絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

拾ってきたドングリ、みんなどうしてる? ~意外と知られていない『ドングリ』の処理の仕方について~

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 秋も深まり、公園の木々もだいぶ色付いてきました。 落ち葉やドングリもあちらこちらに落ちていて、 子どもたちが拾い集めている姿は微笑ましいものですね。 さて、ココナラブログを読んでくださっている方の中にも 小さなお子さんがいらっしゃる方、多いと思います。 ここで質問(^_-)-☆ みなさんはお子さんが持ち帰ったドングリ、どのようにしていますか? 三色ねこは子どもが小さかった頃、子どもが拾ってきたドングリを 一応キレイに拭いてそのまま小物入れやビニール袋に入れていました。 たぶん、ほとんどの家庭でそんな風に保管していると思います。 しかし、この方法で安心してはいけなかった! 実は三色ねこのお友達の家では、この方法で大事件が発生していたことがあります。 ひょっとしたら 「あれでしょ?」って 思う方もいらっしゃるかと思いますが、 まだご存知でない方のために 今回のブログは 意外と知られていない 『ドングリ』の処理の仕方について書いて行こうかなと思います。 まず、お友達の家で起こった大事件とは・・・。 それは幼稚園に子どもを送ったあと、部屋で掃除機をかけていたときに発生しました。 なんと! 拾ってきたドングリの中から虫さんがひょっこり出てきたのを 目撃してしまったのだそうですΣ(・ω・ノ)ノ! ドングリに穴があいていたのは知っていたのですが、 まさか、中に虫さんがいたなんて 夢にも思わなかったそうです。 穴からもぞもぞ、ひょっこり顔を出した虫さんを見て、 声も出ず、反射的にのけぞったそうです・・・。 気持ち・・・す
0
カバー画像

ネコバスって何ですか

馴染みのバーが混むことは珍しく、落ち着いた時間を過ごすことができる。そして、マスターとの僅かな会話が心地良い。私は、いつもカウンターの左端に座ることにしている。このバーは、もともとは別のビルで密かに営業されていたが、そのビルが解体されることになり今の位置に移転した。かつての店では左端の席が狭かったので、私はその席を率先して使うよう心掛けていた。今の店の位置は目立つ場所にあり、一見さんを時々みかけることもある。おそらく観光客だろう。その日、私は居酒屋で女将と二人きりになり互いの子どもや孫の話をしていた。女将の子どもはトトロが好きだという。トトロとは『となりのトトロ』のことだろうが、私はスタジオジブリの作品を余り見ないので、トトロがどういうものかを理解できていなかった。子どもが好きだというのだから可愛いキャラクターだろうと考えていた。 かつて娘と一緒に『火垂るの墓』という映画を見た。とても悲しく悔しい気持ちになった。そして、なぜ、この映画を子どもに見せているのだろうと感じながら、涙があふれた。単なるアニメと思った映画から強いメッセージが感じられ、大人向けの物語だった。スタジオジブリの作品には熱い思いが詰め込められている。そういう作品は、娘が少し大人に近づいてから見るようにしようと考え、それ以降はディズニー作品を多く見たと思う。 女将が私に「ちょっと顔を上げてみて。ほら、やっぱり、ネコバスに似ているよ。少し斜めからみたら、そっくりだよ。」と言い、私のボトル名をネコバスと書き換えた。私は、ネコバスが何かも分からないままバーへ向かった。 バーのカウンターはほぼ埋まり右から2番目だけが空い
0
カバー画像

人間関係はコミュニケーションが要

こんにちは。こんばんは。あいりです。本日帰宅したら・・我が家のペンギンモチーフのリラックマがトトロしてました♡トトロにしか見えないんです私には(笑)ちなみに作成者は旦那です。旦那はしょっちゅうこういう事してます(笑)私もやってますけど。私のPCの向かいにトトロリラックマがいるのでほのぼの度が増してます(#^^#)我が家は元々お互いケンカとか言い合うのは苦手で何かあるときちんと伝えようとせず我慢してました。それが積み重なって破綻しそうになった事があります。どっちかだけが悪いんじゃなくどっちも直さなきゃいけない所があったんです。この「どっちかだけが悪いんじゃない」これに気づけるかどうかが夫婦や恋人を始め様々な人間関係修復に必要なことだと感じています。向こうが察してくれない。分かってくれない。私はよくこんな風に思ってました。女性あるあるかもしれませんね。分かって欲しいなら理解して欲しいならやっぱり口でちゃんと説明しなきゃいけない。伝えようと努力もせずイライラしたり悲しんだりするのはこちらのワガママなんだろうと思います。どんなに一緒にいても考え方が違うパターンが違う捉え方が違う前提が違う当たり前が違う自分と違う面を発見します。もちろん言っても理解されないこともあるし私も理解できないことはあります。その時はただ「そういう考えの人なんだな」と思うだけ(笑)旦那に「分かった?」と聞かれて「分かんない」と言い返すのもしょっちゅうです(笑)「分かんない」と言うのも大事な意思相通。つい我慢して黙り込んでしまう癖があった私は説明されても分からなければ相手の説明が下手なだけと割り切り逆にこちらが説明し
0
カバー画像

話題★カカアコ地区ウォルアート

みなさん、ALOHA🌺 ご訪問ありがとうございます! 毎日毎日ほぼ引きこもり。辛くなってきたので、今日はお友達から教えてもらった”ハワイアントトロ”?なるものを探しに、カカアコ地区にドライブに行きました🚙 カカアコはワイキキから車で10分弱、有名なショッピングセンターがあるアラモアナ地区を過ぎてすぐのところにある、新観光スポットです。(もちろん、2021年9月現在は観光客などいません。泣)ここに観光客が集まる最大の魅力は、 そう、ウォールアートです♡目的のハワイアントトロを探して、車でぐるぐる…👀 ………ありましたーー!!!めちゃめちゃ可愛いーーー🍍♡もうトトロがパイナップルデザインって言う時点でやばいんですけど、この猫バス!! 🚌そうです、皆さんもご存知のハワイ公共バス、『The Bus』とのコラボなんです!…もう描いた方、天才。 トトロを探しに行くよ!と前日から予告してたので、子供たちは大喜びでした🎵 それから、個人的にツボったのがこちらの2つ🌸 色使いといい、デザインといい、もう最高です。自宅の壁紙、こんな風にしてしまいたい。 アートはこの地区にものすごく沢山あって、一定の期間が過ぎると、またプロのアーティストによって新しいアートに塗りかえられます! だからいつも新鮮で飽きない、大好きなスポットです✨ 次回は、お気に入りの韓国マーケットについて書きますね〜😊 いつもありがとうございます♡
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら