絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ビデオチャットが起動しなかった時の対処法

お疲れ様です。コネクトおばさんことたむらです。今回はタイトル通り「ココナラ ビデオチャットが起動しなかった時の対処法」です。講座当日マジでビデオチャットが起動できなかったのですが、運営に対処法聞き無事起動したので共有&備忘録。運営から聞いた「ビデオチャットを起動しなかった時の対処法」先ずは運営へお問い合わせ。その後の対処です。1. 一旦立ち上げているページを落とす。→ココナラのビデオチャットを再起動で大体直るらしい。。。私はダメだった、、、2. ブラウザのキャッシュを削除する→各ブラウザの設定から履歴等削除し立ち上げ直す→ココナラのビデオチャットを再起動これでもイケるらしいが、、、ダメでした、、、、、3.別ブラウザをインストール→別ブラウザからココナラへ入りなおしビデオチャットを再起動この方法でやっとビデオチャットが再起動しました。。。(´;ω;`)ちなみに起動したブラウザは「Fire Foxさん🦊」とにかく焦るので、別ブラウザをインストールしておくといいかも本当に当日ビデオチャットが起動しないのは焦りましたが運営さんが粘り強く対応していただいたおかげで何とか事なき終えました。。。とにかく備えあれば患いなしなのでもし今後ビデオチャット講座考えている方がいたら別ブラウザもインストールしておくことをオススメします。。。ではでは、また~👋
0
カバー画像

IMPORTRANGE関数の問題

GoogleWorkspaceの場合、共有フォルダに入れられたファイルはオーナー権限の切り替えができるので、作成者アカウントを消しても何事もなーく、利用できるようになってるんですが、今回ここでビックリ問題が発生しました(*ノωノ)IMPORTRANGE関数という、特定のスプレッドシートの範囲をまるっとコピーしてくる関数があるんですが、この関数なんと・・・・ユーザー承認処理がいるんです!結果的に何が起きたかというと、IMPORTRANGE関数を使って参照していたシートがデータ全て参照不可になって、データ閲覧ができなくなりましたw解決策としては、別の編集者、管理者アカウントで再接続しなおしてあげれば閲覧可能にはなるので、まぁリカバリ不可能な問題ではないっちゃないんですが、人員の入れ替えが発生する組織に於いてこの関数を気楽に使うのはちょっと危ないですね。じゃぁ、具体的な対策としてなんの関数使えばいいの?という話に関してはまだ調査してないんでわからないんですが、何かしらの対策は取らないと年1単位位で問題発生するんで、なるはやでこの問題は解決したいものです(*'ω'*)
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら