意志で乗り越えようとする罠

記事
コラム
罠と書いたのは、そもそも意志力みたいなのはあれど、それは一部や点でしかないという話です。

意志ではなく環境ではないか。つまり、僕の興味は個人でなにか出来ることよりも、その社会や集団に注目しています。出来る集団にいたから出来たのであって、離れれば途端に市井の人というか、普通の人になる。ありそうです。

一方で、特定の集団の中で個人がなにかしたことになっているが、丁寧に見ていくと個人がすごいというよりも、そこで個人を基点にして集団に広まったというのが自然です。この時、この人が言うべきというか言えるのは「自分を基点にして広がった」のであって、「俺がやった」というのはまあ嘘ではないが、いわゆる白い嘘とか、多少持っているということになる。

もちろん、言わなきゃやらなかったから「俺がやった」でもいいんですが、なんとも気持ち悪さというか、そこを僕は感じます。厳密に定義すればいいかというと、そこもコミュニケーションの問題と、理解度の問題でずれるんですよね。例えば「あーそれならやったってことでいいですよね」とかとなる。当然「そういうことではないんだけどな」というこのズレが常にある。

難しいものですね(笑)

それはさておき、意志でやるぞといっても、それが続いた経験がある人がどれくらいいるか。僕はかなり疑問です。自分もです。意志でやろうとしても次には「なにか美味しいものを食べる」とか「なんか眠たいから明日にするか」とかいって(笑)明日になるんですよね。

これ意志が弱いのか?というとそうでなくて普通の反応なんですよ。だから、意志とか「意志力」とかが個人にあって、それでやれているという考え方が間違えているというか。全て絶対そうではないですよ。そもそも、意志でなくそれは環境だと。受験生が図書館にいくのは「そこで他の学生も勉強している」し、「なんか勉強していないといけない雰囲気」だからでしょう。図書館に行くほどの「意志」は最低限いるので、何も気力がなければ流石に出来ないですよね。でも、それくらいできれば、逆に色々なことはできるというと希望が持てませんか?

なのでここでは罠とは、
・意志で乗り越えようととして、個人の意志力みたいなものをつけようとすること
・実際は集団や社会、環境の影響を受けるので意志力はその前にほぼ完敗すること
というあたりを指します。

環境をうまくつくる力が多分意志力

僕が続けられるというところでは本ブログ記事を続けているのは不思議と感じる人がいるんじゃないでしょうか。ネタは使い回すことはあれど、コピペとかではないんですね(笑)ちゃんと書いています。

それはともかく、それがなぜできるか?ですが、
毎日、やることメモに、「ココナラブログ」って書いてるんです。それだけです。それだけなの?と思う人はやってみてください、多分できますよ。

ただ、これは魔法ではないので、そのメモに「書いた」ことが「一定程度」やれるという前提です。その前に練習しないといけなくて、あとタスクの粒度があります。「お金を稼ぐ」みたなことを書いても多分うまく行動できないってことです。何か違うことを書いて、細かくする必要がある。例えば「ビジネスの勉強をする」方がまだ実践的で、ビジネス書を読むとかのほうがまだいいと。(当然ビジネス書を読む=お金を稼げるとかではないですよ)

ここで、やることリストにやることを書いてそれをやる。ごくごく基本だよねと思った人は多分もう出来ます。または出来ているといっていい。あとはその応用です。うまく自分を調整してやってください。僕から言えることはあまりないです(笑)

逆に、これで「えーそんなのできない」「やれてないかも」という人は早速やてください。多分ですがそれが環境構築力とかで、意志を発動させますから。そうしてみてください。難しい事言わずにやってみる、やってみてダメならそういうこともあるとしてください。お金も時間もほぼかからないので。あとはご自身のやり方ってことと、フィードバックしてどうなるかを見ていく話になるからです。

敵が大きすぎればやる気はなくなる

人って面白いもので、ものすごくやることがデカければやってもやれないから諦めちゃうんですね。でも簡単過ぎても簡単なので意味がないと思ってしまう。やりがいがない。ワガママですよね。でもそういうものですから。

なので、自分をしっかり把握して、しっかり自分の前に好物をぶら下げて、適切に取れそうで取れない、がんばるといけるぞというところに設置する。これを真に意味のある罠(笑)というなら、この罠は多分有効です。

分かっていてもやらざるを得ないくらいが多分良くて、少しストレッチして背伸びしたならいける。いけそうだからやれる。やったからそこから改善や振り返りが出来る。ので次も何か課題があって次がみえる。

これが成長ループというものの一つといっていいし、これにハメれば多くの人は意志でやる罠なんてどっかに消えちゃうし、忘れてしまうんじゃないかなと。

なので、意志がどうとかいっている話とか考えは適当にスルーしてもらって、環境とかどうすると自分がやる気が生まれるかを研究したほうが100倍役立つというわけで。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す