絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ほっと一息

皆さん、こんにちは!黒まめです☺︎毎日毎日お仕事大変だと思います。私も介護の仕事を高校卒業から続けていますが精神的にも肉体的にもしんどいです(・・;)休みの前にはお出掛けの予定を作りますが当日になるとどうしても出掛けたくない気持ちが出て結局お布団でコロコロしてしまいます。お休みの日だからこそお家でゆっくりするのです!!いつもアラームをセットせずに起きて、二度寝します。それから朝のストレッチをして朝昼兼用ご飯を食べるお散歩には気分が乗った時だけ行きますが基本はyoutube見たりお昼寝したりします。今日はミスドでドーナツを買ってお茶しながらのんびり時間を過ごしました仕事で忙しいことが多いですが自分の時間を作りゆっくり過ごすことは心の休息にも繋がります。友達はほとんどいないから滅多に出掛けないしランチにも行きませんが私にはこれが一番あっているようです。今度は何をして過ごそうかな〜良ければこちらも🌻
0
カバー画像

クリスマスパーティー

昨日はクリスマスイヴだったので、家で友達と二人、ちょっとしたパーティーをしました。ベアたんは行事は基本的に何でも行う方です。人生一度切りしかないし、宗教も、他の宗教に参加しても別に構わない系(しかも普段全くお葬式以外宗教関係ない)なので、毎回、ハロウィンだろうと、誕生日だろうと無差別に楽しむ派です。普段から、何か理由をつけてパーティーはします。大きなものじゃなくて、ちょっとしたごちそうを食べることをパーティーと言っています。このパーティー、一人きりでも行います。ちょっと特別なものを食べます。ナナチキ一個だったりとかもするけれど、それもパーティーです。心が辛いときも、辛すぎるレベルが最大でなければ、ちょっと心がほっこりして楽しめます。心が辛すぎるときはひたすら寝る。寝る寝るパーティーです。心を豊かにするって、ほんのちょっとの工夫で出来ます。例えば、自分で描いた落書きでもいいので、ちょっと壁にピンで貼ってみたり。それだけで特別な一日です。ちょっと奮発したいときはお気に入りの絵師さんにイラストを頼んでみたり。イラストってずっと飾っていられます。そんな一日のお手伝いをしたい、それがベアたんの願いです。
0
カバー画像

物を大切に使うと心が豊かになる

収集癖のある私は、昔はひたすら骨董品店に通いレトロで巨大な招き猫を何体も購入したり(苦笑)本や音楽も電子書籍やダウンロードではなく物として持ちたい方で。コレクターのように古いレコードを買い集めた時期もあるし、今は部屋の中がふなっしーグッズだらけ(;'∀')これはほんの一部です💧けっこう物欲の塊なのかも・・・と思って自分を心配していた時期もありましたが、1つだけ良い点もありました。それは物を大切に使うこと。気に入った物は粗末には扱わないので、靴やコートなどは10年以上愛用している物もあります。先日も、そろそろブーツの季節になって来たなぁ~ということで秋冬によく使う靴やブーツを出して一心不乱に専用クリーナーでお手入れをしました。小傷はどうしようもないのですが、擦れて色が薄くなっていた所などはまた色が濃くなってツヤも出て、新品ほどではなくても見違えるようにきれいになって味が出て。そのきれいになった靴を履いて出かけるだけで気分が上がって来るんですよね(*^-^*)よく服装や部屋の乱れは心の乱れ・・・と言われます。物を大切に使うのはそれだけ心に余裕がある証拠かな?と勝手に思っています。物を大切にして丁寧に手入れをして長く愛用することで心は豊かになるこれからもこの気持ちを大切にして行きたいです。そうそう、今日このサービスを購入していただけました!数ある中から選んでいただけて本当に嬉しいです♬私のイチオシはこのサービス。実は婚活をしている人なら知ってるかも!という相談所にいたんですね~どこかは言えませんが・・・。恋愛の悩みは本当に昔からよく聞いていて、どうしてそんなに私の気持ちがわかるの?!
0
カバー画像

今の現状でも心豊かに、5つのご提案

人間として生きていると、煩わしいこと・辛いこと・悲しいこと、このようなことを避けて通ることは出来ません。どんな人にも、大なり小なり訪れるものですね。そんな中でも、心豊かに生きる。これが私たちに与えられた課題なのかも知れません。心を豊かに生きることは、物質的な豊かさよりも、大きな幸福感を得ることが出来ます。では、どうしたら心を豊かに生きることが出来るのでしょう?私から5つのご提案をさせて頂きます。参考程度にお読みください^^1.視野を広げる人は狭い範囲で物事を考えると思考が行き詰まり、どうにもならないような気がしてきます。自分の知識には限りがあります。その世界で考え堂々巡りであっても、絶対的な終わりではありません。ひとりで考えず誰かに相談しよう…これは、狭い世界から一歩踏み出すことでもあります。専門機関に相談する。歴史書、偉人伝、小説などを読む。家族や知人に話を聞いてもらう。動画を選択し視聴する。あらゆる方面に視野を広げると、糸口が見つかるかも知れません。世の中は、うんと広いのです。解決策はひとつではなく、考え方も行動の仕方も千差万別、多様にあります。自由に選んだら良いのです♪そう考えるだけでも不思議。少し心に余裕が生まれます。余裕が生まれると、行動力が高まります。そんな自分になると幸せも湧いてきます。ちょっと想像してみましょうか?目を閉じ、自分の周りに大きく広く、ぶわーっと景色が広がっているイメージ。頭上にはどこまでも好みの空が。単純に視野を広げてみただけ。これだけでも、心が軽くなります。2.心地よく感じる人と繋がるひとりの時間はとても大切です。この時間によって人は強くなる力を
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら