絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ちょっとした勇気を出した話

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。もうそろそろ梅雨明けでしょうか。今日もグッタリするほどの暑さでしたね💦さて私は、長女だからか生まれた日や星座なんかも関係あるのか、甘えたり人を頼ることが昔から苦手でした。わからないことを聞くのはできるのですが、なんでも1人で決めて1人でやろうとしてしまうところがあり。「なんでなん?」を考えてみると、やっぱり父の影響かな?と。とにかく父の機嫌を取ることが、あの家で生活するためには子供の頃から絶対に必要なことだったので。言われる前にしないと「こんなこと、言われんと気づかへんのか?」と呆れた顔をされ、気に入らないとすぐに「出て行け!」と言われてしまうため、父を怒らせない&満足させるのが当たり前でした。*人に言われる前に気づく*気づいたら人に言われる前にするこれが染みついて抜けず、「何でも気づいたからといってしたらあかん!」と夫に何度言われても、どの職場でも自分で負担を増やしてしまい。しんどくなって我に返るとアホらしくなるものの、今さら修正ができないから退職、というのを繰り返しました。今のパート先では気づいてもやらないを実行していたのに、人手不足&業務量が多過ぎてやらないわけには行かないことばかりで。最近体調を崩しがちだったので、あー ここも潮時か・・・みたいになっていたんです(;´∀`)ただ私の中で克服したい気持ちがあったのと、ここまで大変じゃなかったら辞めたくない気持ちもあって。これは今までにない感覚でした。これまではひたすら我慢を続けて限界になって「辞めます」と告げることしかして来なかった。前までの職場では尊敬できる頼れ
0
カバー画像

真面目すぎるHSPさんが少し楽に生きる「8つのコツ」

koikeです、HSPさんは真面目な方がめちゃくちゃ多いです。とても尊いし、素晴らしいことです。しかし真面目すぎると、あなた自身を苦しくしてしまうこともあります。そこで今回は、私自身や多くのHSPさんの経験などからも、「こう考えたら、こうしたらもっと楽になるよ」ということをお伝えします。真面目で頑張り屋さんのあなたが少しでも、楽になれば幸いです。全部でなくて構いません。一つでも二つでも、しっくりくるものがあれば、取り入れてくださいね。①頑張らない。6割で良い。私は「頑張る」という言葉が嫌いです。曖昧すぎるし、真面目なHSPさんは意識しなくても、人一倍頑張っているからです。デフォルトで怠け者の人に「頑張れ」と言うのはまだわかりますが、100%以上頑張っている人に「頑張れ」とは言えないし、私も言われれば苦しくなります。仕事でもなんでも、6割くらいの力でやり、余力を残すくらいで良いのです。②人の言うことを聞きすぎない色々な人が好き勝手言いますが、全てを真に受けないようにしましょう。それが今までお世話になった人でも、権威的なカウンセラーや医者でも、です。もちろん、相談するのは良いことです。しかし最終判断はあなた自身しかできません。「あなたはこうした方が良い、こうすべきだ」と言われても、あなたの心がしっくり来なければ、無理に従わない方が良いかもしれません。③疲れないことを最優先にする①と似てますが「今日はそんなに疲れてない」ことを目標にすると良いでしょう。と言うのも、HSPさんは真面目で良心的な方が多いので、意識しなくても疲れるくらい頑張っちゃうんです。なるべく疲れないように、を第一に考
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら