【人前で話す、緊張する】人前で話すときに抵抗があるのは、、、

記事
占い
人前で話すのことが苦手な理由は、一般的に「自分とは違う役割を演じてしまうから」と言えます。これについて詳しく説明していきましょう。

しかし、なぜ人前で話すことに抵抗を感じるのでしょうか?

この抵抗には、深層に隠れた感情が関与していることがあります。トラウマを経験すると、その時の感情を封印し、忘れようとすることが自然な反応です。しかし、これらの感情はいつも私たちの内部で振動し続け、再び表面化し、昇華される時を待っています。それゆえ、封印した感情も実は私たちの内部に存在し、似たような経験を引き寄せることで再び気付かせようとします。

さて、これらの感情に触れてみましょう。どのような経験がこれらの感情につながったのでしょうか?そして、その経験からどのような信念や考えが生まれましたか?

人前で話す際の感情を感じるワークを試してみましょう。

恥ずかしいと感じたこと
失敗した経験
言葉が出てこなかったことから生じた恐怖感
多くの人が、過去の失敗体験から再び同じ失敗を繰り返すことを心配しています。最初は楽観的に挑戦し、結果が思わしくなかったことにショックを受けることがあります。頭が真っ白になり、何とかしようとするものの、自分の力ではどうしようもないと感じます。これらのネガティブな経験により、自己評価が変わり、自分に対する信念が固まってしまいます。

しかし、自己評価を変えることはできます。自分が他の誰かと同じようになる必要はなく、多様性と個性が強みです。頭が真っ白になることは、他の誰かになろうとする結果であり、自己評価を見直す機会です。自分以外の役割を演じることは、演技の練習不足からくるものであり、自己認識を改善することで克服できます。

次回のブログでは、自己認識を向上させ、自分らしく人前に立つ方法について詳しく説明します。お楽しみにしてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す