絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

食と心は車の両輪です

食養生スピコーチの久楽佳(くらか)です❤︎兵庫県芦屋市のクリニックで月に2日食養生教室をしています。今年で5年目です。3月のメニューは・あさりの重ね煮のスープ・えんどう豆のあられ煮(重ね煮)・生わかめの煮切りみりんのポン酢和え・ミニトマトのみりん煮・芽キャベツのフライパン蒸し・レタスとちりめんじゃこのバルサミコ酢蒸し・デザート:温州みかんとプルーン入りの白玉団子でした。毎月テーマがありまして、3月は『調味料』でした。食養生教室は、野菜を蒸してお惣菜やスープを作る「重ね煮」を中心に、『まごわやさしい』という豆・胡麻・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋が揃う食生活を、いかに毎日楽しく続けていくか?をテーマにしています。毎月、『まごわやさしい』のひと文字を、徹底解説なのですが、2回目に『調味料』が入ります。なぜならば、お家でご飯を作るなら「保存料」「人工調味料」など、解毒にエネルギーを使う食品から離れましょう!ということです。『あなたは食べたものから作られます!』を脅しのように感じた方はいませんか?今の食生活、高度に加工されたものが多いです。どうやって、自然な食材を使って毎日を過ごすんだろ?簡単です!簡単で、時短で、美味しい食事をお伝えしてます。腸内環境や、脳の状態、ホルモンによっても私たちの気持ち、感情は変わってきます。意志の力だけとは言えません。しかし食べ物だけを変えても、思考の癖、意識レベルのあり方によっては、『思考のエネルギーロス』が大きすぎて変わらないのです。思考の癖、これは長く生きていると自分を守るためにへばり付いてくるものかもしれません。でも、『癖がある』に気づくと、『癖』
0
カバー画像

こころ と からだ はつながっている

『ちいさな癒しの世界』をお届けする、セラピストのyura♪です。心が弱っている時は、身体が助けてあげればいい身体が弱っている時は、心が助けてあげればいい合気道を始めた十数年前に、師範がおっしゃった言葉「ほんとにそーだなー」と感じました。でも、当時の私は、心を助けてあげられるエネルギーが身体になかった。心が悲鳴をあげているのを無視し続けて、そのサインが身体に出てくるような状態。身体の症状として出さないと、私が自分をいたわってあげなかったから。(あの頃は、ほんとにごめんね・・・)私の身体は既に、私の心を支えるのに必死だった。。。その状態では、心と身体がお互いに助け合うのはむずかしい・・・師範の言葉を心に留めながらも、無理し続けていると、度々やってくる大きなダメージや、強制終了的な不調。どうやったら、心と身体がお互いに助け合えるのか?その方法がわからない!そんな時、「こころは食べるものでできている」と知ったのです。心・感情は、臓器の状態とつながっていて、その臓器を強化する食べものを食べれば、心も元気になっていく!なんと!そうだったのか!確かに、子供の頃、腎臓がちゃんと機能していなかった時の私の性格は、『腎』が弱っている特徴と一致している!あの性格は、私が悪いわけではなく、腎臓が弱っていたからだったの!?感情=本来の性格ではない。とゆーことは、食べるもので性格が変わると言っても過言ではないのでは!?希望の光が射しました。そして、とにかく、食べるものを変えよう!と思い、実践したのです。簡単に言うと、取り入れたのは・五色(緑・赤・黄・白・黒)の食材・重ね煮・玄米食難しいことや手間がかかるこ
0
カバー画像

最近、大豆ミート料理にはまっています♪(´▽`*)

以前から気になっていた 大豆ミートをgetしましたら、 最近、大豆ミート料理にはまっています(´▽`*) 【道明寺とうがらし と 大豆ミートの肉味噌炒め】 友人から、道明寺とうがらしを たくさんいただいたので、 ご飯のお供?おつまみ? 的な 一品(いや二品)を作ってみました(≧▽≦) まずは、刻んだ 道明寺とうがらしと 大豆ミート 生姜と玉ねぎ少々で、 「重ね煮」をし  2つに分け、 ・肉味噌炒め ・キーマカレー風 2種類の味付けで仕上げました。 こういうお料理って、 保存がきくのがうれしいですね❤(*^^*)【大豆ミートの冷しゃぶ風 ごまだれ和え】 大豆ミートショップオーナーの方が、 ご自身のページで、 「男の料理」的な カンタンレシピを 教えて下さっているのですが、 中でも、これは 楽でカンタンで、美味しい!✨✨(#^.^#)❤ そして、私は一応女性なので、 きれいな皿に、盛ってみました。 そうすると、ちゃんとした料理に見える!✨(*^^*) (案外大事)そして、さらに、 味と見た目のクオリティを上げるため、 ちょっぴり一手間 加えてみました。 大豆ミートを茹でて戻してる間に、 水にさらした スライス玉ねぎを作っておく。 味付けを、2段階にわける。 ・塩、こしょう、ごま油 で下味をつけ ・ごまだれ×しょうゆ×マヨネーズ で 作ったタレにからめる。 盛り付ける。これは本当、 カンタンで美味しくて、 オススメです!(#^.^#)❤ また、ちょっと夜遅くに 肉っぽいものを食べたくなり… 大豆ミートのしょうが焼きの、 生姜抜き 的なものを作りました。 塩・こしょう、めんつゆ、少々の
0
カバー画像

【食べ物と健康~重ね煮~】

具だくさんな、夏野菜の重ね煮トマトスープを作りました。 トマト!正しい食べ物は、 内側から、 身体を修復する感じがする〜☆(*´▽`*)と、感じながら、 吸い込むように食べました 笑 ☆重ね煮… 野菜を下から陰陽の順番に、 重ねて煮たもの。 (詳しくはググって下さい。) 正統派は、肉を入れないらしいのですが、 私は、一番上に乗っけちゃいます。 (この、重ね煮で煮たお肉が、 美味しいんだ、これがまた!!✨✨)占い、ご好評いただいています!(#^.^#)
0
カバー画像

重ね煮で作る味噌汁

わたしの一押しサービスを買ってくださったお客様からのリクエストで、重ね煮で味噌汁を作りました。今は、なんでもネットで検索できるありがたい世の中ですよね~でも同じ重ね煮でも、人によって少しずつ違うと思います。最初はわたしが作る重ね煮をまねて、作ってみて、何度もやっていくうちに自分オリジナルのおいしい重ね煮ができるようになると思います。今回は頼みの綱のスナップカメラが起動してくれず完全素顔で出ています・・・味噌汁って意外と簡単に作れるのでインスタント味噌汁でなく、自分で作ったのを食べてくださいね。味噌も大豆、麹、塩だけで作られている本物の味噌を使ってほしいです♡
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら