絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

23話 コップの水はどのくらい入ってる?

どうも、Spesです。今日の話題は「コップの水」です。よく聞く話だと思いますが、今日はちょっと角度を変えてお話しできればと思います。まずは目を閉じて、水が半分入っているコップを想像してください。あなたはその水を見て「もう半分しかない」と考えるタイプですか?それとも「まだ半分も入ってる」と考えるタイプですか?というのが、よく聞くパターンだと思います。では、これを少し視点を変えてみようと思います。ビジネスや人生においては「視点を自由に変えられる」というのはすごい武器です。たとえるならヒーローの必殺技みたいなものなので、ぜひ身に着けてくださいね。では、まず視点を変えましょう。目の前のコップはそのままで、周りの環境を変えてみましょう。例えばあなたがいる場所はどこですか?北極?サバンナ?自宅?それとも砂漠?おかれている環境でコップの半分入った水も意味が変わってきます。砂漠にいるなら「のどがカラカラなのにもうコップ半分しかない!」となりますし、自宅にいれば「まだ半分もあるから注ぎに行かなくてもいいや」となりますね。このように環境によって180度変わってきます。さらにさらに、今日は思考の訓練なのでどんどん頭を使っていきましょう!次はコップの水を飲む立場ではなく、注ぐ立場の人間になってみましょう。あなたはウェイターさんです。お客様のコップには水が半分入っています。「まだ半分入っているから注がなくていいや」「お客様の水が半分になってるから注がなくちゃ」どちらのタイプでしょう?このように、一つの状態を色々な角度や視点で見てみると、一つの視点では気づけないこともたくさんあります。こういう思考訓練はど
0
カバー画像

自分という羅針盤

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです😀今日も残暑だというのに、すさまじい暑さでしたね😅お元気でお過ごしでしょうか。今年に入ってからずっと動きっぱなしの半年だったような気がします。どうしても成し遂げなければならないミッションがあり、ようやく上半期は乗り越えられて、今は小休止状態です。さて、今日のお話は、「自分という羅針盤」について。私たちは、常に他人と関わって生きています。家族・友人・先生・上司・部下・同僚・・・・リアルでもネットでも。ここで大事なのは、常に自分という羅針盤を持っておくこと。羅針盤がなければ周りの人に翻弄されてしまいます。そして自分の立ち位置がわからなくなります。面倒な人間関係に巻き込まれたり誰かにコントロールされたり人付き合いで消耗してしまうのは自分という羅針盤がなくなっているからです。周りの人がどう関わってこようが、自分は今どの立ち位置にいて、どっちの方向に進んでいきたいのかを自分の羅針盤で確認する。自分の人生は自分のもの。自分でデザインしていきましょう🍀*自分の羅針盤を確認する最強のツールが「自分組織図」です。*出品者の方、まずは自分の羅針盤を持つことが大事です。*どんなカードが出ても、自分の羅針盤を持っていればプラスに変換することが可能です。
0
カバー画像

人生の方向性

事業を設計する、努力する、何かを身につけるといったことに対して、方向性は特に重要になる。方向が少しずれるだけで先々の到達点が変わってくる。自分自身がどういった方向に向かっているかを常に把握することが大事だ。船で海を渡っているときには、必ず航海士は海図を見て少しのずれも起きていないかを確認している。海の上に目標となるものは少ない、特に昼間では、何を指標にしたら良いかがわからない。古くは羅針盤を用いて、今はGPSを用いて、現在位置を確かめながら航行する。そして、海図の上に自らの航路を示して、ずれを修正する。海を渡るときには、限られた燃料、食糧で、いかに効率よく目的地に到達するかが重要だから、常に自分の状況を把握する必要性がある。ゴルフをやる人であれば、最初の一打目を打つときに、どこを向かで大きくボールの行方が変わることがわかるだろう。200メートル先にボールを打つのに、打つ角度が少しでも変われば、200メートル先では大きく変わってしまう。だから、最初に向く方向が大事だ。 人生において、本来我々も同様に今現在の自分の位置を把握しておく必要がある。そして、目的地に到達するまで、効率よく進むことを念頭に、立ち位置の修正やスキルアップをすることが重要だ。しかし、多くの人は、自分の人生においては、海図に自らの航路を示すようには行動していないようだ。そもそもが、目的地があいまいであったり、今の自分の位置を明確にできていない場合が多い。まずもって、今現在の自分の位置と目的地がわからなければ、何も始まらない。ただ、時間が過ぎるままに流されていくだけだ。それでよい人は、特に気にする必要はないだろう。
0
カバー画像

魂の羅針盤 〜内なる声に耳を傾けて

こんにちは、ひすいです。今日からまた少しスピリチュアルな世界観であなたの魂の声を聞く旅をして行きたいと思います。私たちは日々外界の騒音に囲まれ自分自身の内なる声を聞くことが難しくなっています。しかし、本当の自己発見と自己実現のためには魂の声に耳を傾けることが不可欠です。今回は、あなたが自分自身の魂の声を聞きそれに従って歩む方法を探求していきましょう。
0 500円
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら