#5 苦手な人

記事
コラム
クリスマスの夜にアップするブログとしてはそぐわないかもしれませんが‥

「苦手な人(男性)」のお話
今日、友達との会話から思い出した、過去の「ちょっとイヤな相手」
(たぶん、珍しくはないタイプだと思いますが‥)

数年前、友人関係から知り合ったある男性ですが
その方は私よりだいぶ歳が下でした
7個?くらいかな‥?

キャラ的にはS気質で、ナチュラルに毒舌
でも根はいい方で、周りにも好かれていたと思うし、「限られた場面」の時は私にもとても優しいというか‥

ではその「限られた場面」というのはどういう時か

→2人っきりの時です(;^_^A

仲間内の飲みとかでご一緒することが多々ありましたが、
そういう「周りに人がいる」場合は、なぜか横柄になるのです

私は自称、「空気読める子」だったのである程度は我慢しましたが、人前で「名前(苗字の時も)呼び捨て」で絡まれるのは本当に不快でした
やんわり拒否の姿勢も示したんですが、伝わらなかったらしく‥

私以外の女子には普通なんですよ
「◯◯ちゃん」とか、「◯◯のおねぇさん」とか
会話も本当に普通
からかったりはするけど、失礼な態度ではないんです
なのに私にだけ、なぜか「上から」な物言いをする

でも、私はその彼と「特別親しい」わけではなかったし、
上で「2人っきりの時」と書きましたが、それは例えば買い出しとか、車数台で出かける時の車内とか、「たまたまそうなった」だけであって、
全くのプライベートで2人だけで会ったわけではないんです

許せる範囲の無礼?なら笑って済ませられますが、繰り返し続くとさすがに嫌気がさしました

自意識過剰にはなりたくないですが、暗にデート?のお誘いがあったり、恋人の存在を探ろうとしたり、「あなたは私に気があるんですか?」と思うような言動が数度あったので、こちらとしては誤解を招くような態度は断じてしないようにしていました

接客時代も色恋は苦手だったので、お客様でもないその彼に「変な特別扱い」をされることがとにかくストレスで‥

徐々に距離を置くようにして、当然今はもうほぼお付き合いはありませんし、「そういえばこんな人がいたなぁ」という程度です


その彼がそう、と言うわけではないのですが‥、

「好きな子に意地悪しちゃう心理」って理解出来ますし、心理学的にもきちんとした理由があるようですが、
やり方や相手を間違えると逆効果でしかありません

大人であれば愛情表現はもっとスマートに、ストレートに、
自分本位にだけはならないように、
心がけたいものですね♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す