苦しさを糧にする3つの方法

記事
コラム
雨ですね。
私が住んでいる地域は、
朝8時前くらいから大雨が降り出しました。
けれど僕が起きた5時30分くらいは
まだ曇り空で、
「傘いらねーや」
と思い手ぶらで出勤しました。

おかげで、
ビショ濡れで帰りました。
帰り際保護者様が
「雨すごいですよ」
と声をかけてきたので私は、
「雨も滴るいい男になって帰りますね」
「あー、風邪ひかないように気をつけて」

スルースキル、たけえっす、お母さん。

どうも、
心療カウンセラー・絵本専門士の
雨も滴るいい男の
けん☘️やさしい園長さんです。
スクリーンショット 2024-01-06 10.48.31.png

今日は苦しい体験を
自分の糧にし、
より良い明日を迎えるための
3つの方法についてブログを書きます。

仕事で失敗したり、
上手くいかなくてクヨクヨしたり、
人間関係で悩んだり、
出口の見えないトンネルに入って
悶々とした日々を送る経験ありませんか?

僕は沢山経験して、
もーどうにもならない気持ちに
ウジウジし続けて
はや数年を過ごしたことがあります。

繰り返し繰り返し同じことを体験して、
分かったことがあるんです。

苦しいで終わりにしたら 勿体ない

だなと。
勿体ないオバケが出てきますよ。

じゃあ、どうすればいいのか。
苦しさを糧にして、
より良い自分になるための
3つの方法を見つけました。
それが、コレです↓

①悩み切る
②話し吹き飛ばす
③宿題をもらったと捉える

自分でコントロールできないところから
降って湧いた出来事って、
良いも悪いもギフトだなって思うんです。
だって、欲しがっても手に入らないんですから。
まあ、しんどい出来事は、
しんどいんですけどね!
同じ しんどいなら、
キッチリ自分のものにしないと

勿体ない
IMG_4673.JPG


①悩み切る
時間を決めて悩み切るって、
すごく大事です。
考えてるよーな、考えてないよーな、
な時間を過ごしても心労は溜まります。

それなら
10分
とか
夕飯を作り終えるまで
とか、
時間を決めて
しっかり悩み切る。

そうすると、意外と気持ちがスッキリします。

大事なことは2つです。
1、時間を決めて悩む。
その時間が過ぎたらもう考えない。

2、答えが出なくてもいい。
答えを無理矢理に絞り出さない。

悩み切ると、
本当に気持ちスッキリします。
頭がクリアになる。

②話し吹き飛ばす
シンプルです。
仲のいい人に

聞いてくれよ、あのさー、
てことがあって、しんどいわー

と話をする。
コレだけです。

自分の頭の中にあるもの、
気持ちの中にある感情、
コレらを言語化するから
気づけることがあります。

ロジスティックな気づきがあったり、
気持ち面で腑に落ちたり(納得したり)、
何より

スッキリします

大事なことは2つです。
1、理論的に喋らない。
ただただ話すから、いいんです。

2、話を聞いてもらう前に、
「うん うんって聞いて欲しいの。
今度愚痴聞くからお願い!」
て頼み込む。

意見をもらうことよりも、
ただただ話を聞いてもらう
ことが大事です。

スッキリします。

そして次が最後。
一番大事なことです。

③宿題をもらったと捉える

冒頭に書きましたが、
悩むって大変なことだけど
欲しがってもらえるものじゃないんです。

だから悩みが生まれるって、
ギフトなんです。
その時は対応できなくても、
いずれリベンジする機会が必ずやってきます。

だから、
いつかくるその時までに
自分を磨いて準備をするぞって
思う。

悩みって、
宿題をもらったということなんです。


苦しさを糧にする
3つの方法をご紹介しました。

①悩み切る
②話し吹き飛ばす
③宿題をもらったと捉える

この3つを完全にこなそうとせず、
3つのうち自分に合った方法が見つかったら
少しずつ試してみることが何より大事です。

無理をしちゃいかん。
頑張り過ぎちゃいかん。

のです。

ゆっくり ゆっくり、
のらーりくらりと、
できる範囲から少しずつ試してみることが
大事だと思ってます。

明日は今日よりも素敵な日になる。
豊かさは、
目に見えないものです。
だから自分の豊かさに気づきにくいけど、
皆それぞれ豊かなものを持っています。

明日天気になーれ!!
IMG_5122.JPG


心療カウンセラー・絵本専門士、
そして認可保育園 園長の
けん☘️やさしい園長さんは、
愚痴聞きや相談の商品を出品してます。
もし何かあれば、
ぜひご利用くださいね。

「けんちゃんってどんな人?」
と思った方、
ボイスサンプルを聞いてもらえると
嬉しいです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す