怪我は無いようだ。

担任の先生が、
顔を真っ赤にして口を尖らせ、
「アマノ!!何してた!!」と
怒鳴った。


アマノ君は
「あ、うちに帰ってました~」と
普段のテンションで、ボソッと答えた。

担任の先生は言葉ではなく
何かの動物が乗り移ったかのように
見たこともない表情をして
聞いたことのない鳴き声を連発していた。

これが訓練?
と緩い感じになりがちな避難訓練が
思いがけず、想定外発生の訓練になった記憶は
いまだに懐かしくて、笑える。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す