思いつきで行動しよう♬

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



○○したいとは思うんだけど・・・
やってみたい気持ちあるんだけど忙しくて
やりたいけどなかなか行動に移せなくて


こういうセリフが口癖になっている方はいませんか?



やりたい気持ちはあるのにできない時って、


本当はそこまでしたくない
失敗したら・・・とリスクばかり考える
ただ単に面倒くさいだけ
頭でいろいろと考え過ぎる
どうやってすればいいか方法がわからない


だいたいこんな理由で行動できないのかな?と思います。




私は思いつくと即行動する方ですが、そこまでしたくない時だけは


できない理由


これを言い始めるんですよ(;´∀`)


言い訳ってやつです。





IMG_1865.JPG


では逆に、思いついたことが即行動に移せる時ってどんな時でしょう?



多分それは条件が揃った時ではないでしょうか。



①何かに興味を持つ、やりたいと思う
②調べてみると簡単だとわかった
③身近でそれをしている人がいて何でも聞ける
④始めるのにハードルが低く感じる
⑤今の自分に必要だと思える
⑥時間もお金もかからなさそう
⑦それをすると楽しそうな未来が見える



というような、①のあとに続く行動しやすい条件が揃っていて、不安がなければ案外気軽に行動に移せるような気がします。



そして小さなことから始めて思いつきを行動に移す習慣が身につくと、条件が全部揃っていなくても、上記のいくつかだけでも行動は起こせます。





IMG_2251.JPG


私の場合、習慣化できているので、


①スーパーで梅が売られているの見かける
②梅シロップの作り方を偶然メルマガで見た
③梅と氷砂糖だけで作れると知った


これだけで、今まで作りたいなんて1度も思ったことなかったのに、梅を買いに行って梅シロップを仕込んでいるんです( *´艸`)



自然な流れに乗ったという感じ。





できない理由が先に浮かび、やりたいことなのにやろうとしないのはやらない習慣ができているんだと思います。


やらない理由はない


と思えば、やりたいと思ってなくてもやれてしまえる。




才能がない時間がないってのは関係なくて、あれこれ考えず気持ちのままに動くというパターンを自分の体&脳に覚えさせているかどうか。


その違いだと思います。





IMG_3352.JPG


人生を豊かにするのは案外思いつきの行動だったりするんです。


ふなっしーは思いつきで今の活動を開始し、そこから前人未到のご当地キャラ単独の武道館LIVEまで成し遂げたんですから。


思いつきで行動した者勝ちです(*^^)v




ありがとうございます!!
こちらを購入していただきました。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す