絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

最近、大豆ミート料理にはまっています♪(´▽`*)

以前から気になっていた 大豆ミートをgetしましたら、 最近、大豆ミート料理にはまっています(´▽`*) 【道明寺とうがらし と 大豆ミートの肉味噌炒め】 友人から、道明寺とうがらしを たくさんいただいたので、 ご飯のお供?おつまみ? 的な 一品(いや二品)を作ってみました(≧▽≦) まずは、刻んだ 道明寺とうがらしと 大豆ミート 生姜と玉ねぎ少々で、 「重ね煮」をし  2つに分け、 ・肉味噌炒め ・キーマカレー風 2種類の味付けで仕上げました。 こういうお料理って、 保存がきくのがうれしいですね❤(*^^*)【大豆ミートの冷しゃぶ風 ごまだれ和え】 大豆ミートショップオーナーの方が、 ご自身のページで、 「男の料理」的な カンタンレシピを 教えて下さっているのですが、 中でも、これは 楽でカンタンで、美味しい!✨✨(#^.^#)❤ そして、私は一応女性なので、 きれいな皿に、盛ってみました。 そうすると、ちゃんとした料理に見える!✨(*^^*) (案外大事)そして、さらに、 味と見た目のクオリティを上げるため、 ちょっぴり一手間 加えてみました。 大豆ミートを茹でて戻してる間に、 水にさらした スライス玉ねぎを作っておく。 味付けを、2段階にわける。 ・塩、こしょう、ごま油 で下味をつけ ・ごまだれ×しょうゆ×マヨネーズ で 作ったタレにからめる。 盛り付ける。これは本当、 カンタンで美味しくて、 オススメです!(#^.^#)❤ また、ちょっと夜遅くに 肉っぽいものを食べたくなり… 大豆ミートのしょうが焼きの、 生姜抜き 的なものを作りました。 塩・こしょう、めんつゆ、少々の
0
カバー画像

食と心は車の両輪です

食養生スピコーチの久楽佳(くらか)です❤︎兵庫県芦屋市のクリニックで月に2日食養生教室をしています。今年で5年目です。3月のメニューは・あさりの重ね煮のスープ・えんどう豆のあられ煮(重ね煮)・生わかめの煮切りみりんのポン酢和え・ミニトマトのみりん煮・芽キャベツのフライパン蒸し・レタスとちりめんじゃこのバルサミコ酢蒸し・デザート:温州みかんとプルーン入りの白玉団子でした。毎月テーマがありまして、3月は『調味料』でした。食養生教室は、野菜を蒸してお惣菜やスープを作る「重ね煮」を中心に、『まごわやさしい』という豆・胡麻・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋が揃う食生活を、いかに毎日楽しく続けていくか?をテーマにしています。毎月、『まごわやさしい』のひと文字を、徹底解説なのですが、2回目に『調味料』が入ります。なぜならば、お家でご飯を作るなら「保存料」「人工調味料」など、解毒にエネルギーを使う食品から離れましょう!ということです。『あなたは食べたものから作られます!』を脅しのように感じた方はいませんか?今の食生活、高度に加工されたものが多いです。どうやって、自然な食材を使って毎日を過ごすんだろ?簡単です!簡単で、時短で、美味しい食事をお伝えしてます。腸内環境や、脳の状態、ホルモンによっても私たちの気持ち、感情は変わってきます。意志の力だけとは言えません。しかし食べ物だけを変えても、思考の癖、意識レベルのあり方によっては、『思考のエネルギーロス』が大きすぎて変わらないのです。思考の癖、これは長く生きていると自分を守るためにへばり付いてくるものかもしれません。でも、『癖がある』に気づくと、『癖』
0
カバー画像

こころ と からだ はつながっている

『ちいさな癒しの世界』をお届けする、セラピストのyura♪です。心が弱っている時は、身体が助けてあげればいい身体が弱っている時は、心が助けてあげればいい合気道を始めた十数年前に、師範がおっしゃった言葉「ほんとにそーだなー」と感じました。でも、当時の私は、心を助けてあげられるエネルギーが身体になかった。心が悲鳴をあげているのを無視し続けて、そのサインが身体に出てくるような状態。身体の症状として出さないと、私が自分をいたわってあげなかったから。(あの頃は、ほんとにごめんね・・・)私の身体は既に、私の心を支えるのに必死だった。。。その状態では、心と身体がお互いに助け合うのはむずかしい・・・師範の言葉を心に留めながらも、無理し続けていると、度々やってくる大きなダメージや、強制終了的な不調。どうやったら、心と身体がお互いに助け合えるのか?その方法がわからない!そんな時、「こころは食べるものでできている」と知ったのです。心・感情は、臓器の状態とつながっていて、その臓器を強化する食べものを食べれば、心も元気になっていく!なんと!そうだったのか!確かに、子供の頃、腎臓がちゃんと機能していなかった時の私の性格は、『腎』が弱っている特徴と一致している!あの性格は、私が悪いわけではなく、腎臓が弱っていたからだったの!?感情=本来の性格ではない。とゆーことは、食べるもので性格が変わると言っても過言ではないのでは!?希望の光が射しました。そして、とにかく、食べるものを変えよう!と思い、実践したのです。簡単に言うと、取り入れたのは・五色(緑・赤・黄・白・黒)の食材・重ね煮・玄米食難しいことや手間がかかるこ
0
カバー画像

重ね煮で作る味噌汁

わたしの一押しサービスを買ってくださったお客様からのリクエストで、重ね煮で味噌汁を作りました。今は、なんでもネットで検索できるありがたい世の中ですよね~でも同じ重ね煮でも、人によって少しずつ違うと思います。最初はわたしが作る重ね煮をまねて、作ってみて、何度もやっていくうちに自分オリジナルのおいしい重ね煮ができるようになると思います。今回は頼みの綱のスナップカメラが起動してくれず完全素顔で出ています・・・味噌汁って意外と簡単に作れるのでインスタント味噌汁でなく、自分で作ったのを食べてくださいね。味噌も大豆、麹、塩だけで作られている本物の味噌を使ってほしいです♡
0
カバー画像

【食べ物と健康~重ね煮~】

具だくさんな、夏野菜の重ね煮トマトスープを作りました。 トマト!正しい食べ物は、 内側から、 身体を修復する感じがする〜☆(*´▽`*)と、感じながら、 吸い込むように食べました 笑 ☆重ね煮… 野菜を下から陰陽の順番に、 重ねて煮たもの。 (詳しくはググって下さい。) 正統派は、肉を入れないらしいのですが、 私は、一番上に乗っけちゃいます。 (この、重ね煮で煮たお肉が、 美味しいんだ、これがまた!!✨✨)占い、ご好評いただいています!(#^.^#)
0
カバー画像

「家族の健康は毎日の食卓から」重ね煮の調理法ってご存じですか?

先日、重ね煮講座に参加してきました。「重ね煮」とは、昔の日本の食養文化を現代の生活に活かした調理方法で、身体を冷やす「陰」と身体を温める「陽」の食材を一つの鍋で、調和して作るごった煮料理です。普段の料理と異なるのは、〇皮は剥かない、 灰汁抜きはせずに丸ごと頂くこと ごぼうもレンコンも皮抜きせず、灰汁抜きもしません!〇調味料にこだわる、無農薬の野菜を使う事〇免疫力、抗酸化力、解毒力、酵素力などを引き出すために旬の野菜を使う〇鍋に入れるときは、陰の野菜の順から入れて、上側に陽の野菜を入れること重ね煮を頂くことで、心身の健康を維持することにもつながります。つまり、食で健康を守ろうということなんですね。子供がかなり小さい時に、重ね煮講座を一度受けてからは、自己流でお味噌汁や煮物を重ね煮の方法で作ってきたんですが、自己流でもホントに簡単!おいしい!早い! 調理法で、子供もこの調理法をしてきたからか、偏食がなく、ほぼ大きな病気もせずに育ってきたのかなと感じています。ありがたいのは、この重ね煮の調理方法で、離乳食も介護食も作れるというところ。面倒な離乳食も大人の料理から取り分けができるのです。重ね煮調理法を考案した梅崎和子さんの息子さんが小さい頃、アレルギーがひどく、この調理方法にたどり着いたようです。豆腐など単品で頂くと、アレルギーが出たりするのですが、この重ね煮の方法で、ほかの野菜と一緒に調理すると、アレルギーが出にくくなるようです。ウチの子供は、サバを食べると吐いてしまうのですが、アレルギー検査をしたときに、「アレルギー検査はやってもあまり意味がない。検査結果が陰性でも食べれない子もい
0
カバー画像

肉類は身体にとって悪なのか?

最近、重ね煮料理教室に通い始めて学ぶことが多く、今までに抱いていた疑問が1つ晴れたので、記しておきたいと思います。(重ね煮調理についてはこちら↓)以前から、重ね煮については知っていたので、お味噌汁や煮物などは重ね煮で料理をしていたのですが、料理教室に実際通いだすと、今まで自分が思っていた重ね煮料理はなんちゃってだったんだと実感するようになりました。今通っているコースが養生コースなので、肉類は使わず、使うとしても魚介類です。「貧血になりやすいので、肉類は食べるべきだ」と分子栄養学では学んできたので、肉類がなんだか悪者にされているようで少々違和感を感じていたのですが、今回とても理解できました。活動的な動物は、体温が高く、濃縮された生命エネルギーを持つとされるので、陽性、つまり身体を収縮、温める力が非常に強いとされます。特に、牛肉や豚肉はその傾向が強いのです。一方、魚介類は陽性ではあるけれど、肉に比べると活動性が低く、エネルギーの凝縮度が肉ほどは高くないのです。つまり、肉類を多くとると、身体はバランスを取ろうとして、甘いものやコーヒー、ビールなど陰性の強いもの(極陰)を欲するようになります。シーソーの両端である極陽と極陰を摂る事で身体を激しく陰陽振り切ることにより、身体にあらゆる症状が出てきたり、病気になったりします。そういった身体を安定させて病気にならないようにするには、シーソーの中央部分に近い少し陽性の魚介類、少し陰性の野菜を摂ることなのです。「おいしいものには毒がある」という言葉の通り、肉や甘いもの、コーヒー、ビールは一時的な満足感が大きいので、なかなか魅力的ですよね。「貧血の
0
7 件中 1 - 7