絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

3月16日💖朝のご挨拶🍀「病は気から」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはようです👋いつきです🐷昨日と同じ時間の出勤。いつもの電車に乗り、いつものコース。唯一違うのは、いつ『痛み』が降りてくるか分からんこと🙄💦爆弾抱えてるのが分かると気持ち的に少ししんどい💣『病は気から』って昔から言うじゃん?確かに、気にして落ち込むより気を張ってた方がパワー出るのはよーく分かる😌風邪引いたりしても、良く思ってた😷✨…だがしかし、本当のピンチの時、そんな余裕は無いという事もその裏側にあったよ💀『気のせいだ、気のせいだ、大丈夫』と念仏の様に唱えても、なーにも変わらない➿💥一旦落ち着いてても、不安感とお付き合い👩‍❤️‍💋‍👨何かに集中していれば、そんな不安な気持ちは瞬間忘れられる。それが仕事なのか、好きなことなのか、人それぞれ🍀そう思うと、安易に『病は気からだよ』という言葉や、精神論、根性論より『ひとときの忘れられる時間』を一緒に作る方が素敵なのかもしれないね😌と、鈍い痛みとドキドキを感じる木曜日でしたとさ🤤無事にいつものマック到着🙄✨…ということで、今日も一緒に歩みましょう🎶行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀♪本日のオススメソング♪『明日はきっといい日になる』高橋優ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎突然病気に!?最新のブログを見逃した方は、コチラ👇 ○僕へのご感想・熱いメッセージや出品一覧はコチラ👇https://coconala.com/users/3456525【PR】◎話せる相手、場所がなくモヤモヤしてる
0
カバー画像

なぜ途絶えたのか・・・。

毎日更新、早くも途絶えました💦まさかでした〜😵なぜならば、なぜならば💦皆様お流行りの、コロナに感染しました😨おまけに子供と入院しておりました💦子供はまいりましたよ〜まさかの42度2日間も続き、嘔吐、下痢💦本当にどうにかなるんじゃないかと思いました(;o;)子供がコロナで入院になる理由はだいたい・胃腸にくるか・熱が続いてご飯が食べれないかのどちらかだそうです。うちの子は吐いてしまって入院になりました。全て公費でまかなえました〜本当にお国様様🙏💦てな訳で、私もバッチリコロナに感染致しました😣喉が痛いだけで助かってます💦そんなわけで、入院中携帯片手にボチボチやってみました〜‼️少しづつ、ブログに載せていきたいと思います🌟自宅に帰ってきましたので、24時間お話承っております⭐️楽しいこと、ちょっとした話し相手が欲しい恋愛話を聞いて欲しい、悲しいこと、辛いことなんでもあなたのみかた 全力戦士nicoがお待ちしております👶
0
カバー画像

正しく解釈するという事

こんにちは、よめ子です。例えば私の様に基礎疾患があったり、健康体な人でも体調が悪い日が続いたりした時にこんな事言われたりしませんか?「病は気からだよ!」つまり、気持ちが負けてるから体が調子悪く感じているだけ。元気出していこうよ!!…っていう励ましもしくは叱咤の言葉と解釈している方が沢山いらっしゃると思います。もちろん完全に間違っているものではないとは思います。ですが病気の中には「気」=「メンタル」のみではどうにもならない事も沢山あります。むしろ、自分は元気が足りないし、気持ちが弱いからダメなんだと更に悪化してしまう場合もあるかもしれません。実は私も「病は気から」は、メンタルがのみが重視された意味だと思っていた時期がありました。しかし、闘病仲間さんが出来て、この言葉の別の意味を知りました。元となっているのは漢方医学だそうです。人間の体は「気」「血(けつ)」「水(すい)」と呼ばれる要素によって成り立っていて、何かによってこのバランスが崩れると病気や体調不良にになると考えられています。病は気からの気は、この体の中を流れる要素の一つである「気」が乱れてしまっている状態を表すのだそうです。もちろんその気を乱しているのが、生活習慣だったりストレスだったりと様々な要因があるので=メンタルも間違っていないのですが。気持ちが弱っているからダメという決めつけと励ましは、あまり宜しくないかもしれませんね。もしかしたら原因は血にあってそれが気を乱してる…なんて事もあるかもしれませんし。「気」「血(けつ)」「水(すい)」を整えるには、規則正しい生活、リラックスした環境、そして時には漢方などの整える薬の力
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら