絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

「は?何で??今って、人手不足ではないのかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多いのかな~?よくわからない・・・」という疑問を持ったボク。そういえば、ボクも東京時代とね~「30才~40才」位までの広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣の仕事(プラント設計や施工管理)を主にやっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリー・センター」とか「マン・フライデー」とか「セントラル・エード」とかの「カタカナ会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;もっと勉強して、「プログラマー」とか、「システム・エンジニア」とかになると時給がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。当時は「リクルート」がまだ若い会社だった頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社のすんごい近くが「リクルート社」じゃった。もちろん「リクルート」っていうくらいだからね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的にやっているのじゃ。ただ「リクルート事件」というのが、あってね~、たしか江副社長(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。「リクルートコスモス」の「未公開株」を政治家だかに「譲渡」した?とかしないとか・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行ってみたり、まあ、40年近く前って、日本も「元気?」というか「勢い?」があったのじゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが入社した「大手造船会社」が東京大手町に
0
カバー画像

解放?

2023年 11月29日 水曜日 昨日に続き 闇バイト強盗の件について。 刺股(さすまた)での抵抗に驚いて 逃走用のバイクを置いたまま逃走、 実行犯三人の内 二人が昨日 早々に出頭したとか。 一晩 悩み通したのでしょうか? 眠る事が出来なかったのでしょうね。 目を閉じれば 両親の顔や声 想い出 兄弟姉妹の顔や声 想い出 親戚 知人の顔や声 想い出 友人達 恋人 バイト先 ご近所さん SNSのフォロワーさん パソコンに収めた写真とか 他人に見られたくない画像等・・。 闇バイト 指示役からのメールは 全て痕跡を残さないアプリだから、 最初から「証拠」が存在しません。 警察・検察に対しての 協力の「やりよう」が ありません。 そもそも、 指示役からすれば 実行役は「捨て駒」なので 一件毎に使い捨てです。 「商品・現金」さえ受け取れれば バイト代金なんて支払わないし 逃走ルートも適当。 逃走手段なんて 実行役 本人任せだから 車も船も飛行機も 何も提供されません。 犯行を行う為の 盗難車両を用意するだけ。 場合に依っては 個人所有の車両を使うよう 指示される事だって・・。 そんなもん 現場に置いて行けません。 無理にでも 盗難してくるでしょうよ 本人が。 組織の人間は 大型テレビか何かの前で バスローブに包まり タワー最上階で 片手にワイングラスでも掲げて 遠くに打ち上がる花火を見下ろし 『成功者』を気取っています。 絶体に捕まらない事を自負し 余裕のよっちゃんだから。 それも これも 全て デジタルスキルの お蔭。 今日は 11月29日 いい肉でも喰らいながら 豪華な人生を謳歌してい
0
カバー画像

「幽霊マンション激増中~(^^;」

「うわ~、そんなに幽霊が出るマンションが増えてるの??」(^^;;「いや、そ~じゃない!実は、今日本では築年数40年を超える、”旧耐震基準”のマンションが増えているのじゃ!」「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でもすればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」「あのね~、そんなに簡単にいかないから大問題になっているんじゃよ!」・・・ということで~、もうすでに築年数40年越えのマンションの修繕・建て替え問題が日本ではこれから「日本のアキレス腱」となるだろう。年金老人が増えるが、マンションは老朽化し、マンションの修繕積立金さえ不払いの可能性もある。それに建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。それに何で「地震国家日本」でこんなに「もろい海砂?を使用したマンションという名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?すでに多くの「中古マンション」が建っているのに・・・それを「リノベーション」したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根等を「耐震設計」された素材で囲んだ方がイイのでは??その方が、「建築日数も建設費用」も断然安いし、肝心な「設備関連」がある程度、そのまま使えるし。内装も「リフォーム経費」でまかなえる。どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し、整地して最初から建て替える?なんて、「アホかいな?!」もう、欧米をちょっとは見習って、「百年や二百年くらいは住めるリフォーム可能な住宅」をもう日本も考えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院とか「築1200年」だっけ?「世界一の木造建築文化」を持っている優秀な国家なのじゃ。もうそろそろ「もったいない」を実現せんとイカンぜよ。日本人の
0
カバー画像

縁起が悪いファストフードの牛丼の運気を高める?

アロハ☆ハナイノウエです。今日ポストに向かう途中に信号の前で待っていると、目の前に停まっていた車からとてもいい香り!思わずお腹が空いて、少し早歩きでおうちに帰りました。でも、その時に思い出したことがありました。ハワイである日本からの観光客の方が「ハワイはテイクアウトしたらそのまま食べられる容器ばかりだから食器がなくても生活できそう」とおっしゃったことです。一度でもハワイに行かれた方は上から見たら正方形で白いプラスチックのボックスに入ったプレートランチを見たことがあると思います。ハワイらしいポキ丼や日本らしいカツ丼や韓国のプルコギと丼も多くて種類はものすごく豊富!ハナも食べることもあります。しかし、アウトドアでなければおうちに帰ると食べる時はおうちの食器に移して頂きます。洗い物が増えるので後片付けの作業がありますが、当たり前だったので面倒とは思いません。お丼なら特に楽ですね♪最近は日本の100円ショップでも主菜、副菜、主食をきれいに盛りつけられる食器が売られているそうですね!皆さんはご存じですか?とても便利だし、おいしそうに盛りつけることは楽しいですよ♪日本のコンビニのお弁当のおいしさと栄養に感激する海外の方は大変多いですが、ハナはまだ一度も頂いたことがありません。でも、初めてコンビニのお弁当を食べる時はきっと大切におうちの食器に盛りつけて頂きます。日本の方が考えたら少し変かも?コンビニのおむすびがおいしいと何度も聞いたので、日本のお米が大好きなハナはおむすびプレートを作ってみたい!ちなみに、ハワイで牛丼といえば「松坂亭Matsuzaka-Tei」のスキヤキボウル♪
0
カバー画像

「使い捨てる」のでも「使い回す」のでもなく, ネタを「育て続ける」という考え方

劇場で一日に何回も出番がある場合,和牛のお二人は毎回違うネタをするということで有名ですが,それを「ガチャガチャのような感覚」と表現されている方がいて,「確かに!」と思いました。「今日はどんなネタが出るのかな〜あれかな?これかな?」と,観る前から楽しめるここまでくるともう,古典落語に近くなっているような気もします。残っているのは時流を超えた名作ばかりだからネタにハズレはなく,内容はほぼ知ってはいても,知っているからこその楽しみ方がある。「今日はどのネタを,どんな風に料理してくれるのかな〜」何本ものネタを,何年もかけて育ててきたからこそ,この域に辿り着いた和牛。ネタというのは「使い捨てる」のでも「使い回す」のでもなく,「大切に育て続ける」ものなのだと思います
0
カバー画像

"進化し続けるネタ"ってどんなネタ?

和牛の漫才が,同じネタでもどんどん進化しているように感じるのは,完成度の高いネタを作り,同じネタをアドリブを入れながら何度も何度も,何年も何年も演じ続けているからだと思います同じネタを何年も何年も演じ続けるためには,それに耐えうるだけの完成度の高さが必要です。そして,毎回アドリブを入れて新鮮味を保ち,そのアドリブによって新たなボケや展開などが生まれるのを楽しみ,そのようにしてネタが育っていく喜びを感じることができれば,自分たちも飽きずに同じネタを演じ続けることができます和牛のお二人がやっている漫才は,たぶんこんなかんじだと思います
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら