絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

他人からはけっこうルーズに見られてるかも

人が決めたルール 「神社で誓いを立ててきた、その後のお礼参りは必要だろうか」「神社でお札やお守りをいただいたら、毎年お返しして新しくしなければいけないのか」たまにそんな質問をいただきます。 何かしらのマナーやしきたりがあり、そのようにしないと祟りがあると心配な方もいらっしゃるようです。 お守りの中身を見ても大丈夫?で少し触れていますが、お守りに期限はありません。宗教団体や神社に相談すると「あなたはこういう状態だから、いついつまでに 〇〇しなきゃいけません」と、お守りなどの供養のための「お焚き上げ」や御礼参りについてのレクチャーがあります。 「しなきゃいけません」の不思議 この「しなきゃいけません」という言葉は実に不思議なもので、相手の中に「義務感」が生まれることもあれば、「安心感」が生まれることもあります。 安心できるのは良いことですが、義務感というのはいささか窮屈です。 神様と言う目に見えないご存在に対して、素の自分でおつきあいしたいのに、誰かが決めたルールに従って「安心」や「義務」を与えられるということに違和感をおぼえます。 昔から決まっているといっても しかも「昔から決まっているから」という「昔」というのも恐ろしく広く、縄文時代と奈良時代ではルールはおそらく違っていたでしょうし、平安~戦国~江戸から近代と時が過ぎる中でもルールは変わり続けていると思います。 なので、さほど神経質になる必要はないのではないでしょうか。私もけっこうルーズに見られてるかも かくいう私も「お礼参りは不要」と推奨しているわけではありません。 しかし、ルールやしきたりに厳格な人からみると、ルーズに映っ
0
カバー画像

『ルーズな』をポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。日和です。今日は『ルーズな』をポジティブに言い換えてみたいと思います。→許容範囲が広い→寛容である→おおらかな人や~→自分を持っている→ブレない態度だ!→ぜいたくな時間の使い方ができるのね~→自分に優しい→今を生きている→いつも心に余裕があるんだね♪などなど。『ルーズな人』といえば…とネガティブな発想をするのではなく、ポジティブ目線、いいところを無理やりでも探す気持ちでいると不思議とたくさん浮かんできます(*^-^*)ルーズな人に対して自分も優しくなれる気がします。とはいえ、一緒に出掛けたりするときには時間にルーズだと困ってしまいますよね。そんな時は、その人の『ルーズなところを変えるよりも、ルーズな人に対する自分の対応を変える』にフォーカスするのがいいかもしれません。例えば、5時に待ち合わせなら、4時30分に待ち合わせよ♪と伝えるとか(^^;)どうしても守ってほしい約束については、その人に合わせたルール作りを一緒に相談しながらやる。やっぱりこちらの歩み寄りは必至ですね(^^;)ここでひとつ大事なことは、『ルーズな人と付き合うかどうかはあなた次第』ということです。嫌なら距離を置いたり付き合いを最小限にするのも良いでしょう。ルーズな人でも友達や彼氏、彼女として付き合っているということはルーズな性格を差し置いてもその人に魅力があるということ。そうなんじゃないでしょうか。記事をかきながらそのように最終的に思ってしまいました(*^-^*)あなたの周りにいるルーズな人はどんな魅力を持っていますか?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆彡
0
カバー画像

日記「25時間」

【いつもの病院】今日かかりつけの病院に行きヘルニアの薬をもらってきた。前回この病院に来た時ワクチン接種が出来る事になり大行列が出来ていた。しかし今回まったく行列が無く病院内も空いてる。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°どうやらワクチン接種は今回行ってないようだ。俺は病院が空いてるので早く診察出来て早く帰れると感じて嬉しい。そして10分くらいく待つと呼ばれて診察が始まった。( ´ー`)フゥー...診察と言っても変わりあるかどうかを聞くだけで特に何もなければスグ薬を処方してくれる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ワクチン受付】診察が終わった後担当の先生にワクチン接種をしてない事を聞いてみた。フム((´д`*)フムすると担当の先生の後ろから別の作業をしてた看護婦さんが俺の話を聞いて現れた。その看護婦さんが言うには「ワクチン使い切ったのでまた入荷したら受け付けます」そう言ってきた。そして「ワクチンは水曜日か木曜日に入りますよ」そう教えてくれた。しかし俺はワクチンを既に2回打っているので必要ないけど気になったので聞いてみた。看護婦さんは「水曜日か木曜日に連絡ください」そう言って去って行く。( *゚ェ゚))フムフムワクチンが入荷するという事はまた病院が行列が出来る店になり先生や看護婦さんが忙しくて焦りみんなテンパる事になりそうだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ワクチン3回目】病院の診察も終わり処方箋をもらう為すぐ隣の薬局に行って来た。(*´▽`*)この薬局でいつも疑問に思ってたワクチンの3回目接種は効果があるのか聞いてみた。するとアメリカでは効果がある人が多く3回接種した
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら