絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

価値観の違い~憧れのチベット編~

私は、大学生の頃、本流中国という団体が主催する、「チベット秘境の旅」に参加した。その旅は、日本全国の大学生がだいたいみんな1人で参加するツアーで、大阪の南港から、船で上海まで行き、そこから電車に乗ってチベットまで行くという旅だった。 私にとってチベットは、いつか行ってみたい国だった。 ブラッドピッドが主演していた、“セブンイヤーズ・イン・チベット”の影響もある。 確か、あの頃はやっていた、“オレンジデイズ”でも、大学生の男子がチベット旅行に行くシーンがあったように記憶している。 私の中で、“チベットに行く”ということは、“ちょっとかっこいいこと”だったのだ。 でも、周りの友人にとっては、チベットは憧れの国でもなんでもなく、もちろん、一緒にツアーに参加したいといってくれる友人は一人もおらず、チベットに憧れを抱く私は、ただのちょっと変わった子だった。 だけど、ツアーに参加したら、どうだろう。 周りはみんな、「いつかチベットに行ってみたい」と思っていた人たちばかり。 私は、ちょっと変わった子でもなんでもなく、私の憧れは、周りの人がもつ憧れと同じ憧れだった。私がチベットに憧れることは、変わったことでもなんでもなく、そこでは普通のことだった。 むしろ、私なんかよりももっと強い憧れを持つ人がたくさんいたので、ただ漠然とした憧れの気持ちしか持っていなかった私は、周りにちょっと埋もれていた。 何がいいたいかというと、価値観ってそんなものだということ。 もし、今、周りと違うことで悩んでいる人がいたとしても、 場所や周りの人が変われば、自分と同じような価値観を持つ人がきっといる。 同じような価値観
0
カバー画像

子どもとの非効率な時間を楽しむ(マザーズコーチングの効果)

今日は、長男の要望により、長男だけちょっと早くお迎えに。最近はコロナの影響で、学童のおやつタイムが17時になったそう。 今日は16時45分ごろ迎えに行ったので、おやつは持ち帰り。 仕事帰りで、とてもおなかが減っていた私。 学校からでるやいなや、長男におやつを分けてとお願い。 お行儀悪いけれど、おなかが減っている2人は、おやつをむしゃむしゃ食べながら帰りました。 途中、公園で一休み。 2人でベンチに座りながらゼリーを食べたり(いうても5分くらい)。 こんな時間今まであんまりなかったなぁ。 いや、実際にはあった。 いや、しょっちゅうある。 でも、心がこんなに穏やかじゃなかった。 常に、今日の晩ごはんどうしようとか。 早く帰りたいなぁとか。 いろんなことを考えながらのこんな時間はしょっちゅうある。 毎日毎日、時間に追われ、やることに追われ、、、 “子どもとの非効率な時間を楽しもう” そう思えたのはマザーズコーチングのおかげです。 受講したその日から、効果を実感(いうてもまだ2日目)。 子どもの態度も180度変わったように思う。 知っているのと知らないのとでは、親の心も全然違う。 受講してみて本当によかった。 マザーズコーチング、おすすめです! --------------------------------------------------------- 毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい! 日々の奮闘を誰かと共有したい! とりあえず、毎日ふふって笑いたい! そんな方は・・・・ ♡気軽にフォローしてください♡ /  育児のこと、キャリアのこと、日々の悩み。 36歳の日常を、気ままにか
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら