絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

魔法

あなたにできることあるいはできると夢みていることがあれば今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ向こう見ずなことをやろうとするとき、周りの人はあなたを馬鹿にするかもしれません。または、もう1人の自分が「上手くいかないかも」と言うかもしれません。それを気にしてやらなかったら、あとで後悔するのは他でもなく、あなたです。私は、図形が見えるとか不思議な絵を描くとかエネルギーを感じるとか過去世を色々思い出したとか周りに言いにくかったし、もう1人の私が「変なの。もっと素敵な絵を描く人はたくさんいるよ」と言う事もある。それでも、やらずに隠してやりすごすより、チャネリングアート描きます!って始めました。ご縁が繋がったら嬉しいです♪あなたができる事、あるいはできると夢見ていることはなんですか?
0
カバー画像

No.105 【名言シリーズ6】ゲーテ「現在の姿ではなく、あるべき姿をみて接する」

名言第6弾!今回は、かの有名な「ゲーテ」さんの言葉です。長いので省略していますが、文章全体は以下の通りです。「現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。 人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう。」ある人にとっては、当たり前のことかもしれないし、ある人にとっては、言ってることは分かるけどつい現実の悪い面を見てしまう・・・と言うかもしれませんね。特に子供や部下の育成に関わっている方はこの考え方はとても大事ですし、そうではなくても「周りの人のどうしても悪い面を見てしまう」と言う人には、お役立ちになる内容になっていますよー!
0
カバー画像

【欲求と抵抗】どんなに嫌な人や出来事も、自分が求める隠されたメリットから構成されている

「太陽と月」について太陽のように輝いている人に引かれること、ありますよね?「あの人は太陽で、私は月…」と思うこと、私も経験あります。人として目立ちたい、自分が中心になりたい、そう願う人はたくさんいます。太陽のように輝きたい、みんなの注目を浴びたいと思うのは、自然なこと。ただ、ここで大事なこと、太陽のように目立つことだけが素晴らしいわけではないこと。実は、月のような静かな存在もとても価値があることに気づいたのです。太陽も月も、どちらもこの世界にとって必要な存在。たとえば、ある人が自分よりも目立っていると感じるとき、「私はどうして月のようにしか見えないのだろう」と感じるかもしれません。でも、その太陽のような人がいるからこそ、私たちが月のように輝けるのです。月も太陽も、それぞれの場で最高の輝きを放っている。そして、お互いが存在することで、その輝きが増していくのです。だから、自分が月だと感じたとき、悲しみや劣等感を抱く必要はありません。それぞれの存在が、この宇宙にとってとても価値があるのです。私たちは、自分の存在の価値を見つけ、それを大切に生きていくことができます。そして、その生き方を通じて、自分の中の輝きを放つことができるのです。今日も、この言葉を共有してくださる皆様に感謝します。りょこぴー♡
0
カバー画像

【人前で話す、緊張する】人前で話すときに抵抗があるのは、、、

人前で話すのことが苦手な理由は、一般的に「自分とは違う役割を演じてしまうから」と言えます。これについて詳しく説明していきましょう。しかし、なぜ人前で話すことに抵抗を感じるのでしょうか?この抵抗には、深層に隠れた感情が関与していることがあります。トラウマを経験すると、その時の感情を封印し、忘れようとすることが自然な反応です。しかし、これらの感情はいつも私たちの内部で振動し続け、再び表面化し、昇華される時を待っています。それゆえ、封印した感情も実は私たちの内部に存在し、似たような経験を引き寄せることで再び気付かせようとします。さて、これらの感情に触れてみましょう。どのような経験がこれらの感情につながったのでしょうか?そして、その経験からどのような信念や考えが生まれましたか?人前で話す際の感情を感じるワークを試してみましょう。恥ずかしいと感じたこと失敗した経験言葉が出てこなかったことから生じた恐怖感多くの人が、過去の失敗体験から再び同じ失敗を繰り返すことを心配しています。最初は楽観的に挑戦し、結果が思わしくなかったことにショックを受けることがあります。頭が真っ白になり、何とかしようとするものの、自分の力ではどうしようもないと感じます。これらのネガティブな経験により、自己評価が変わり、自分に対する信念が固まってしまいます。しかし、自己評価を変えることはできます。自分が他の誰かと同じようになる必要はなく、多様性と個性が強みです。頭が真っ白になることは、他の誰かになろうとする結果であり、自己評価を見直す機会です。自分以外の役割を演じることは、演技の練習不足からくるものであり、自己認識を改善
0
カバー画像

日々の叡智(2020/05/05)

「日々の叡智」 新型コロナウイルス感染症による社会的混乱・不安が収束するまでを目途に、原則的に毎平日、偉大な人物たちのことばをアップします。  このような時代(とき)だからこそ、皆さんが、毎日わずかな時間でも心を落ち着かせることができ、また、皆さんの心に響くことばと出会っていただくことができれば、幸いです。  「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。 
0
カバー画像

気持ちよい生活の作り方

気持ちよい生活を作ろうと思ったら、済んだことをくよくよせぬこと、めったに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、人を憎まぬこと、未来を神にまかせること。ゲーテの名言現在を集中することの積み重ねが、気持ち良い生活を作ります。過去にとらわれると後悔、未来を考えすぎると不安が生まれます。ただ、今、現在を楽しむ、自分の心にに正直に。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら