絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

状況は変えられなくても 態度は変えられる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くに広がる無限の空間や日常の風景は、私たちの状況を象徴しています。しかし、その状況は時折、私たちのコントロールを逸してしまうこともあります。そんなとき、心に留めておくべき重要な考え方があります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」という言葉がそうした状況に立ち向かうための力強いヒントとなります。 人生には予測できない出来事がついて回ります。計画は計画通りに進まないことも珍しくありません。しかし、そのような時こそ、自分の態度にフォーカスすることが重要です。困難な状況に遭遇したとき、ネガティブな感情や態度に支配されがちですが、その一瞬の選択が、その後の人生に大きな影響を与えることもあるのです。 例えば、仕事での失敗や対人関係のトラブル、健康上の問題など、状況は変えることが難しい場合があります。しかし、その状況にどのように向き合うかは、自分次第です。ポジティブな態度を持ち、前向きな思考で課題に取り組むことで、状況が少なくとも心地よくなることがあります。 この言葉は、逆境に直面したときに心に留め、自らを奮い立たせるためのものです。状況に左右されず、自分の態度次第で人生をより良いものに変えていくことができるのです。そのためには、柔軟性を持ち、ポジティブなエネルギーを保つことが肝要です。 結局のところ、変化は避けられないものですが、その変化にどのように応じるかは、私たち次第です。状況が厳しいと感じるときほど、態度を変え、前向きな視点を持つことで、新しい可能性が開けることもあります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」──これを心に刻んで、人生の舞台裏に潜む素晴らしい冒
0
カバー画像

うつ病の兆候

メンタルを2回病んだ私の経験から どのような状態になると、うつ病への兆候なのかを 今日は1つお伝え出来ればと思います。 それは「会社に行くのが億劫になる、タスクがものすごく重く感じる」   会社に行くのが億劫になるというのは、私の兆候でした。 月曜日だからなんだか行きたくない、、、というのとやや似ていますが うつ病の場合は、すでにエネルギーが0に近い状態なので 無理しても限界がある状態です。 いつもHPが100として 今の状態はHPが10になっているのに、いつも倒しているモンスターは倒せないですよね? それと同じです HPが10なので、「しんどい」がベースなんです。 タスクが大きければ大きいほど、億劫になります。 そして、逃げている自分が嫌になっていきます。 我慢していても、いつか限界は来ます。 我慢していても、HPが上がることはまれだからです。 すでに擦り減ったものはすぐには回復しません。 私の場合、ルート海外営業をやっていたのですが いつもは出来ていた、顧客への電話ができなくなっていました。 腰が重いというのもありますが、胸が苦しいんです。 周りは何やってるの?と思います。 本人はやらなければいけない、でも身体がついていかない 本人しかわからない感覚です。 身体が電池切れで、根性でやれというレベルではないのです。 そうなると、タスクがどんどん溜まり ゲームでのテトリスで例えると、ブロックを処理しきれず 上のようにどんどん積まれる感じです。 そうなると、どうなりますか? ゲームオーバーになりますよね。 そのゲームオーバーというのが、会社に行けなくなる 休
0
カバー画像

スピリチュアルな日常=日常に現れる予兆

2~3週間ほど前の話です。私は栄養士でもあり介護者の方のお食事を作ることもあるのですが、その仕事に向かおうとした際に左手の人差し指の付け根あたり(甲側)にキリキリとしたような痛みが出ました。(ん? 痛っ!)そこまで大したことは無かったのですが、そのままずっと続くので少し気になりました。こういう時は大体が占機であったりするのですが、もうすぐにでも車を出さないと仕事に間に合わなくなるので頭の中で「易」を組み立てることにしました。(んーと、今の時間は・・・)チラッと時計を見て数字を頭の中で配列していきます。そこで出た卦は、「本体である自分が金属のトラブルによって水の被害及び火傷を被る。」と出ました。(こ、怖えー!!!   え? 嫌だ! 仕事行きたくない(´;ω;`)ウゥゥ)正に厨房に向かおうという時にこの鑑定結果は怖いので、現場に着いたらすぐに調理器具と鍋の取っ手を確認しました。すると使う予定の鍋の取っ手がぐらついているではありませんか!(これかー! 分かってしまえばもう大丈夫^^)けれど機械の故障がまだ起きるかもしれないので、稼働中は離れておきました。その後熱せられたボールにも注意を払ってやり過ごしました。そうすると帰る頃には左人差し指の痛みはほぼ消えていました。(よし! 回避してやったぞ!)そう思っていたのですが1~2日後また痛み出しました。でも先日の半分程度の痛みなので大したことはもうないなと思っていたのですが、家のキッチンの取っ手で全く同じ場所を思いっきり打ちました。「いってえぇー!」そうすると、何も無かったようにすうーっとキリキリした痛みも消えていきました。火傷をするよりは
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨6月20日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『A YEAR FROM NOW』です。 あなたの質問している事柄は、 これから1年以内、あるいは 1年経過した直後に起きる でしょう。 それまでは、あくまでも 楽観的な気持ちで、自分磨きの 活動など、願望を叶える為の 準備を進めていくことを お勧めします。 ほかの人の自由意思による 選択も関係していることを 忘れずに。 祈りが聞き届けられた兆候が すぐには見えないとしても、 宇宙は今、貴方のために 舞台裏で働いてくれています。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら