#4 クリスマス

記事
コラム
クリスマスですね🎄

今年は特に、土日ということで、恋人と過ごす方たちにとっては最高のシチュエーションではないでしょうか♡
羨ましいです〃

ですが、クリスマス=恋人と過ごす日、という認識は、他国ではそんなに一般的?ではないらしいですね
アメリカ在住の私の友人は、彼のご両親を招いて「家族で過ごす」と言っていました
パーティーに欠かせない主役の「ツリー」は、生木を買って来て飾り付けするらしいです
自宅近くにクリスマスツリーファームがあり、今年はそこで手頃な木を購入出来たとLINEで聞きました

あちらでは「クリスマス」というのは宗教的な意味合いが強いので、教会に行く方も多いようですね

皆様はどんな風に過ごしますか?

私はここ数年、「クリスマスの楽しい思い出」というものにあまり縁がなくて‥
去年も自宅で地味〜に過ごしましたし、
いつも通り晩酌して終わった気がします( ˆ﹀ˆ٥)

まー、もう若くないので
今となっては「クリスマス? 何それ食べれんの?」ぐらいにしか思わないのですが⤵︎

でもやっぱり若い頃は!!、
彼氏とどんな風に過ごそうか、
プレゼントはどうしようか、
アレコレ考えて準備万端に整えていた記憶があります笑


クリスマスに欠かせないものの1つとして「クリスマスソング」がありますが‥
私の場合、いかんせん「センスが昭和」でお恥ずかしいのですが、
ずーっと好きなのはジョン・レノンの「Happy Christmas」です♡
あとはやはり、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」
JR東海のCMが大好きでした^^
昭和の皆様ならわかっていただけますよね‥?(*´艸`*)


クリスマス関連のお話をもうひとつ

皆様、映画はお好きですか?
私は、今まで生きてきて1番繰り返し何度も観た映画が、
「戦場のメリークリスマス」なんです^^;
初めて観たのは、恐らくですがまだ小学生の頃でした
お若い方は知らないかもしれないですね

私も当時は、内容のほとんどを理解出来ず、ただなんとなく繰り返して観ていました笑
この時期に地上波で放送したものを、どういうわけか録画して保存したんだと思います(^^ゞ
ただ、この映画の劇中に流れた讃美歌(のメロディー)が凄く好きで、
子供ながらにそこに魅了されたのかもしれません

その曲が、今年、
英国のエリザベス女王の国葬の際、使われていたんですね
(生前女王がお好きだったという説もあります)

日本語訳では「主はわが飼い主」というタイトルらしいですが‥

なんだろう?
聴いてると切ないような、悲しいような‥、琴線に触れるといいますか、
凄く不思議な気持ちになります
(歌詞の意味は、日本語にしたとしてもよくわからないので、飽くまでもメロディーだけで感じる思いですけども)


皆様どうぞ、良いクリスマスをお過ごしください(*˘-˘人)゚.:。+゚



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す