絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自分の居場所は自分でつくろう!

こんばんは。あなたの心のサポーターのまりおみです。 今日は嬉しかったことがあったのでご報告です。 私は会社員で、去年の1月に今の部署に異動しましたが 異動したてで、その部署のお作法的なことも 分からず、色々と手探りだったこともあってか ちょっと苦手なメンバーがいました。 去年の前半はほとんど在宅勤務で、コミュニケーションが あまりとれなかった環境のせいかもしれませんが その方の言動などでちょっと苦手意識がありました。 その当時はすごく悩んで、直属の上司や友達にも 相談したほど。 だんだん今の部署に慣れたこともありますが 自分からコミュニケーションを取ったり、 話をするときには雑談を入れたりして だんだん苦手意識がなくなってきました。 そしていつも意識していたのは 「自分の居場所は自分で作る!」です。 この言葉は、20年以上前に上司に言われた 言葉で、ずっと大切にしています。 ほかにも以前読んで感銘を受けた 渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」も 今の状況が辛いなと思う時に思い出します。 そんな言葉を思い出しながら、 私なりにできることをしていたら 去年の後半くらいからは、普通に コミュニケーションが取れるようになって 苦手意識もなくなってきていました。 そして今日、その方からなんとディズニーランドのお土産をもらったんです!以前娘の好きなキャラクターの話をしたことを覚えていてくれたようで、そのキャラクターのお土産を買ってきてくれました。しかも帰宅して、机にお土産を置いておいたら娘がすぐに見つけて、大喜び♪ また、今日は、一昨日会社のトラブル対応を 一緒にやった方から、その方
0
カバー画像

#5 苦手な人

クリスマスの夜にアップするブログとしてはそぐわないかもしれませんが‥ 「苦手な人(男性)」のお話 今日、友達との会話から思い出した、過去の「ちょっとイヤな相手」 (たぶん、珍しくはないタイプだと思いますが‥) 数年前、友人関係から知り合ったある男性ですが その方は私よりだいぶ歳が下でした 7個?くらいかな‥? キャラ的にはS気質で、ナチュラルに毒舌 でも根はいい方で、周りにも好かれていたと思うし、「限られた場面」の時は私にもとても優しいというか‥ ではその「限られた場面」というのはどういう時か →2人っきりの時です(;^_^A 仲間内の飲みとかでご一緒することが多々ありましたが、 そういう「周りに人がいる」場合は、なぜか横柄になるのです 私は自称、「空気読める子」だったのである程度は我慢しましたが、人前で「名前(苗字の時も)呼び捨て」で絡まれるのは本当に不快でした やんわり拒否の姿勢も示したんですが、伝わらなかったらしく‥ 私以外の女子には普通なんですよ 「◯◯ちゃん」とか、「◯◯のおねぇさん」とか 会話も本当に普通 からかったりはするけど、失礼な態度ではないんです なのに私にだけ、なぜか「上から」な物言いをする でも、私はその彼と「特別親しい」わけではなかったし、 上で「2人っきりの時」と書きましたが、それは例えば買い出しとか、車数台で出かける時の車内とか、「たまたまそうなった」だけであって、 全くのプライベートで2人だけで会ったわけではないんです 許せる範囲の無礼?なら笑って済ませられますが、繰り返し続くとさすがに嫌気がさしました 自意識過剰にはなりたくないですが、暗にデー
0
カバー画像

【私のココナラ出品内容は≫★★あなたの苦手映画要素を克服させたいねらい★★≪もあり☆☆】

ども☆いつも私の映画関連のココナラブログをみてくださるかた、今日がはじめてのかた、どちらもありがとうございます☆☆今回の話題はですね、前々から映画がらみでひっかかっていたことを思い出したので、それをブログ文にしたいと思いました☆▽というのも・・・「私映画好きです!」と言ってるわりには《『このジャンルは絶対見ない!』》という知人がいます。これはたとえば「ホラーは怖くて見ない」であったり、「イチャイチャしている恋愛系は見てて腹立つw」という人がいるわけです(笑)まぁ別に映画の好みはひとそれぞれなんで良いと言えば良いんですけど、ここで私は、【非常にもったいない・・。(あんなこんな良い作品があるのに。。。)】と思うんですよね。それにやはり「見る前からいろいろな先入観で判断」はないんじゃないかなあと思うので、そんな方々へも、『あ、これ私好きかも・・・』とか『意外に見れたじゃん』といった【苦手克服した結果】も、今回のココナラ出品を出したねらいでもあるので、一部参考までにアピールさせていただきたいと思います☆ちなみに私から言わせれば、先ほどの例の、▽ホラー嫌いない人は・・・ホラーでも【恐怖度「弱」「中」「強」があり】ですし、それでも《ホラーが抵抗ある人は【まずはサスペンスから】自分をなれさせる》のも良いかと思われます☆☆▽また、恋愛系が嫌いな人は・・・【恋愛(要素)+サスペンス】であったり、【恋愛(要素)+SF】といった、【プラス要素】が入った作品も世の中にはあるので、こういった映画を鑑賞し続ければ、だんだんと【『恋愛系も悪くないな・・・面白い。』】と思えてくるのではないかと考えます。『(ぜ
0
カバー画像

苦手な人との関わり方

こんにちは、黒まめです今回は苦手な人との関わり方につてお話していきますみなさんは学校や職場、バイト先で苦手な人っていますか?私は学校・職場で毎回一人はいました(・・;)学校なら関わらないのは簡単な方ですですが職場ではそうはいきません働く中でどうしてもその人と関係をもたなければいけないことがあります。無視したくてもできない注意したくても勇気が出ないなんてことは日常茶飯事です。そこで私が日頃から思いながらやっていることそれは“この人はこの程度“と思うことです。言葉だけ聞くと悪く思われますが口調がキツかったり、他人の悪口しか言えない弱いものいじめをする人はその程度の人間なんです。誰かに優しくする気持ち思いやりを持てない人は人間の大事な分が欠如しているし自分よりも立場が下・弱いものを見つけたがるものです。自分とは違う生き物だと思うようにすると心の距離が保てるようになります。何か陰口を言われた時は『こうやって言わないと自分を保てないんだろうな』とか理不尽な注意をされた時は『自分の世界の中だけで生きてるんだろうな、この人』とかそうやって自分とは違う生き物だと考えて接しています。友達になるわけではないので仲良しこよしなんてしなくていいです。ある程度の距離で最低限の関係を築くそれだけ頭に入れて行動すれば本当に気持ちが楽になりますよ。メンタル的にできない方もいるかもしれませんが最終的に人間関係で無理だと思ったら別の場所に行くことをお勧めします!!自分が息苦しいと感じたら離れる周りに相談して改善しないのならそこから立ち去る心が病んでしまったら治すのは大変です。気持ちよく働くためにも自分の心に優しく
0
カバー画像

カウンセリング準備中”■カウンセリングの無料化/なんでも醤油をかける女の物語。”

「そう「大前提」が間違っているのです。 間違った大前提の上に、 いくら努力しても、もっと大きな間違いが拡大するだけです。 勘違いが加速するのです。 -----------  自分の「べき」に反する人が「苦手な人」です。」  心屋仁之助さんのブログ。 オープンカウンセリングの準備しててたどり着いた。 もう11年前か。 でも大前提や自分の思い込みや悩み癖は、いつの 時代もあるんだろうね。 でもそれは自分や周りの影響で、勝手に自分で付けた価値観なんだね。 価値観のそうすべきや、しないべき。またはしてもしなくても良い。 価値観に縛られず、選べるのが嬉しい。 僕は心屋流の皆さんのお陰で、価値観の偏りに気付けた。 気分の浮き沈みはあっても価値や偏りに気付ける。ありがたい。
0
カバー画像

苦手な人や嫌いな人との関係どうしてる?

自分ではみんなに同じように接しているけど、なんだか合わないな…と感じる人がいることもありますよね。ちょっと圧迫感を感じたり、何となく落ち着かなかったり…何か言われるのではないかと、その人が近くにいるとビクビクしてしまう…なんていう事もあると思います。その方とのパーソナルスペースの広さが違うのかもしれませんし、今は波長が合わないのかもしれません。そんな時に、その相手との距離感が自分が心地よいと感じる距離感になったらどうでしょうか?気にならなくなり、気分良く過ごせるようになります。また、かまってちゃんのような人、用もないのに電話してくる友人、俺日記のLINEの嵐で疲れを感じる人にも良いですね。連絡が急に静かに大人しくなります。^^そんな魔法のようなヒーリングがあります。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら