人間関係はコミュニケーションが要

記事
コラム
こんにちは。こんばんは。
あいりです。


本日

帰宅したら・・


我が家のペンギンモチーフのリラックマが

トトロしてました♡
DSC_0107^1.JPG

トトロにしか見えないんです私には(笑)

ちなみに
作成者は旦那です

旦那はしょっちゅう
こういう事してます(笑)

私もやってますけど。



私のPCの向かいにトトロリラックマがいるので

ほのぼの度が増してます(#^^#)


我が家は元々
お互いケンカとか
言い合うのは苦手で

何かあると
きちんと伝えようとせず
我慢してました。

それが積み重なって
破綻しそうになった事があります。


どっちかだけが悪いんじゃなく

どっちも直さなきゃいけない所があったんです。


この
どっちかだけが悪いんじゃない

これに気づけるかどうかが

夫婦や恋人を始め
様々な人間関係修復に必要なことだと感じています。


向こうが察してくれない
分かってくれない。

私はよくこんな風に思ってました。

女性あるあるかもしれませんね。


分かって欲しいなら

理解して欲しいなら

やっぱり口でちゃんと説明しなきゃいけない。


伝えようと努力もせず
イライラしたり
悲しんだりするのは

こちらのワガママなんだろうと思います。


どんなに一緒にいても

考え方が違う
パターンが違う

捉え方が違う
前提が違う

当たり前が違う

自分と違う面を発見します。


もちろん
言っても理解されないこともあるし

私も理解できないことはあります。

その時はただ

「そういう考えの人なんだな」と思うだけ(笑)


旦那に「分かった?」と聞かれて
「分かんない」と言い返すのもしょっちゅうです(笑)


「分かんない」と言うのも
大事な意思相通。


つい我慢して
黙り込んでしまう癖があった私は

説明されても分からなければ
相手の説明が下手なだけと割り切り

逆にこちらが説明して分かってくれないなら
「とにかくそうなの!」と
ごり押しするようになりました(笑)

女性の感情を理論で考えてはいけませんwww

なんにせよ
何も言わない、説明しないより
断然マシです。


気持ちを伝えることを意識してから
夫婦仲に亀裂が入った状態から
だいぶ関係が良くなりました♡

感情をぶつけるのではなく
伝える」のがポイントです。


あなたはコミュニケーション
取れていますか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す