絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

令和3年7月16日(金)赤口☆今日も笑顔で☆

梅雨明けを促す、暑い日が続いております熱中症などにお気をつけてご自愛ください☆彡さて、ご存じでしょうか。。。「電話リレーサービス」 というサービスが7月1日から 始まりました電話リレーサービスは、きこえない人(聴覚障害者さん等)が、このサービスを通して、きこえる人(健常者)とリアルに会話(通話)が出来る、というサービスです現在は総務省にて総務大臣認可でこの電話リレーサービス提供機関として一般財団法人 日本財団電話リレーサービスが運営してらっしゃいますきこえない人は、スマホのアプリを使って電話リレーサービスに通信(テレビ電話)をしますサービス機関側のオペレータは、きこえない人の手話をテレビ電話越しに手話通訳してきこえる人に音声でそのまま言葉として伝えますその逆も可能です今までは、きこえない人は警察や病院などへの緊急連絡が、 直接通報ができていなかった、 ということで、 これは、恥ずかしながら、 私は実感がありませんでした 今では、政府などの記者会見などで 必ず手話通訳の方が 同席して 同時手話通訳をされている姿を当たり前のように日々目にしますそんな光景が電話リレーサービスを利用すればきこえない人はどこにいても、日常的に、きこえる人と直接通話でお話ができるのですちなみに手話通訳をされる方は、手話通訳士と言って国家資格ではありませんが、厚生労働省の認定する試験、手話通訳技能認定試験に合格することで得られる公的資格を有する方だそうすこの手話通訳士の資格はとても高度なスキルが求められるため決して簡単に取得できるものではなく、とても難しい資格だそうです一般的に、手話通訳を行う人全般を手話通
0
カバー画像

令和3年7月11日(日)先勝☆今日も笑顔で☆

昨日は夏空で暑かった!もう梅雨も終わりでしょうか?そんな中、今朝は久しぶりに眠い朝です(笑)徹夜明け、というわけでもないんですが、深夜までのミーティングがあったものですから(笑)一日は24時間しかない☆と改めて思いました(笑)昨晩から未明(Early dawn)いや、深夜(Midnight)のお話です海外とのミーティングだったので、時差があり、あちらは朝方から昼、こちらは、夜間から深夜、といった感じです私の知人が海外で(ちなみに知人はめちゃ日本人です(笑))AI(人工頭脳)専門のプログラム開発の会社を経営されています彼の会社のスタッフは、日本字を含めてヨーロッパ系の人たち色々な人種が集まっているそうですCEOのご本人も現役のプログラマーです☆彡なので、スタッフと一緒になって実務・仕事をこなしています昨今のパンデミックで色々とご苦労されていて、一番のお悩みは、組織の中の人間関係AIは扱っているのですが肝は、やはり人間様、というわけです(笑)彼とは必要に応じて、不定期に彼側の必要なタイミングで事業アイデアの提供といわゆる彼専属のセラピストとしてご支援させて頂いていますなにせ、こう見えて、私も昔は、エンジニア・マネージャーなもんで(笑)もちろん、私のレベルは今の彼とは比べ物になりませんが(涙)まぁ~彼の相談相手ですかね~☆彡今回もいろいろと傾聴しましたその中で、社内のコミュニケーションの向上、(良い意味で生産性を向上させる手段として、逆に生産性をダウンさせる要因)と、その体制や環境をどのように構築していけばよいか?どのように発展、より良い環境にしていけばよいのか?といテーマがありまし
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら