絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

授業参観に行ってきました。

こんにちは。今日は子ども達の小学校へ授業参観へいってきました。お兄ちゃんのクラスでは「セキュリティ教室」という特別授業で、警視庁の方が学校に来て、みんなでビデオを見ていました。万引き、いじめ、SNSいじめやインターネット犯罪の話でした。インターネット犯罪のビデオは新鮮だったので、警視庁の方のお話はとってもためになりました。最近では小学生の間でもオンラインゲームが主流になっているので、知らない人ともフレンドになれたりします。それがトラブルの元になったり、SNSいじめに発展していく事があるようです。我が家では「顔の知らない人とはフレンドにならない」「SNSは中学生から」「SNSが見たい時は親のアカウントを使う」というルールを作っています。我が家では小学生の間はスマホを持たせないので、個人のアカウントを作る事はできません。でも、インターネットを見ることはできます。その時は書き込み等はしないよう話をしています。もう少し先の話ですが、中学生になったらスマホを持たせてもいいかなと思っています。その時は、お金の話、ネットリテラシーの話、SNSの使い方をしっかり話をしてから持たせる予定です。ちょっとだけ私の時代の話をすると、20年ほど前の話ですが、当時高校生だった私の周りでは、みんなケータイを持っているのが普通でした。クラスで持っていないのは、私含めて2人くらいで、みんなケータイを持っていました。ケータイを持っていない私は当時、自宅のデスクトップパソコンで、家に帰るとずっとネットサーフィンをしていたのです。その当時は、掲示板全盛期で、私も例にもれず掲示板を見ていた高校生でした。その頃にだいぶネ
0
カバー画像

ひらくもの、守るもの

インターネットが普及して、ずいぶん経つけど・・・待つ子ママよ^^SNSにも、まあちょっと、飽きてきたわね・・・?ーーーーーーーーーーーーーーーーーー少年ジャスティンが、YouTubeから世界へと羽ばたいてそれからもだいぶ、時が経っているけど・・・、今もSNSでは日替わりでバズって、その日のスターや犯罪スレスレの無法者があぶりだされたり、してて・・・。バーチャルの著作物で、揉めたり・・・。ここで一旦、リアルに主軸を置いた方が、いいんじゃないかしら?・・・って思うのよね。ーーーーーーーーーーーーーーーーバーチャルでバズるのは、リスクを伴って・・・学校や会社や、地域で話題になる、目立つのとは違うのよね・・・。道を歩いていれば、相手にしたくないような人、自分には全く関係ない人、なんていうか・・・「ヤバい人」、「あらゆる人」よ・・・、そんな人にも「ひらかれる」のが、インターネットなの。大都会の駅前の道端で、みんながめいめい好きなことを「ひらいて」いて拾われたりバズったり、踏まれて見えなくなったり、落書きされて張り付けられたり、しているのよね。そんなところに一縷の望みをかけて、大切な作品や大切な人との思い出の画像、安全に暮らしている地域のこと、捨てておいちゃだめなのよね・・・。そこはあなたの「すべて」ではないのだから・・・。それでは、またね^^
0
カバー画像

第12回世界性の健康デー東京大会レポート#WSHDTokyo2021(2)

2021年9月5日(日)に開催された第12回世界性の健康デー東京大会を視聴しました!テーマはsexual health in a digital world (ネット時代の性の健康)コロナ禍で、より”インターネットと性”について議論されることが増えました。特にリスクやITリテラシーなどマイナス面で語られることが多いのではないでしょうか。(前回の記事の続きとなります)第2部ではセックスミュージアム設立準備委員会さんと『あたらしいポルノ』プロジェクトさんさんの発表がありました。『あたらしいポルノ』プロジェクト「ポルノを通したコミュニケーションを大切にしたい」・性の消費を促す記号化された表現・日常ではあり得ないストーリーや不明瞭な関係性・性的興奮のプロセスが歪んでいる・性犯罪を助長させるようなキャッチコピーといったところに問題提起をし・対等な関係性・日常との格差が少ない・視覚的な刺激だけに頼らず、雰囲気や空気感で性的興奮を表現するといったところを重視してポルノ製作されるとのことです。かっこいいポルノを作りたいという想いが素敵でした。音声ポルノの制作についても語られていましたが、実際音声コンテンツを作りたい!という方が、私のまわりでも少しずつ増えている印象です。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら