絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

世界各国で問題視されているカーリングペアレント

今日は台風のせいか雲もあり、時折風が強く吹きましたが、青空も見えて過ごしやすい一日でした。 さて、皆さんは「カーリングペアレント」をご存知でしょうか? 実は私も初めてこの言葉を聞きました。 「カーリングペアレント」とは、氷上のストーンが進む道をブラシでゴシゴシとならして、スムーズに滑らせて得点を競うカーリングという競技からきていて、子どもの進む道からあらゆる障害を取り除いて、「困難や危険も人生の一部である」という重要なことを身につける機会を奪う親御さんという意味だそうです。 これが今、世界各国で問題視されているというのです。 私は親御さんだけに限らず、子どもたちに接している大人の中にもいらっしゃると思いますし、それは悪気があってそうしているのではなく、皆、お子さんのことを思ってしていらっしゃる。 でも失敗体験を避けながら育てられた子は、失敗して傷つくことを恐れて、挑戦する前から諦めてしまうのです。 そして、「挑戦しない」→「失敗経験がない」→「根拠のない万能感が育つ」となるので、少しでも自分の思い通りにならないと、ストレスがかかり対処できなくなってしまうのだそう。 そう考えると、「失敗」って悪いものではないと思いませんか? 私もなぜラボでは「たくさん失敗してね。」「失敗しても次に改善すれば良いのだから。」と言っています。 これは探究ラボだけでなく、学習もそうです。 たまに、間違うことが嫌で、解いている途中でわからなくなると、あまり考えたり調べたりせずに「分からない」と言って、教えてもらうお子さんや、×を書くのすら嫌で書かないお子さんがいます。 また、そこまででなくても、明らかに
0
カバー画像

「時間がない」挑戦しない人の合言葉 人生を左右する時間の使い方 

あなたのこれまでの人生は、あなたが使ってきた「時間」の 積み重ねによって出来上がっています。 「時間」とは、人生を作り上げている人生そのものだと思います。 これからの人生は、あなたが「時間」をどう使うかによって・・・「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!! まず、このブログ記事投稿している今現在、「新型コロナウイルス」の ワクチン接種が徐々に始まってきましたね。 義理の父も既に2回目の接種が終わり、とりあえず何事も(副作用)も なく身内で「良かった良かった・・」という安堵な日々。 ようやくここまでたどり着いた・・という感じですが、 正直、私もここまで被害が拡大するとは思ってもいませんでした。 一部の有識者が、少し過剰反応では・・・とコメントしていたので、 もっと早く沈静化するだろうと・・・ 日本経済しかり、これからどうなっていくのか? なにはともあれ「自分の身は自分で守る」 では・・・・・ いやまだまだ、これからですこれから・・ 「時間の使い方」で決まるちなみに、昭和20年時代の平均寿命は、23,9歳でした。 令和元年は男女平均寿命83歳です。というかマスコミで騒がれている「人生100年時代」です。 一般的な就業規則(ブラック企業除く)の会社員が1日8時間労働で約40年の就業時間は、78,400時間・・・この78,400時間は具体的に・・・ 1年365日-平均的な年間休日120日=245日 245日×1日8時間労働=1年1,960時間 1,960時間×40年=78,400時間 この数字、サラリーマンで他
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら