絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

アナタを褒めて認めて自信に繋げよう・・自己愛の大事さ

廉清生織のブログの部屋へようこそアナタはイジメに合った経験が心の傷となり自信を失う原因となって心の中に残っていませんか?アナタはご両親から褒められずテストで頑張ったのに認めて貰えず涙したことありませんか?アナタは幼いころから一人で過ごすことが多くゲームや空想の世界・漫画・アニメなどといった世界を楽しみ・ヒトと接する機会が少なかったのではないでしょうか?アナタは何か変化を起こそうとした際に・・かけがえのない人や家族と離別したり死別したりした経験がありませんか?これらの過去の経験は心の中を支配することがあるのですふとした瞬間に思い出したり悲しくなったり「ガラスのハート」の持ち主として心が支配されてしまうことがあるのですしかし「ガラスのハート」であることを無理して強化ガラスに変える必要はありませんアナタは悲しい想いや辛い想いをされた分・・優しさを身につけたのですとは言っても「ガラスのハート」を抱え続けることがしんどくて耐えがたいと思うことがありますよね「ガラスのハート」から「強化ガラスのハート」の持ち主に変えたい方に焦点を当ててお話をさせて頂きます石橋を叩いて叩いて叩いて渡る方にお勧めな方法予測されるパターンを何種類か考えておくと安心して前に進むことが出来るようになるでしょう良い未来から悪い未来まで考えて描いておくと最悪な結果になったときにそこまで傷つくことがないからです良い未来を描いて目標を立てて行動を起こすと実際には悪い未来にはならないのですが・・最悪の未来まで描くことで良い未来を掴んだ際により楽しむことが出来るようになるのです気持が落ちやすく引きこもりやすい方にお勧めな方法セロ
0
カバー画像

『孤独を嗜む』

皆さんは、『孤独』という言葉にどのようなイメージがありますか?きっと多くの方が”寂しい”、”辛い”というような”暗い”イメージを持っていますよね。そんな中でも特に1人になるのが不安になるという方とこの『孤独』との向き合い方について考えてみたいと思います。私達は他者との関係性の中で自分の存在を確認しています。意識的に確認しようと思っている人はほとんどいないと思いますが、他者との関係性が無くても、自分の存在を認められている人も多いです。そんな中、特に1人になると不安に襲われたり、常に誰かの存在を探してしまうような人がいます。そのような人は、周囲の反応や評価によって自分の価値を見いだす傾向が強くありませんか?誰かに認めてもらえないと自分に価値を見いだせないのです。では、存在価値を自分で認められていたらどうでしょう。例えば、『自分と向き合う』という言葉をよく耳にしますが、私は『自己の存在や価値を自ら認めて、現在地を確認し、未来を見据える』事かなと考えています。だとすると、『自分と向き合う』為には、誰かが一緒にいて”私”の存在を認めてくれる状況では不可能になります。誰かが一緒だと、その人を通して自分の価値を見いだしてしまうからです。そして、1人になる時間がなかなか取れない人は、意識的に自分と向き合うための環境や時間を作る必要があると言えるでしょう。孤独が何故不安なのか?、、、それは、他者から認めてもらっていないと自分を認められない、自信が持てないからではないでしょうか?誰かと一緒でないと、心が不安定になって、未来を描けなくなる。自分の価値を自分で認められない人ほど、孤独が苦手なように思い
0
2 件中 1 - 2