絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「老いを自然に迎えるちょっとした習慣!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓🤿🏸⛳

💎「働かざる者食うべからず」という言葉があります。働くことの大切さ、もっと言えば人間は、働く義務を背負っているのだという事を示す言葉だと思われている節があるのですが、本当の意味はちょっと違います。イエス・キリストの没後、教徒たちはすぐにもイエスの再臨があると信じていました。再臨すれば最後の審判が行われ世界の終末が訪れるのだから何もその間あくせく働く必要などないじゃないかという思想がはびっこたのです。聖パウロは、それに対して、「そういう考えで働かないというのなら、食わなくたっていいでしょ」というくらいの意味合いでこの言葉を語ったんですね!つまり、働かないことを強く戒めたものではないわけです。日本の歴史をさかのぼっても、働かないものは、食っちゃいけないなどという考え方はありません。遠く縄文時代を見ると、当時は、採取経済でした。自然の恵みである木の実を拾い集めたり、狩猟をして暮らしを立てていたわけです。その縄文人は、集めた木の実や狩猟で得た獲物を”平等”に分けていたといいます。狩猟に出かける時は、リーダーがいて、みんなはその人に従うということはあったようですが、獲得したものについてはリーダーも狩りに参加した者も狩りにいかない老人や病人にも同じように分け合ったのです。これは歴史家が考証しています。働かざるもの食うべからずという思想は全く存在しなかったのです。仕事に関する意識ということで言えば、「生きるために働くという事はやむを得ないし、働いて得たものはみんなのものだ。自分はみんなの代わりに嫌々ながら働いているんだ」ということになるでしょうか。このような「稼いだものは、みんな(家族)のも
0
カバー画像

「幽霊インタビュー」・・・(^^;

え?・・・幽霊に取材活動??と思ったアナタ!そ~なんですっ!!^^これは、あのお笑い芸人で手相占いの「島田」さんが運営しているオンラインサロンの会員で「水沢」さんという長野で癒しサロン経営やっている男性の不思議なフシギなお話なんです!「まさか~、幽霊なんてこの世にいないよ~!」と思うのは普通の感覚で、まっとうな感想だと僕も思いますよ~~~!!(^^でも、よろしかったら一度、ユーチューブで観てくださいませ~♪(今まで僕がいろんな幽霊・怪奇動画や番組を観た中で一番だと思うね~。)そんなハデさは無いけど、もうこれが「あの世というか、異次元世界の結論を簡単に解いていると思いました。」水沢さんによると幽霊との会話の中でずっと知りたかったことが氷解したとおっしゃってます。だけど、幽霊っていうけど、彼らって前は「生きていたヒトたち」なんですよねぇ~♪、当たり前だけどね~^^そりゃ~肉体無いだけで、意思疎通が可能ならばお互いが理解できますよ~^^そういえば、僕のママさんが「家の仏壇に供えていた大きなナシがいきなりぶっ飛んだ!」とか言っていた・・・言っておきますが、僕のママさんは「ウソ」はほぼつかない人ですよ!^^それと僕のママとか甥っ子とかが山口の柳井で店やっている姉のビルで何度も「黒い影」を見ていたので「盛り塩」対応したよ!まあ、僕も家の仏壇で言えば、「なんか、かなり早いペースで供えている水が減っているな~」という自然現象ではとても説明できないスピードでコップの水が減るのじゃ!^^;こわ~僕自身は、「霊感」とか「霊視」とか無いと思うけど、学生の頃は土地が道路より一段低い古屋に住んでいたので、
0
カバー画像

先日作成したプラモデルをご霊前に飾って頂きました。

破損もなく無事に到着して何よりです。。ご依頼ありがとうございました。一周忌には、「赤とんぼ」のご発注をご検討頂いているとのこと。今後ともよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

お父様への贈り物

ご依頼主様のお父様が、今年お亡くなりになられ、志願兵として太刀飛行学校に入隊し、練習機「赤とんぼ」、その後「隼」の操縦をされていたとのこと。遺影にプラモデルを飾るため、ご依頼頂きました。 素敵な贈り物になりますように。ご冥福をお祈りします。基本工賃 10,000円 (食玩のため、お値引き)キット料金 0円(ご購入頂いていたため、無料)送料 元払い、着払い(当方への発送および、制作後の返送は、ご依頼主様にてご負担頂きました)合計:10,000円+送料
0
カバー画像

重陽の節句に合わせて菊のお香

9月9日は重陽の節句ですね。ひなの節句とか端午の節句とかはよく知られていますが、重陽の節句はほとんど知ってる人がいないですよね。4年ほど前に9月初めに自由が丘へお菓子を勉強しに行ったときのこと。自由が丘駅前のスーパーの花屋さんで菊を売ってました。丁寧に育てられたきれいな菊でしたがにゃんと!1本が!300円から500円弱だった!ひえ~!東京、物価たかい!尾道だと束になっていてその値段だよ。まあ、花屋さんの菊は確かに高いけど500円はしないような?見るからにきれいな菊だったので、長持ちはすると思うけど。で、菊の香りのお香。全然、菊の香りがしない!普通の線香と同じようなにおい。60本入りで1600円。毎朝、仏壇もどきのテーブルに1本お供えしています。これから2か月間、イマイチなにおいの線香とお付き合いか・・・
0
カバー画像

朝の過ごし方

こんばんわ。週末は雨模様ですが、気温は高めのようですね。ぼくは明日は引っ越しをするのに色々移動しないといけないので、大変です。ちょっと雨なので、気になるところですが、まあなんとかなるでしょう。今日は朝の過ごし方、についてお話します。朝みなさんはどのように過ごされていますか。僕は現在、18時30に起き、歯を顔を洗い、髪をセットし、歯を磨き、着替えて、仏壇に手を合わせ、ご飯を食べて、新聞を少し読み、7時25分には出発。車でVOICYなどを聞き、公園を歩いて、神社にお参りして、少し瞑想。それで会社に出社しています。朝もう少し早く起きたいところですが、なかなか起きれず、今の時間に収まってます。朝、忙しいですが、最近は仏壇、神社で手を合わせるようにしています。そこで一日の目標と、感謝を伝えるようにしています。やはり、そこで何か気持ちがリセットされるというか、今日という一日をどんな一日にしたいとか、その為にどう過ごそうとか、考えるので良いですよ。おすすめです。瞑想も一日の始まりにはうってつけです。朝の忙しい時間のほんの5分時間をとって、静かな時を過ごしてみてください。きっと心穏やかにスタートが切れます。時間がない、時間がない。と焦るかもしれません。けど、瞑想していたら、途中で時間を確認すると「あれ、まだ1分しか経ってない」と時間があることに安心感を覚えることもあります。ぜひ試してみてください。参考までにみなさんの役に立てば幸いです。それではこのへんで
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら