ちょっとした勇気を出した話

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


もうそろそろ梅雨明けでしょうか。
今日もグッタリするほどの暑さでしたね💦



さて私は、長女だからか生まれた日や星座なんかも関係あるのか、甘えたり人を頼ることが昔から苦手でした。


わからないことを聞くのはできるのですが、なんでも1人で決めて1人でやろうとしてしまうところがあり。



「なんでなん?」を考えてみると、やっぱり父の影響かな?と。



とにかく父の機嫌を取ることが、あの家で生活するためには子供の頃から絶対に必要なことだったので。



言われる前にしないと「こんなこと、言われんと気づかへんのか?」と呆れた顔をされ、気に入らないとすぐに「出て行け!」と言われてしまうため、父を怒らせない&満足させるのが当たり前でした。




*人に言われる前に気づく
*気づいたら人に言われる前にする


これが染みついて抜けず、「何でも気づいたからといってしたらあかん!」と夫に何度言われても、どの職場でも自分で負担を増やしてしまい。


しんどくなって我に返るとアホらしくなるものの、今さら修正ができないから退職、というのを繰り返しました。





IMG_1837.JPG


今のパート先では気づいてもやらないを実行していたのに、人手不足&業務量が多過ぎてやらないわけには行かないことばかりで。


最近体調を崩しがちだったので、

あー ここも潮時か・・・

みたいになっていたんです(;´∀`)



ただ私の中で克服したい気持ちがあったのと、ここまで大変じゃなかったら辞めたくない気持ちもあって。


これは今までにない感覚でした。



これまではひたすら我慢を続けて限界になって「辞めます」と告げることしかして来なかった。



前までの職場では尊敬できる頼れる上司はいなかったし、むしろ上司の愚痴を聞かされる側(苦笑)




今回初めて、自分と似たタイプの上司に「辞めます」ではなく、「辞めることを考えている」みたいな相談をしてみたのです。



言っても何もしてもらえないかも
私のワガママだと言われるかも


こう思っていたので、退職を告げるよりも勇気が必要でした。





IMG_1839.JPG


上司は私の話を聞いてくれた後


やまださんが来てくれて本当に助かっている
だから私は辞めて欲しくない

何も教えていないのに、これだけのことを
してくれて、安心して任せられる事務員は
今まで1人もいなかった



こんな嬉しいことを言ってくれた上で、



ストレスや負担になること、
苦手なことはしなくていいから

だから続けて欲しい


とまで言ってくれたのです。



ずっと勝手に背負っていた重い物をようやく降ろすことができた気分。




そうそう2枚目画像のナゾの植物、しばらくしてから見に行くと3枚目画像のように全然違う姿に変身?していたんですけど、今の私はまさにこんな感じ。





IMG_2253.JPG


半世紀生きて来ても変ろうと本気で思って勇気を出せば変われるんですね。



気軽に甘えられる人、頼れる人が羨ましくて仕方がなかった。


ココナラを始めてからやっと私も知らない人になら相談できるようになったんですが、身近な人にはやっぱり怖かったのかな?


ちょっと一皮むけたかもしれません(´▽`*)




脱・真面目過ぎる
脱・1人で抱え込む


残りの人生はこれを意識して、もっと自分に適当を許そうと思います。



父のおかげで(?)どの職場でも頼られたり重宝されるほど仕事ができているのなら嬉しいけど、それで退職を繰り返すのは間違っている。



まぁ本音は相談業&ハンドメイド販売だけで安定した収入が得られる、なんですけどね。


パート先の仕事も好きなので、無理しないでボチボチ頑張ろうと思います。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す