絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

苦しさを糧にする3つの方法

雨ですね。私が住んでいる地域は、朝8時前くらいから大雨が降り出しました。けれど僕が起きた5時30分くらいはまだ曇り空で、「傘いらねーや」と思い手ぶらで出勤しました。おかげで、ビショ濡れで帰りました。帰り際保護者様が「雨すごいですよ」と声をかけてきたので私は、「雨も滴るいい男になって帰りますね」「あー、風邪ひかないように気をつけて」スルースキル、たけえっす、お母さん。どうも、心療カウンセラー・絵本専門士の雨も滴るいい男のけん☘️やさしい園長さんです。今日は苦しい体験を自分の糧にし、より良い明日を迎えるための3つの方法についてブログを書きます。仕事で失敗したり、上手くいかなくてクヨクヨしたり、人間関係で悩んだり、出口の見えないトンネルに入って悶々とした日々を送る経験ありませんか?僕は沢山経験して、もーどうにもならない気持ちにウジウジし続けてはや数年を過ごしたことがあります。繰り返し繰り返し同じことを体験して、分かったことがあるんです。苦しいで終わりにしたら 勿体ないだなと。勿体ないオバケが出てきますよ。じゃあ、どうすればいいのか。苦しさを糧にして、より良い自分になるための3つの方法を見つけました。それが、コレです↓①悩み切る②話し吹き飛ばす③宿題をもらったと捉える自分でコントロールできないところから降って湧いた出来事って、良いも悪いもギフトだなって思うんです。だって、欲しがっても手に入らないんですから。まあ、しんどい出来事は、しんどいんですけどね!同じ しんどいなら、キッチリ自分のものにしないと勿体ない①悩み切る時間を決めて悩み切るって、すごく大事です。考えてるよーな、考えてないよ
0
カバー画像

明日はポッキーの日

皆様今日も一日お疲れ様でした。金曜日で仕事終わりの方は明日からはゆっくり休めますね☺明日はタイトルにもあるように11月11日ポッキーの日ですね(^^)/久しぶりにポッキー食べてみようかなと思っています。では、明日の運勢です!!【A型の11月11日の運勢】 【恋愛運】★★★★★(5/5) 「花開く運命の出会い」 愛の花が咲き、運命の出会いが訪れる。 心と心が交わり、深い絆が紡がれる。 恋の予感が高まり、相手との距離が一層近づく。 愛の輝きが心を満たし、幸福な関係が築かれるだろう。【仕事運】★★★★☆(4/5) 「才能が開花する時」 才能が花開き、仕事において輝く日々が訪れる。 自分の能力を最大限に発揮し、周囲からの評価も高まる。 新たなチャンスが巡ってきて、スキルの向上が期待される。 自信を持ち、前向きに取り組むことで成功を手にするだろう。 【全体運】★★★★★(5/5) 「充実感に満ちた時期」 全体運は最高潮に達し、充実感に満たされる日々が続く。 人間関係が円滑になり、幸運が次々と巡ってくる。 心身ともに健康であり、積極的に行動することで望む結果が得られる。 人生の転機が訪れ、新たなステージに進む準備が整う。 【運気を向上させるコツ】 自分自身を信じ、自己啓発に努めよ。 ポジティブな思考を持ち、チャレンジすることを恐れることなく行動せよ。 感謝の気持ちを忘れず、善意と思いやりをもって周囲との関係を築くことが大切だ。 【ラッキーアイテム】 パワーストーンのペンダント。 パワフルな石があなたの運気を高め、幸運を引き寄せる。 持ち主の魅力を引き出し、人間関係や仕事運に好影響を与えるだ
0
カバー画像

悪人正機とSDGs

………は?と思われた方、多いですよね、たぶん。まあ、とか言いながら、悪人正機説を理解しているわけではないんです、ぜんぜん。でも最近、惹かれるんです。「悪人」って、犯罪者のことではないんですね。「衆生は、末法に生きる凡夫」、まことの善が一つもできない。だから「悪人」。そういう定義なんですね。そして「悪」とはすなわち煩悩によってとられた行為のこと。でも、何を行うにしても僕たちには常に欲望がある。つまり「煩悩」があるから、「悪」からは逃れられない…ということなんですかね…あってますか(自信なし)でも確かに、頷けます。僕はよく、「譲れないものは何か」と考えます。僕にとって譲れないものは家族。妻と息子です。妻と息子を守ることができるなら、他には何もいらない(と言えるようになりたい。)妻と息子が幸せでいられたら、それでいい(と言えるようになりたい。)たぶんそれに、NOという人はいないだろうなと思います。でも、妻と息子を守ることができるなら、他には何もいらない=他人がどうなってもいい。妻と息子が幸せでいられたら、それでいい=他人がどうなってもいい。と思うと、それって欲望?煩悩?のにおいがプンプンしてきますね。でもたぶん、それって僕にとっては譲れないもの。それが煩悩と言われても、悪と言われても譲れないもの。それが悪であると知る、そして僕自身が悪人であると心得る。そんな悪人の僕でも、救われますよ(救っちゃうよ)と言ってくれているのが、悪人正機説なのかしら。浄土真宗に興味を抱いたのは、大学院でとある刑法学者の書いたものを読み漁っていた頃。この人が敬虔な浄土真宗の信者で、刑事法の話の中にバンバン出て
0
カバー画像

自分を褒める

今日も1日終わったぁ 疲れたぁそんな言葉が口から出てきますよね。お疲れ様です。頑張らなきゃ、頑張ってもっと成長しなければ そう思ってもなかなか出来ないですよね。でも、それって頑張ることが楽しいって感じれてないからですよね。心の底ではやりたくないことや、嫌いなことを無理やりやろうとする。努力しなきゃ、我慢して頑張らなきゃって、努力することを目的にして頑張るから続かない。自分に無理が来る。それを変えるには、1日の終わりに出来なかった自分を責めるよりも何か一つでも頑張れたことを探して自分を褒めましょう。そうやって頑張ったり努力することが「楽しい」って自分に教えてあげましょう。きっと笑顔になれる明日が待っています。自分の生きる人生を愛せ自分の愛する人生を生きろ。ボブマーリー
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら