絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

48 件中 1 - 48 件表示
カバー画像

無理にポジティブ思考へ変更するよりも、ネガティブ思考の自分で努力をしたほうが成功する場合がある!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

「ポジティブ思考」は現代社会において、ひとつの鉄則のように語られることが多いですね。しかし、時には「ネガティブ思考」が成功に繋がることもあると言われています。なぜなら、ネガティブな側面を見極め、それに対処することで、より現実的なアプローチが可能になるからです。 まず、ネガティブ思考は危険を警戒し、問題点を指摘する傾向があります。このような姿勢は、事前にリスクを見極め、対策を講じる上で非常に重要です。たとえば、新しいビジネスの立ち上げやプロジェクトの進行において、ネガティブ思考の人がいることで、予想外の困難や障害を早期に発見し、対処することができます。 また、ネガティブ思考は、厳しい自己評価を促し、向上心を駆り立てる効果もあります。自己満足に浸るのではなく、自分の不足や課題を冷静に見つめ、改善を図ることができるのです。成功するためには、完璧な状態に達することよりも、不完全な状態から学び、成長することが不可欠です。ネガティブ思考は、このプロセスを促進する一助となります。 しかしながら、ネガティブ思考もまた、バランスが重要です。楽観的な視点がないと、行動を起こす勇気や前向きなエネルギーを失ってしまうことがあります。ネガティブ思考があるからこそ、その中からポジティブな要素を見つけ出し、それを活かすことが求められます。 要するに、成功にはポジティブ思考だけでなく、ネガティブ思考も必要です。両者をバランスよく使い分けることで、より確実に目標に向かって進むことができるでしょう。
0
カバー画像

自分は自分。

みなさん、こんばんは。誰かのパワースポットになりたい者です。火曜日の夜いかがお過ごしですか?みなさん今日もお疲れ様です!自分を労わって寝ましょうね(^^)今から仕事って方もいると思いますが、頑張ってる自分を褒めましょう♪さて、本題です!みなさん、周りの意見に流されたり、敏感に反応したりしますか?又は、した経験がありますか??私は、昔からお母さんが言うからこうやった。その言葉をよくつかってました。自分なりに色々経験をして気づいたことがあるのですがお母さんが言ったからなんなんだ!って話しです。やはり、母親の尊大は大きく、意見を言われるとついついそっちに傾いてしまった。そんな経験ありませんか?最近、私もそういう出来事があり、自分の考えが分からなくなった時がありました( ;∀;)でも、自分は自分なんだ!と改めて強く思いました!周りが何を言っても自分のペースでやる!周りの意見は、一つの参考資料だよってことです♡思えば、私の周りには、お母さんがこういうから。親がこういうから。って口ぐせのように言ってた人が多かったです。今は、居ないですが、過去は本当にそんな人と一緒にいたな~と思います。類は友を呼ぶってやつですね。自分に似たような人しか集まらない!!!自分は、自分!!何をするにもまず自分がどうしたいかを考え行動していきたいですね(^^)周りが何を言っても、自分の人生です。周りに左右されるのも自分の選んだ道ですが、それを選ばない道もあります。他人の意見に流されやすい人は、どっちがいいのか自分に向き合い考えることをおすすめします!自分が本当に生きたい生き方をしたいですね!(^^)!最近、強く思っ
0
カバー画像

大好きなものを思い浮かべた瞬間にパワーが出る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、私たちは様々な瞬間に出会います。中でも、大好きなものを思い浮かべた瞬間は、まさに魔法のような力が湧き上がる瞬間です。この短い瞬間が私たちに与えるパワーは、驚くべきものであり、毎回のタスクを最高の結果に導く秘訣と言えるでしょう。 何かに情熱を持ち、それが大好きなものであるならば、それは私たちにエネルギーを注入し、前向きな力を与えてくれます。例えば、趣味や特定の活動に没頭することで、日常のストレスや疲れを忘れ、心がリフレッシュされることがあります。その活動がいかに自分にとって大切であるかを思い浮かべるだけで、心が躍動し、パワーが湧いてくるのです。 大好きなものに思いを馳せることは、創造性を高め、問題解決能力を向上させる効果もあります。例えば、仕事で行き詰まった時、大好きな趣味や興味を持っている分野に思いを馳せることで、新しいアイデアや視点が得られることがあります。これがまさに、大好きなものがもたらす魔法の一環であり、思考を刷新し、創造的なアプローチを提供してくれるのです。 大好きなものを思い浮かべる瞬間は、モチベーションを高める優れた手段でもあります。目標や夢に向かって努力する中で、疲れや挫折感に襲われることがありますが、その時に大好きなものを心に描くことで、再び前進する勇気とエネルギーが湧いてくるのです。これはまるで、心に秘めた大好きなものが私たちに力を与え、困難を克服するための強靭な意志を醸成してくれるかのようです。 つまり、大好きなものを思い浮かべることは、私たちの日常において魔法のような力を発揮します。それは単なる幸福感や喜びだけでなく、積極的なエネルギーを生
0
カバー画像

どんなに悔いても過去は変わらない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

過去は一度過ぎ去れば二度と戻ることはありません。その中で犯した過ちや悔いの念は、時折私たちの心を縛り付けるように感じられます。しかし、どんなに悔いても過去は変わらないという事実を受け入れ、今を大切に生きることが重要です。 人生において誰しもが後悔や過ちを抱えています。あるいは、過去の決断や行動が今の状況に影響を与えていることもあるでしょう。しかし、その悔いを引きずりながら先に進むことは、新たな可能性を見逃すことに繋がりかねません。 過去の出来事を変えることはできませんが、それらから学び、成長することはできます。過去の悔いを振り返り、なぜその時そうしたのかを理解することは、同じ過ちを繰り返さないための大切なステップです。過去の自分と向き合い、その経験から得た知識を活かして、未来への道を切り拓いていくことが求められます。 また、過去に縛られずに今を全力で生きることも重要です。未来に焦点を当て、過去の悔いに囚われることなく、今日を精一杯生きることが、より豊かな人生を築く一環となります。過去の悔いに縛られず、今この瞬間を大切にすることで、未来への前向きなエネルギーを生み出すことができるでしょう。 最後に、過去の悔いにとらわれることなく、自分を許すことも大切です。人は誰でも過ちを犯すものであり、それが人間らしさでもあります。過去の自分を受け入れ、許し、前を向くことで、新たな可能性が開けることを信じています。過去は変わりませんが、その中で得た教訓を胸に、今と未来をより良くするために前進しましょう。
0
カバー画像

成功を手にする上では、〇〇意識が大事です!

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは、 『潜在意識』 です。 何か目標とするものや達成したいものなど 成功を手にする上では潜在意識が大事です。 顕在意識の中で目標を達成したいと思っていても、 潜在意識の中では自分には無理だと思っていたら、 目標を達成できることは出来ないからです。 脳科学の分野では、 顕在意識 < 潜在意識 と言われており、 潜在意識の方がパワーが強い。 スタンフォード大学医学部の元教授で、 細胞生物学のブルース・リプトンによると、 潜在意識のプログラムを組み直さず、 ただ意志の力を使って理想の人生や 健康、成功などを手に入れようとすると、 上手くいく確率は、たったの100万分の1。 顕在意識と潜在意識が戦えば、 いつも必ず潜在意識が勝つことになります。 意志の力って役に立たないわけです。 だからこそ、潜在意識を大事にしましょう。 潜在意識に目標や達成したいことを セットすることが出来れば、 勝手に成功するようになります。 その上で、面白いワークがあります。 次の3つの質問に答えてください。 1.あなたが他の何よりも欲しいものは何ですか? 2.それが手に入ったら、自分はどうなりますか?   また、人生はどう変わりますか?3.想像した通りの結果になったら、   あなたはどんな気分になりますか? ちょっと、考えてみてください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あなたが質問3で答えたものが、 質問1に対する正しい答えです。 要するに、あなたが一番欲しいものは、 質問3だということです。 ちなみに、質問に対する答えは、 目に見えるものではありませんでしたか? 質
0
カバー画像

仕事 格言

反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、         いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。 - 渋沢栄一 - (日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~1931) Wikipedia梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

意志がある者は、                力がある。 【解釈】何かをしようと決意すれば、それをするための力は自然にわいてくるものです。メナンドロス ギリシアの喜劇作家 出典「断片」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

少年老いやすく、             学成り難し、                    一寸の光陰軽んずべからず。 【解釈】明日やろう明後日やろうなどと思っていては、すぐに歳をとって何もなしとげることはできません。朱熹 中国南宋の学者 出典「偶成」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

マナカード 2023年7月3日やぎ座の満月

ALOHA! 基本的なカードの意味だけではなくて、インスピレーションで。 目に留まった方はあなたへのメッセージかも! 2023年7月3日20時39分にやぎ座の満月です。 ボイドタイムは7月2日22時34分~7月3日2時21分です。 その時間はお願い事を避けてくださいね。 梅雨時期の不安定なお天気が続きますね。梅雨空のときと、梅雨の合間の強烈な夏の太陽の日。 梅雨の終わりは、大雨や災害が多い時期ですね。用心すること備えることが大切だと思います。 No.44 ‘ANO’ANO アノアノ (種) 意思 このカードは、上下で意味の違う5枚のカードのうちの1枚です。今回はヒョウタンが上向きに出ました。 この世は大きなヒョウタン。その二はクアキニの天。 それを網の中に突っ込みなさい。取っ手の代わりに、虹にくっつけてしましなさい。 この’ANO’ANOのチャントでは、世界をイプ(ヒョウタン)だと述べてます。 種は星、果肉の塊は雲、蓋は天です。 人間は、アウマクア(守護霊)のように、神々しい性質と世俗的な性質を持ち合わせてます。 この2つの性質が、わたしたちの内と外の世界を形成する際に作用します。 そして、思考は、実際に状況のもととなる「種」を作ります。 アノアノは「種」という意味で「子孫」を象徴します。 あなたの思考、言葉、行動を介して植えた種は、あなたが収穫するものを決めます。 あなたの思考、言葉、行動の根底にある意思に触れることがともて大切です。 あなた自身やほかの人に対して、あなたがどう思っているのかを意識すれば、それだけその現実を創造することに関わることができます。 アノアノは、種を
0
カバー画像

格言

世界は知恵に従うよりは、                     はるかに意志に従うものだ。 【解釈】なんとしてもやり抜こうという強い決意の前には、不可能はありませんし、反対する者もいません。アミエル スイスのフランス系文学者・哲学者 出典「日記」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

希望は強い勇気であり、                  新たなる意志である。 【解釈】何かを実現しようと望めば、強い力が自然に沸き起こってくるものです。ルター ドイツの宗教改革者 出典「卓談」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

望みを持ちましょう。                        でも、                            望みは多すぎてはいけません。 【解釈】あまり多くのことを望むと、そのすべてが実現できないために、かえって不幸になることもあります。モーツアルト オーストリアの音楽家 出典「手帳」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

野心と疑惑は、           いつも一緒にくっついている。 【解釈】あまり大きすぎる望みを持つと、まわりから本気にされなくなり、信用を失ってしまいます。リヒテンベルク ドイツの物理学者 出典「反省」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

決断の前には議論を尽くすが、           これと決まったら絶対やる鈴木茂晴(大和証券グループ本社会長)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

行動はいつも幸せをもたらすものではないが、                                              行動なくしては幸せはない。 【解釈】口で言うばかりで行動しなければ、どんな願いも実現しません。ディスレーリ イギリスの政治家 出典「ロスエーア」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

意志がある者は、                 力がある。 【解釈】何かをしようと決意すれば、それをするための力は自然にわいてくるものです。メナンドロス ギリシアの喜劇作家 出典「断片」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

世界は知恵に従うよりは、                       はるかに意志に従うものだ。 【解釈】なんとしてもやり抜こうという強い決意の前には、不可能はありませんし、反対する者もいません。アミエル スイスのフランス系文学者・哲学者 出典「日記」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。                             人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。 【解釈】人生を正しく行き抜こうとしている人は、たいてい過去に苦しみや悩みを乗り越えた経験のある人です。ホイットマン アメリカの詩人 出典「草の根」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

希望は強い勇気であり、                       新たなる意志である。 【解釈】何かを実現しようと望めば、強い力が自然に沸き起こってくるものです。ルター ドイツの宗教改革者 出典「卓談」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

天才は1%の霊感(インスピレーション)と99%の汗から成り立っている。 【解釈】生れつきの天才などいません。ちょっとした思いつきをもとに懸命な努力をしてそうなるのです。エジソン アメリカの発明家 出典-新聞インタビュー 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

的は、   必ずしも命中させるために立てるのではなく、                                                   目印の役に立つのである。 【解釈】目標は、たとえ達成できなくても、それに向かって努力するために必要です。まず、計画を立てましょう。シューベル フランスの哲学者・賢句家 出典「パンセ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

この世の中で成功するには                          、力ずくで                                、死ぬまで剣を腕より離さないことだ。 ヴォルテール 「省察と格言」梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

私は、敵を倒した者より          、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。 ~アリストテレス~梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

世界は知恵に従うよりは、                 はるかに意志に従うものだ。 【解釈】なんとしてもやり抜こうという強い決意の前には、不可能はありませんし、反対する者もいません。アミエル スイスのフランス系文学者・哲学者 出典「日記」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

自由とは責任を意味する。             だから、               たいていの人間は自由を恐れる。 - バーナード・ショー - (アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

意志がある者は、                 力がある。 【解釈】何かをしようと決意すれば、それをするための力は自然にわいてくるものです。メナンドロス ギリシアの喜劇作家 出典「断片」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

世界は知恵に従うよりは、                        はるかに意志に従うものだ。 【解釈】なんとしてもやり抜こうという強い決意の前には、不可能はありませんし、反対する者もいません。アミエル スイスのフランス系文学者・哲学者 出典「日記」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

意識は偶然に後付けされるらしいですよ!

寒い日ですね。 今日は家にこもっているのですが、熱効率が良くない我が家では、今年初めて暖房をつけてしまいました。 そして、録画しておいたNHKのテレビ番組を観ました。 人間は、何かをしようと意思決定を下してから行動をするのではなく、その逆で、行動に入ってから意志が生まれる、といった内容でした。人間の脳には、寄せては返し重なり合う、波のような働きがあり、その波の形や音は完全に一定ではなく、本物の波のように揺らぎがあるらしいです。 その波が偶然大きくなった時に初めて、意志(決断)が生まれるそうです。 意志となる大きな波が来る前には、自分の意志ではない何かが動いているんですって!それは緊張の高まりなどの予感とも違うらしいです。 脳の波の揺らぎの中でボタンを押すタイミングを図っていて、波が大きくなった時に初めてボタンが押されてスイッチが入り、初めて自分で意識する。 後付けの意識があらわれる。 水中にあって見えなかった氷が、水面から出ている見える部分の氷となる。 そんな感じらしいです。 不思議ですね! 意志が生まれる前の波が高まっていくときには、何が影響しているんですかね。 生まれもった体質や性格などの性質?環境?体調?運命?それらが複雑に絡みあっているのかな?また、番組内ではこんな風にも言われていました。 夢を持つとイメージを持つことができる。 自分がその方向に全力で向かわなくても、自然に人間がそっちのほうに動いていく、と。 これは本当に、そう!そう!って思います。 何となく考えたり、周りの人に話したり。 こんな風にしたいな、こんな風になりたいな、と気軽に夢やイメージを持ち、そして持ち
0
カバー画像

恋愛と結婚は違うか?

私は、この質問に対して、Noだと答えます。 もちろん、好きな人でない人と結婚できる人もいます。 例えば、女性の中には、相手の年収さえあればあとはどうでもいいと思っている方もいます。 20代前半でお見合い相談所に登録している方は、そういった方が多いですね。 ただ、"恋愛はときめきで、結婚は安心だから。" その理由では、理屈が合わないのです。 ときめき=相手に触れたいなってドキドキする感情だったとしたら、 それを感じない人とこの先、毎日一緒に寝れますか? 結婚=安心だったとしても、出会った瞬間から、その人のことを信じて安心することができますか? 口下手そうでそんなにカッコよくなかったら、その人は誠実なのでしょうか? 人を見た目で判断してしまう現象を、ハロー効果といいます。 ハロー効果とは、メガネかけてるから真面目そうなんだろうな、とか、茶髪だからバカそうだなとか、美人だから性格もいいんだろうな、とか、そのような先入観のこと。 女性は男性に心底惚れられて、男性は女性に心底惚れて、結婚するのが1番長く続くと思うのです。 男性は、自分の決断したことに対し、簡単に責任を放棄することはしません。 一度も好きになった人を、何もないのに簡単に 嫌いになったりもしません。 うまくいかない時でも、自分が決めた人であるからこそ、またその人にかけた時間やお金のことを思うから、どうにか踏ん張ることができます。 女性は、うまくいかない時でも、あの時あんなに愛してくれた人は他にいなかったから、あんなに自分が愛した人も他にいなかったから、そう思う気持ちが、女性を踏ん張らせます。 2人に思い出は必要なんじゃないか
0
カバー画像

NOと言えない自分

昔、「NOと言える日本」という書籍がありましたが、ベアたん、NOと言うことが苦手です。日本のクマだからとか、関係なく、個人的にNOと言うのが苦手です。これは生まれ育った環境にも大きく左右されるものかもしれません。自分を卑下しがちです。ですので、アサーションを少し勉強したことがあります。アサーションとは、自己主張という意味の単語で、自分も相手も大事にして、主張はしっかり行うものの、相手は傷つけないというコミュニケーション方法です。アサーション1.YOU(あなた)ではなくI(私)から始めるあなた、を主語にすると相手を攻撃する口調に陥りやすいので、「私」がどうしてほしいか、「私」を主語に持ってくる。2.お願い型の表現を心がける「~すべきだ」「~しなさい」などと断定する表現を用いるのではなく「~して欲しい」「~してください」とすることで、表現が柔らかくなり、も意見が食い違っても話し合いの余地が生まれるのです。3.気持ちを伝える言葉を付け加える感情や今の気持ちを付け加えることで素直な気持ちが伝わりやすくなります。表現も柔らかくなりますね。4.否定的な表現は肯定的な表現に変える人は傷つけられたり、怒りの感情を覚えると、たとえその否定や批判が正しいと感じても反発したくなってしまうため、相手にも受け入れてもらいやすいように肯定的な言葉で話します。まぁ、ベアたんの場合は自分を卑下しないところからがスタートです。自分に価値を感じない人にNOとハッキリ言えない人は多いです。しかし、冷静に考えてみると、自分がNOと言わなかったことによって事態が好転するでしょうか?きちんと考えることが必要です。最近苦手
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ128:経営には強い意志が必要

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍で多くの業界、企業が大きな打撃を受けているにもかかわらず、中にはピンチをチャンスに変えて事業を進化させた企業もあります。その決定的な差はどこにあるのでしょうか。 どんな窮地に立たされても、歩みを止めないことが最も重要なことではないかと思います。それは企業だけでなく人生においても言えることで、歩みを止めてしまえば成果は出なくなりますし、進歩はありません。コロナ禍のような危機的状況においては、死に物狂いで必死で物事に取り組むことで、道が拓けるのです。しかし、危機的状況に陥ってから動き出しても駄目なのです。コロナ禍でも進化を続けている企業は、コロナ禍でピンチになってから動き出したというよりも、普段から(コロナ以前から)ずっと動き続けてきたことで、新型コロナウイルスの蔓延で世間がストップする中でも動き続けることができたのではないでしょうか。 1.起業に必要なのはイシ(意志) 経営資源は「ヒト・モノ・カネ・情報」と言われますが、経営資源ではないですがイシ(意志)も重要です。事業のフェーズごとに、イシ、コト、ヒト、カネ・情報の重要度の割合が変わります。最初はイシが10割でスタートし、続いて事業の構想であるコト、さらにイシに呼応してくれるヒトが必要になってくるのです。起業で一番必要なのは「意志」なのです。意思なく模倣で事業をしようとすると、途中で心が折れたり、手を抜いたり、飽きたりしてしまいます。本当に強い意志を持っていると困難を突破して頑張り続けることができるのです。  模倣して作られたプロダクトと意志をもって作られたプロダクトでは、
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月23日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『TRANSFORMATION』です。 終局の時が近づいています。 あなたの人生にふいに変化が 起こっても抵抗しないでください。 それは、私生活上の変化である かもしれませんし、 また、人間関係や仕事やキャリアの 変化であるかもしれません。 あなたには、強さがあります。 この「変容」のカードは、 勇気を持つこと、そして、終わりの 後には再生があることを知るように と教えています。 このカードは、新しい道へ進む前に、 古い考えや信念を捨てる必要がある ことを告げるために現れます。 人生の流れでは、変化は 不可欠なのです。 この世で不動のものは何ひとつ ありません。 すべてが生々流転の途上にあります。 変化を受け入れれば、 想像もしなかった形で、可能性を 広げる、チャンスが巡ってくる でしょう。 過去に生きることは出来ません。 前へ進む時が来ました。 前向きに次の1歩を踏み出すために、 自分の生活をじっくり眺め、次の ように自分に尋ねてみましょう。 けじめをつけるべき未解決の問題は ないだろうか。 自分の意見を率直に語るべき人は いるだろうか。 新しいスタートを切るために し残したことはないだろうか。 そうすれば、あなたを待ち受ける 新たな始まりに向けて頑張り抜く 意志をもたらす、より強くいっそう 補強された土台が築かれるでしょう
0
カバー画像

人間の才能とは…

誰かに認めてもらうものなのだろうか。誰にも認められないとしても、存在する才能というのが確かにあるはずだ。才能とは、自分自身を、自分の力を信じることだ。(マキシム・ゴーリキ)ゴーリキはペンネームで、ロシア語の「苦い」という意味だそう。まだ多くの人が文字を"読む"ことができなかった当時、作家が感じた時代状況の苦味はどれほどのものであったろう。そして、それでもなお作品を発表し続けた意志は、まさに自分を信じて生きた人間の才能。誰かからではなく、自分が信じる力。
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨6月23日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『TRANSFORMATION』です。 終局の時が近づいています。 あなたの人生にふいに変化が 起こっても抵抗しないでください。 それは、私生活上の変化である かもしれませんし、 また、人間関係や仕事やキャリアの 変化であるかもしれません。 あなたには、強さがあります。 この「変容」のカードは、 勇気を持つこと、そして、終わりの 後には再生があることを知るように と教えています。 このカードは、新しい道へ進む前に、 古い考えや信念を捨てる必要がある ことを告げるために現れます。 人生の流れでは、変化は 不可欠なのです。 この世で不動のものは何ひとつ ありません。 すべてが生々流転の途上にあります。 変化を受け入れれば、 想像もしなかった形で、可能性を 広げる、チャンスが巡ってくる でしょう。 過去に生きることは出来ません。 前へ進む時が来ました。 前向きに次の1歩を踏み出すために、 自分の生活をじっくり眺め、次の ように自分に尋ねてみましょう。 けじめをつけるべき未解決の問題は ないだろうか。 自分の意見を率直に語るべき人は いるだろうか。 新しいスタートを切るために し残したことはないだろうか。 そうすれば、あなたを待ち受ける 新たな始まりに向けて頑張り抜く 意志をもたらす、より強くいっそう 補強された土台が築かれるでしょう。 今日もお読みいただきまして あり
0
カバー画像

社会を生きていく上で必要な「意志の鍛錬」

物事に対して、「こうすべきだ」「こうすべきでない」と是非の基準をはっきり持っている者は、すぐにでも常識的な判断を下すことができる。でも、場合によっては、そう単純に割り切れないこともある。例えば、だれが見ても正しい道理を押したてられて、言葉巧みに誘導されると、知らず知らずのうちに、自分の日ごろの主義主張とは正反対の方向に誘導され、足を踏み入れられてしまうような羽目になる。こんな場合は、無意識のうちに自分の本心をなくされてしまうわけだが、こんな状況に直面しても、頭を冷静に保って最後まで自分を見失わないようにすることが、「意志の鍛錬」の重要な働きなのだ。目の前の出来事に対して、心の中で自問自答をし、しっかりとした検討が加えられるのであれば、自分の本心を思い出すことは簡単だろう。その結果、正しいことを選び、間違ったことから遠ざかることができる。このようなやり方こそが、「意志の鍛錬」ではないだろうか。「意志の鍛錬」の目標は、常識に照らし合わせつつ、実践していくことになる。こうして鍛練した心で、物事に臨み、人に接するなら、社会を生きていく上で、過ちを犯すこともなくなるだろう。
0
カバー画像

意志の力に頼っても90%近くの人たちは平気でうそをつくことが判明した実験!

今回は意志の力があってもなかなか実行に移せないということについてです。 多分、このブログを読んでいるみなさんは相当やる気の高い方たちばかりだと思います。 でも、やる気はあってもなかなか思ったように行動ができないんだよなと思っているかもしれません。 そういう方たちにとってこれから紹介する研究は必見です。 普通に考えれば、意志のある人って何でもこなせそうに見えますが、いざ行動しようと思った時には違った行動してしまうみたいなのです。 人間は少し未来の予測すらできない!? ハーバード大学のジョシュア・グリーンは、認知制御に関連する脳中枢(思考や行動を司る)が不誠実な行動の原因になってしまうのかを調べた。 機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を受けている被験者の画像を撮影しながらコイントスの結果を正確に予測をしてもらった。 ちなみに、予測が当たるとお金をもらえることになっていた。 また、被験者たちは未来に対する予測の性格さを測るテストだと思い込まされていた。 一部の試験では、被験者は事前に予測を記録し、実際にコイントスを行ってから結果を見た。 もう一つの試験では、被験者は自己申告の正確さに基づいて報酬を受け、予測の正確さについて嘘をつくことで不正に金銭を得ることができる仕掛けがあった。 つまり、予測はするがコイントスが終わるまでその報告をしなくてよかった。 要するに、嘘をつくことができた。 その結果、なんと90%の近く多くの被験者は、あり得ないレベルの「正確さ」を示した。 正直に振る舞った人は、正直に振る舞うことを選択したときに、不正な利得の機会がなかった制御条件と
0
カバー画像

意志で乗り越えようとする罠

罠と書いたのは、そもそも意志力みたいなのはあれど、それは一部や点でしかないという話です。意志ではなく環境ではないか。つまり、僕の興味は個人でなにか出来ることよりも、その社会や集団に注目しています。出来る集団にいたから出来たのであって、離れれば途端に市井の人というか、普通の人になる。ありそうです。一方で、特定の集団の中で個人がなにかしたことになっているが、丁寧に見ていくと個人がすごいというよりも、そこで個人を基点にして集団に広まったというのが自然です。この時、この人が言うべきというか言えるのは「自分を基点にして広がった」のであって、「俺がやった」というのはまあ嘘ではないが、いわゆる白い嘘とか、多少持っているということになる。もちろん、言わなきゃやらなかったから「俺がやった」でもいいんですが、なんとも気持ち悪さというか、そこを僕は感じます。厳密に定義すればいいかというと、そこもコミュニケーションの問題と、理解度の問題でずれるんですよね。例えば「あーそれならやったってことでいいですよね」とかとなる。当然「そういうことではないんだけどな」というこのズレが常にある。難しいものですね(笑)それはさておき、意志でやるぞといっても、それが続いた経験がある人がどれくらいいるか。僕はかなり疑問です。自分もです。意志でやろうとしても次には「なにか美味しいものを食べる」とか「なんか眠たいから明日にするか」とかいって(笑)明日になるんですよね。これ意志が弱いのか?というとそうでなくて普通の反応なんですよ。だから、意志とか「意志力」とかが個人にあって、それでやれているという考え方が間違えているというか。全
0
カバー画像

アイデアは意志で出すものではなく、環境で出す

行動分析学ではないですが、少しそんな本をチラ読みしたので。実際に何か物事を達成したい時、「意志」にまだまだ走る人は多いと思います。そういう「強い意志」がまさに、物事を成就といいますか、達成のためにブレない軸が必要だと思われているからです。それは一理あると思います。が、実際はサボろうとしてもサボりづらいとか、そもそもついやってしまう環境がある(つい遊ぶのでなくつい勉強してしまうとか)というわけですね。だから、僕はそのやり方にほぼ全面的に賛同ですが、そもそもそれ自体を「自分を誤魔化しているようでいやだ」みたいに(笑)思ってしまう人もいるんじゃないかと。正直そこまでになると面倒く・・・とならうのですが、そこは抑えて、まあそうやって「意志に頼らない選択肢」というか、出来るやり方もあるんじゃないかな、くらいはやってみることをオススメしたいと。毎日発信とか毎日何かやれるのはなぜ?たまにサボってますが、ここでのブログ投稿もまあ結構やってますよね。多分ですが。そこでいえるのは毎日やるために、毎日タスクリストを作って書いているんですね。それはまあ誰でも出来るはずです。5分、いや1分もかからないので、これはもう「タスクリストを書く」「ブログを書く」と書く、そして地味に大事なのは「書いたかどうかをチェックする」「その記録をする」ということですね。正確には、タスクリスト作成と実施と記録は別です。全く何も習慣がないとしんどいので、少しずつやるしかないというところですよね。それで、僕がなぜやれるかですが、タスクリスト作成→実施→やったことは記録ということをやっています。これはブログだけでなく意識している行
0
カバー画像

意志の力

皆さんは普段の生活で今よりも良くしようとか悪いところを直そうと思ったことはありますか?その瞬間は熱量は高いのでできる気がしてスタートされると思うのですが、ずっと継続することってなかなか難しですよね。それっておそらく意志の力だけでなんとかしようとしているんじゃないかな。人間は弱い生き物です。意志だけじゃなかなか変わりません。人は環境と行動でしか変わらないと思っています。頑張るのは大事ですが頑張ろうとする意志だけじゃなかなか大変なのでまずは環境と行動を変えてみませんか?そうすれば今までより少しは良くなるかもしれません。梅雨時で雨が多くてテンション上がらない方もいるかもしれませんが雨の時しか味わえないものもあります。楽しんでいきましょう。今日も一日皆さんがハッピーでありますように!
0
カバー画像

声がする方

誰かとの軋轢、金銭、健康、仕事。 そういったイメージの中にある何らかの 起きたら困ると感じている懸念材料。 それらが心が動く命の声がする方に向かっていく先で 取り計ってもらえるような出来事に 恵まれるようになっているとしたら。 そして、そんな世界線や時間の流れが存在するとしたら。 伸び伸びと心のままに過ごせる大事な時間を 生きることを人々は迷うことなく選ぶはず。 目に映る世界の光景をカスタマイズして、 心地良い豊かさに恵まれている命は、 そうした世界線や時間の流れが在ることを信じている。 視点を変えると、現在の境遇や能力、 これまでの人生経験以上に、心が動く命の声がする方に進んでいく意志と決意が心地良い豊かさに恵まれるかどうかに最も影響していると言えるだろう。何か理由があって、その方向へ歩を進めることは できないと感じているのかもしれない。 懸念材料による不安や恐怖に飲み込まれて、 なかなか重い腰が上がらないかもしれない。 でも、秘められたままにしておくのは、あまりにも惜しい。 決して特殊な人物にだけ生じる現象ではない。 上述した心地良い豊かさに恵まれ続ける過ごし方を する人々が増えていくような生き方を意識する。
0
カバー画像

意志を持って行動していますか?

仕事が終わった後に、自宅に帰ってきたらテレビを見ながらお酒飲んで寝てしまう。 そんな生活している方いますか? もしくは、仕事が終わってから、 そのままジムに直行して筋トレや体を動かして、 気分もスッキリした状態で家に戻る方。 もしくは、仕事から家に帰った後に、 ひと段落した後に副業をする為に、勉強をしたりパソコ ンに向かって作業をしたりする方。 仕事が終われば行動は人、様々ですが皆様は意識や意欲を持って行動をしています? 仕事から帰ってきたらテレビを見ながら、お酒を飲んで寝てしまうことが、 続いている方は要注意です。 日々のルーティンになってしまい、無意識に当たり前のように行動をしている可能性があります。 無意識に行動することが、とてももったいない行動であります。 もし自分かも?と思った方は 明日から、意欲的に行動してみてはいかがでしょうか? 見る視野が広がり、 ・もっとこれがしたい ・あれがしたい など様々な意欲が出てくるかもしれません。 明日は、いつも違った行動をとってみませんか? 読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

【習慣力を身につける方法】

安田です。 何を成していくにも 続けることが必要であり 続けることで 成長することができます。 私たちの日常というのは 積み重ねによってしか 導かれていかないのです。 努力をした分しか 身につけることが できないので 毎日の積み重ねが 必要なのです。 多くの人は 毎日続けるということが できないのです。 毎日続けるというのは 曜日、休みに関係なく 続けるということです。 習慣というのは 曜日、休みに関係なく 続けることをいいます。 続けることが できないのは 一気にやって 一気に変えようと するからなのです。 時代の変化が 激しいので 焦ってくるし 煽られているような 感覚があるので 一気に変えたくなるのですが 現実の私たちの成長段階は 省略することも ワープすることも できないのです。 毎日、少しずつ 積み重ねていくことでしか 何事も成すことは できないし 成長することは できないのです。 この本質を見失うと かえって遠回りになり より時間を消耗させてしまうのです。 何を成していくにも 習慣の力が必要であり 習慣の力によって 前に進むことができます。 学ぶ習慣 実行する習慣 努力をする習慣によって 積み重ねることができ 成長することができます。 習慣の力を身につけるには 一気にやらないで 限りなくハードルを下げて 挫折しようがないことから 始めるようにしてください。 最初の3日 最初の3週間で 習慣化の基礎ができ 3ヶ月続けることができれば 生涯続けることが できるようになります。 どんなにテクノロジーが 発達
0
カバー画像

すごい意志を感じるヌッコの話

 かなり前に撮った猫さんの写真です。この猫さん、全然ここから動かないんですが、触るとすごいシャーシャー言ってました。でも、どれだけ触っても動かなかったんです。こんな小さな体からものすごく強い意志を感じました。占い師をやってもう6年くらい。「才能がない」といわれ、やめようかと思うこともありました。そのたびにか思い出されるこの猫さん。そしていろいろな方に言われた「あなたには素質があるから頑張りなさい」「あなたには人と人を結ぶ力がある」という言葉。人の言葉には力があると実感した瞬間でした。そして今日も一生懸命まだ見ぬ誰かのために頑張る日々を過ごしています。
0
カバー画像

私は、わたし。

ありがとう、わたし。あのとき、生き方を変える決心をして、勇気ある一歩をふみ出してくれてありがとう。常識では考えられない選択をしても、意志を貫いてくれてありがとう。貯金がどんどん減って行って、恐怖に襲われたときでも、お金は回ってくるHappyMoneyだと信じてくれてありがとう。埋もれてた本当のわたし、心コンシェルの存在に気づいて、たくさんたくさん喋って仲直りをしてくれて、ありがとう。ありがとう、わたし。私は、わたし。私は、わたし。私は、わたし。
0
カバー画像

続ける。

今できることをやる。悩んでる時間もどうしようもない時間も淡々と過ぎていく時もあるけれど今日できることを目の前のできることを粛々と取り組んでいく。そうやって紡がれた時間が過去を作り未来を作っていく。やれる事が何もないわけじゃない。その未来のために今を一歩づつ歩いて行こう。目の前にある事を続けていく先になりたい自分がある。壊れそうになったら前を向いて目に見えるものをやっていこう。大した事じゃないいつもの日常だけど取り組む姿勢で変化する事もある。目の前の人を大事に心に正直になりたい自分であり続ければいい。一歩づつ日常を丁寧にそして自分を丁寧に扱うこと。誰でもない私ができること。
0
カバー画像

格言

とにかく思い切ってやってみようじゃないか、間違ったらまた変えるのだ。 – 盛田昭夫 –梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」ウォルト・ディズニー梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

脳の機能の1つと頑張り屋さん

人の脳の中に前頭葉と呼ばれる場所があります。とても大切な役割をしていて、人のやる気や熱意を作っているのがこの部分になります。世の中には、とてつもないことを行う経営者さんや、スポーツ選手の人達がいます。他にも様々な分野で、活躍されている方々がいますね。スタンフォード大学では、その脳の機能、意志の力を研究している方もいます。脳は、目には見えないけれど、とても大切な働きをしていて、今日も頑張っています。
0
48 件中 1 - 48
有料ブログの投稿方法はこちら