今の現状でも心豊かに、5つのご提案

記事
コラム
人間として生きていると、
煩わしいこと・辛いこと・悲しいこと、
このようなことを避けて通ることは出来ません。


どんな人にも、大なり小なり訪れるものですね。


そんな中でも、心豊かに生きる。
これが私たちに与えられた課題なのかも知れません。


心を豊かに生きることは、
物質的な豊かさよりも、
大きな幸福感を得ることが出来ます。


では、どうしたら心を豊かに生きることが出来るのでしょう?


私から5つのご提案をさせて頂きます。
参考程度にお読みください^^


1.視野を広げる


人は狭い範囲で物事を考えると思考が行き詰まり、
どうにもならないような気がしてきます。
自分の知識には限りがあります。
その世界で考え堂々巡りであっても、
絶対的な終わりではありません。


ひとりで考えず誰かに相談しよう…これは、
狭い世界から一歩踏み出すことでもあります。
専門機関に相談する。
歴史書、偉人伝、小説などを読む。
家族や知人に話を聞いてもらう。
動画を選択し視聴する。
あらゆる方面に視野を広げると、
糸口が見つかるかも知れません。


世の中は、うんと広いのです。
解決策はひとつではなく、
考え方も行動の仕方も千差万別、多様にあります。
自由に選んだら良いのです♪


そう考えるだけでも不思議。
少し心に余裕が生まれます。
余裕が生まれると、行動力が高まります。
そんな自分になると幸せも湧いてきます。


ちょっと想像してみましょうか?
目を閉じ、自分の周りに大きく広く、
ぶわーっと景色が広がっているイメージ。
頭上にはどこまでも好みの空が。


単純に視野を広げてみただけ。
これだけでも、心が軽くなります。


2.心地よく感じる人と繋がる


ひとりの時間はとても大切です。
この時間によって人は強くなる力を育むことも。


しかし、時に人との繋がりが幸せをもたらします。
思いがけぬ発見も生まれたりします。


人付き合いが苦痛な方もおられることでしょう。
毎日とは言いません。
月に1度、2か月に1度でも良いのです。
自分が尊敬できる人、
楽しくなれる人、
安心できる人。
このような方とのコミュニケーションを、
積極的に行ってみてください。


気持ちが塞がる時、
人は内にこもる傾向にあります。
それは生きるため自分を守る本能でもあります。


しかし、その本能に抗う事から、
心に晴れ間が訪れることは多い。
ひとりでは成し得ない、
コミュニケーションの持つ効果を、
是非とも活用されてください。


3.執着を捨てる


恨み、妬み、憎しみ。
これらに対する感情や記憶への、
執着を捨てる。


なかなかどうして、これが難しい。
私も自分のこととなると悪戦苦闘。


人間は生きていく上で、
自分を正当化しなければ苦しい時があります。


不得意なこと、出来ないこと、
恵まれていないと感じることがあると、
強い自己嫌悪に押しつぶされる前に、
脳が記憶を呼び戻し自分を守ります。


過去や人の責任にすることで、自分を許す。
そのような自己防衛が起こるので、
負の感情が手放せなくなります。


しかしこれは、正しい自己防衛ではないのよ、
そう自分を説得せねばなりません。
今ある自分は過去の出来事のせいだ、
あの人のせいでこうなったのだ。
絶対に忘れないぞと執着に発展すると、
自分を苦しめる大きな要因になります。


自分だけを苦しめています。
自己防衛どころか自分に刃を刺しているも同じ。
イメージしてください。
自分の恨みや憎しみ妬みを擬人化。
それらが自分を虐待している映像。


救えるヒーローは自分自身です。


自分がいる「今」は貴重である。
満点ではないが、決して悪いばかりでもない。
小さな喜びや、嬉しいご縁に目を向ける。
足りないところは補うために行動すればよい。


そう思えると、暗く感じていた人生に、
キラキラと光が差してきます。


4.やりたいことにチャレンジをする。


やってみたいけど勇気が出ない。
怖い。


この感情を掘り下げると、
果たして上手く出来るのだろうか、
やってみたはいいが自分の能力に失望するのでは、
ということへの怖れがあります。


しかし、偉人も著名人もチャレンジのあと、
成長していきます。
素質のあるなしに注目するよりも、
チャレンジすること自体に意味を見出してください。


そして失敗のあとに成長があることを、
当たり前の感覚として認識してください。


やりたい事へのチャレンジは、
その過程で心を豊かにします。
ワクワクとした高揚感を感じれます。


大きなことでなく、些細なことからでも。
お菓子作りにチャレンジ。
ダンスにチャレンジ。
勉強にチャレンジ。
挑戦することの楽しさを味わってください。


ひとつ、注意点が。
周りと比べない。
ライバルは自分自身です。


さぁ、思いっきりチャレンジしましょう!


5.自然に身を置く


心を落ち着ける、安らげる。
そんな場所をお持ちになられてください。
出来れば自然を感じれる場所。


生物は自然の中から生まれてきました。
いわば故郷です。
都会育ちの人でもきっと、
遺伝子レベルでホッとします。


ほんの1時間で良いのです。
新鮮な空気は緑がつくっています。
生まれたての空気を吸い込み、
格好つけていないあるがままの自然の存在に、
ご自身の心もあるがまま包まれてください。


うん、いい。何とかなるさ。
心がすーっと穏やかになります。
ゆったりとした気分になります。
脳内物質エンドルフィンが溢れてきます。
幸せを感じるようになります。


*******

いずれも自分が意識することで、
実践できます。
生きている今を楽しむことで、
心は豊かになっていきます。


ちなみに最近読んだ本、
『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』
という小説に私は感動しました。
著者、町田そのこ。
生きる力が溢れた一冊です。
そして、漫画好きですので、
漫画によって視野も広げています。
そうですとも、視野を広げる為。
決して遊んでいる訳じゃない^^

どれもこれもピンとこない…
では、違う方法を一緒に模索しましょう♪

コミュニケーションが持つ力をご提供。

執着を手放すお手伝いはセラピーでも。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す