絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ブース型発表会で、みんな満足!ウケる参観日になります

もっと面白かったのは、4つ目の実践・・・これは、私がさせてもらいました30人学級なので、1ブースに5人でで6班6つのブースを作りました今回は、小学3年生社会科「市の移り変わり」で学んだことから作成した年表の発表会様式は教科書に則っているので、どの子も同じなのです駅の周りのようす、鉄道と道路、人口、公共施設、道具が共通ここに、この学級オリジナルを加えましたこれが面白い「家族の歴史」を加えましたこの場合の家族は、祖父母まで広げています同居の・・でなくてもOKちょうど70年前くらいの歴史なので、実感しやすい祖父母の誕生から始まる歴史には、もちろんお父さんお母さんも登場します自宅で視聴している視聴者の父母は、ドキドキです視聴者にウケる内容な上に、それを、わが子が発表するのだから、食い入ってみてくださいました子供にとっても、祖父母の年齢と父母の成長の流れと自分の街の歴史がリンクしやすいので、「実感」がある歴史に仕上がります保護者にとっては「自分の子どもが見れれば、80%満足」です1人当たり4分発表+質問3分=7分間程度時間設定も十分です視聴者=保護者も満足なので、実に、「良い授業参観」です今回は、社会科発表でしたが、他にもできます国語の発表:音読会、「話す・聞く」の練習会、かんじ―博士のクイズ 等々生活科のまとめ発表:紙芝居、ペプサート劇、自分で描いた絵の発表 等々理科:自由研究発表会図工:作品発表会総合の発表会・・・・とにかく、少人数のブースを作り、そこにtabを設定して、配信するだけです実は、コロナになる前から、この「ブース型発表会」を組んできましたそれを校外配信バージョンにしただけ
0
カバー画像

なぜかクルクル回るものに惹かれる

今日はスノーボード男子ハーフパイプの予選がありました。私は平野歩夢選手が好きで羽生選手と同じぐらい毎回注目しています。予選は余裕すら感じられる素晴らしい攻めの滑りでしたね~夏も冬も見れるなんて(*^-^*)初めてオリンピックで見た時は確か14才だったと思うのに、もう23才か~そりゃ私も年を取るはずだ💦ところでなぜか私か昔からクルクル回るものへの憧れと興味がすごくあります。フィギュアスケート、スノーボードのハーフパイプ、体操とかクラシックバレエとか。もしかして前世はハムスターか?怖がりで運動神経ゼロの私は、あんなの絶対に無理だよと思うことをしている人へのリスペクトがあって。生まれ変わったらフィギュアスケートをやりたい!と思ったことも( *´艸`)その前はクラシックバレエへの憧れが強くて、どうしてピアノを習わせてバレエを習わせてくれなかったのか?と母に言ったこともありましたが、あんたがピアノを習いたいって言うたでしょ!猫ふんじゃったが弾きたいって!!と言われてしまい(;^_^A記憶になかった私は、猫ふんじゃったが弾きたい程度でピアノを習わせてもらっていたのに練習もせず、文句を言った己の未熟さが嫌になりました💧でもよく考えたら、大人だって趣味でならバレエできるじゃん!と思ったので、30ぐらいの時に突然近所のカルチャー教室に行き始めたのですね。「大人のためのバレエ教室」だったのに、大人の生徒が私しかいなかったため小学生ばかりの(初心者)クラスに入れられて(;・∀・)小学生に「これ書いてー!」とお友達手帳?を書くことになったり(年齢を書こうか悩んで空白にしました)、体も固いし運動神経もな
0
カバー画像

達成感の罠にハマって迷走している人

なにかを成し遂げた、達成したときの手応え、爽快感は一時的なものであれば成果の有無問わず得られます。ただそれは、持続可能な充実感ではないのです。なにかを成し遂げたと思っていても形にならない、何も残さない取り組み、作業の達成感、高揚感は一時的にしか味わえなかったりします。常になにかを求め余裕と満足感がなく迷走している人と、日々充実感と喜びを感じているひとの違いはなんでしょうか?持続可能な充実感は目的ありき目的、理想、ありたい姿など達成する、成し遂げるゴールが明確でないこと。迷走の原因はこれです。どこまでいったら完了、完成なのか?それを成し遂げたらどうなるのか?これらが明確じゃないので成果が曖昧なんですよね。やった感だけが得られる。本質的な働きがい、生きがい感につながる手応え、やりがいといったもの。それらは、自分が成し遂げたものがどのような影響を及ぼすか確認できることが必要なんです。何かに取り組む前に、なぜそれをやるのか?(Why)そしてそれを更に掘り下げどうありたいからやるのか?(BigWhy-Being)これを明確にするのに9割の力を注ぐと良いでしょう。その後に続くPlan(計画)、Do(実行)はおのずと決まります。「こんなの当たり前!」と言われそうですが、ここをしっかりセットアップできてることって、実は少なかったりします。その場その場の達成感は感じるものの、日々虚しさも感じる…そんな時には「自分がどこに向かっているのか?」確認してみて下さいね!
0
カバー画像

synchronicity💞&周波数の異なる世界が展開している❣️

爆チン接種会場の兄の元へ押しかけて(笑)以来一昨日、初めて兄に会いました敬老の日のお祝いに、兄家族と両親とが集った場でその時は何も話せませんでしたが昨日、偶然(必然かナッ)兄と合う事ができ、体調はどぅかを尋ねました何等問題は無ぃとの話を受け2回目の接種について💉腕に痛みがなかったか尋ねると「痛かったけど〜」…実弾に当たりましたネッ💔コレを聞くのが恐かった※はぃ、私、コノ恐れの波動を、ずっと手放さずにおりました💦 故に、見事に思考を実現させましたネッ兄が実弾くらった悲しみを感じつっ😢気を取り直し、Goritan Japanさんの新作動画の視聴を開始(笑)す る と以前、Haruちゃんが開発中だと教えてくれていた遺伝子組換え爆チン接種者にも対応可能なメドベットが、完成している模様‼️ほんの一瞬で悲しみから救われました😛💕 synchronicity ゥヒッ♪その他、嬉しぃ情報含め6分程の動画ですので、良かったらご覧下さぃネッGoritanさん、私も地球が軽ぅ〜くなってきているのを感じます😄✨心が軽ぅ〜くなる動画を提供くださり💝有難うございます〜私はただ 私の中心 を感じれば良ぃ〜 ある職場での体験談です普通に接する間柄だったパートの方からすれ違い様に、怒りに満ちた口調で注意されたかと思うと周りに居る人達が沈黙する程、鬼の形相で攻め立てられ離れた場所からもなお、執拗に注意された何やら、相当怒りを買ったらしぃ😅その後1人になった時に『さて🤔彼女に嫌われた様だ…』次の瞬間 ほわっ と、自分の内から 安全な空間 が辺りに広がったんです『…私には、彼女を嫌う理由がなぃ😃✨』その感覚に 心地良
0
カバー画像

好きなことを仕事にする=うまくいく?!

やりたいことを仕事にしましょうワクワクすることを仕事にしましょうが美化された呪縛となって、かえって苦しくなっているご相談を受けることがあります。苦しくなっている理由は、うまくいかなくなったのは、やりたいことではなかったから。つまり「やりたいこと=うまくいく」という思い込みを信じているから。確かに、やりたくないことよりも、やりたいことの方がうまくいきやすいのは、誰でも頷く事実ではありますが...やりたいことを会得してうまくいっている方々は、必ず【壁】をご経験されています。昨日、豊かに幸せに成功されている方とご一緒させてもらったのですが、驚くほどの失敗の数々と努力のご経験を知り、やりたいことへの想いと同じくらいの覚悟の大きさを思い知らされました。そのような方は、いちいち人に努力の過程のアピールをされないから、余計に驚かされるのかもしれないですね。その【壁】は、人によっては売上が伸びないことかもしれないし、人間関係がうまくいかないことかもしれないけれど、どんな形であれ、しばらくすると、必ず悩ましい【壁】は訪れます。その思い込みを信じていると、【壁】にぶち当たってすぐに「ここは私には合っていないっていうサインなんだ!」と判断して、すんなりできない=合っていないと、その時の自分に都合の良い言い訳をして背を向けてしまいがちです。それを繰り返して気付くことも悪くはないですが、その【壁】は、やりたいことをして生きていく覚悟は、どれくらいあるのかい?と、本気度を身を持って確認させてくれているほうのサインとして捉えてみて、一度踏ん張ってみる価値はあると思います^^その時間を自分にかけてみないと、い
0
カバー画像

5/17㈫ 満足感 を味わえます

あなたが最近感じていた 痛み や 苦しみ は 過ぎ去りました。 今日は 満足感 を味わえますよ。 想い描いたパラレルワールドに行けるでしょう。 そんなカードからのメッセージでした。 。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。こんにちは、サトウナオミです。 数秘術を用いて、本当の自分を思い出すお手伝いをさせて頂いております。 現在、タロットカードと仲良くなるため 毎朝タロットカードリーディング《 今日のメッセージ 》をお届けしております。 今日もお付き合いくださり ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ご提供中の数秘術鑑定サービスは ご相談総件数(販売実績)《 111件 》までは お値段そのまま♪ 気になっている方は《 100円/分 》のお得なうちに どうぞ♪ ⸜( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ ) (残り2件)
0
カバー画像

4/16㈯ 満足感を得られます

これまで頑張ってきたあなたに対して賞賛や祝福を得られ誇らしい気持ちを感じ取れるでしょうご自身を褒めてあげましょうそんなカードからのメッセージでした。 (*˘︶˘*).。.:*♡ こんにちは、サトウナオミです。 数秘術を用いて、本当の自分を思い出すお手伝いをさせて頂いております。 只今、タロットカードと仲良くなるため 《 今日のメッセージ 》をリーディングしております。 今日もお付き合いくださり ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )さてカードからのメッセージをあなたはどんなふうに受け取りましたか? (❃´◡`❃)あなたとお相手の資質を知って 心地よく 安心できるパートナーシップ を育んでいきましょう
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら