【欲求と抵抗】どんなに嫌な人や出来事も、自分が求める隠されたメリットから構成されている

記事
コラム
「太陽と月」について

太陽のように輝いている人に引かれること、ありますよね?
「あの人は太陽で、私は月…」と思うこと、私も経験あります。

人として目立ちたい、自分が中心になりたい、そう願う人はたくさんいます。
太陽のように輝きたい、みんなの注目を浴びたいと思うのは、自然なこと。

ただ、ここで大事なこと、
太陽のように目立つことだけが素晴らしいわけではないこと。

実は、月のような静かな存在もとても価値があることに気づいたのです。
太陽も月も、どちらもこの世界にとって必要な存在。

たとえば、ある人が自分よりも目立っていると感じるとき、
「私はどうして月のようにしか見えないのだろう」と感じるかもしれません。
でも、その太陽のような人がいるからこそ、私たちが月のように輝けるのです。

月も太陽も、それぞれの場で最高の輝きを放っている。
そして、お互いが存在することで、その輝きが増していくのです。

だから、自分が月だと感じたとき、悲しみや劣等感を抱く必要はありません。
それぞれの存在が、この宇宙にとってとても価値があるのです。

私たちは、自分の存在の価値を見つけ、それを大切に生きていくことができます。
そして、その生き方を通じて、自分の中の輝きを放つことができるのです。

今日も、この言葉を共有してくださる皆様に感謝します。
りょこぴー♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す