今日は何の日 10月11日

記事
ライフスタイル
「祝日かと思いきや、平日かよー!!」
と慌てた人も多い予感の今朝、
どんな風に乗り切りましたか?

そんな今日、
10月11日は
Yahoo!キッズ版によると
「安全・安心なまちづくりの日」だそうです。

これは
「2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ、
2006年から実施。
安全・安心なまちづくりを推進する気運を
全国的に波及・向上させ、
国民の意識と理解を深めることが目的。」
とされているようです。

「安全安心」と聞くと、
今の私は、
犯罪より
自然災害を先に連想してしまいます。

豪雨、暴風、
猛暑、大雪、地震などが
直接与える被害への不安、
農作物などへの影響。

ひとつの事柄は
繋がり、リレーしていきます。

もっと広く言えば
ウイルスだって自然ありきのことだし
これまでの人体遺伝子形成にも
関与していることを考えれば
自然の一つではないか、と思ってしまいます。

そんな風に考えると、きりがありませんね。

しかし、
間違いなく
そんな諸々があって
成り立っているのが、今なんですよね。

ですから、
安全・安心についても
一部だけが満たされる
満たされたつもりになっていても
ほころびが生じると考えてしまいます。

大事なことはたくさんあります。
それら一つ一つが何で大事なのかを考えると
世間体やプライドが関与していることがよくあります。
いつの間にか、自分で自分に役割を課しているんですよね。

自分に最後まで付き合わなければいけないのは
間違いなく自分です。

“他人のためって結局は自分のため”
“他人の都合のためなら生かされない”
“自分の求めるところの喜びや感動を想像できる
他人のためなら生きていく“
な~んて自分で分かっていながら
この判断は、なかなか難しいです。

目の前の事柄に惑わされないよう
深呼吸をして
自分の心の中にセーフティゾーンを持っていたいです。

“詰め込みすぎない”
“余白を持つ”
そうすれば、きっと慌てないはずです。

「全ては繋がっていて
結局、
安全安心を感じるのも作るのも
人の心なんだな」と、私は思います。

まずは、心に安心できる場所を作りたいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す