絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

日記「珈琲と真夏日」

【溢れる珈琲】 1月前に買った新品の珈琲メーカーで いつもの様に珈琲を作って飲んでると 喉が渇いてたせいか飲むペースが速く 今日2回目の珈琲を作って飲んだ そして2回目の珈琲が残り1杯になり 眠くなったからフィルターだけ洗い 翌日残り1杯飲んでその後ポットを 洗おうとそのままにして寝てしまう いつもなら寝る前に珈琲メーカーを 全部洗って翌日スイッチ入れるだけで 珈琲をすぐ作れるようにセットして それから寝る事にしてた。 翌日いつもの様に珈琲を作ろうとし 珈琲メーカーのスイッチを入れ 温かくて美味しい珈琲が出来るのを 鼻歌を歌いながら待っていた。 ウフフ♪(。-艸・。) その後珈琲が完成したから 珈琲メーカーの所に行くとなんと! ポットから珈琲があふれてて 辺り1面に珈琲がこぼれてる! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ このときようやくポットの中に まだ珈琲1杯残ってる事を思い出し なのに新しく作ってしまったから 残りの1杯分が溢れてこぼれてた そのせいで台と床が珈琲の海になって 気持ち良い朝の時間が溢れた珈琲の 拭きとり処理から始まってしまい とても憂鬱な1日の始まりになった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【真夏日】 一昨日の夜気温が下がってきて 湿度も上がり息苦しくなってきたから エアコンを全自動でつけて寝る事にし とても寝つきが良くすぐに寝れた。 しかし朝起きるとエアコンの風が 冬なのに冷房に変わってしまってて 壊れてたのかと思い気温を確認すると 20度超えてもう夏日和になってた! そして昼過ぎ位になると26度超えて もう完全に春を通り越してしまい 夏が来てしまった暑さ
0
カバー画像

好き好きフィルター

「この人こそ運命の人」「ずっと一緒にいたい」恋の始まりはとてもロマンチックでわくわくで毎日がキラキラと輝き、幸せな気分に包まれます。 勇気をふりしぼって熱烈アプローチ。 「やっと振り向いてくれた彼女は気が強くて、ちょっと我儘。 だけど、そこがまた可愛いんだ」「優しい男性に物足りなさを感じていたけれど、職場で出会った彼は頼もしくリードしてくれるタイプ。 マイペースで自分の世界を持っている彼と結婚出来たらいいな」しかしおつきあいしていくうちに少しずつ「?」が増えていきます。 我儘な彼女は自分が気に入ったお店じゃないと笑顔になってくれない。 なかなかレストランが予約できなかったので居酒屋へ連れて行ったら不機嫌になり終始無言。 マイペースな彼は会いたいときだけLINEしてくる。 だけど趣味のサーフィンの予定が入るとデートはキャンセル。 この間は一緒に旅行へ行ったけれど、食事する店や観光する場所は彼が選んだところばかりで、私が「ここへ行ってみたい」と言っても却下。 「でもこの人が好きだから」と懸命に相手に合わせる努力をして、ついに結婚。 果たして結婚生活は幸せでしょうか? いつも奥さんの顔色をうかがっていないといけない。 全部自分で決めて話し合いをしてくれない夫。 たとえば30歳で結婚したとして、100歳まで生きるとします。 残り70年、相手に気を使ってばかりの生活が出来ますか? 恋愛期間中は好き💖という感情が「?」にフィルターをかけてしまいます。 さまざまなアクシデントが起きても“たまたま機嫌が悪かったに違いない。でもいいところもある人だから💖”とスルー。 相手を好きという気持ちのほか
0
カバー画像

自分というフィルター

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私達の周り溢れんばかりの情報が飛びまくっていますよね😊そして、振りまわされがちです😅老後は3000万はないと生きていけないとか。ここ数年の間に世界を揺るがすような大惨事が起こるとか。新型コロナウイルスを巡っても私達、テレビやSNSなどの情報に右往左往してしまったり💦それだけでなく子供の頃に、「あんたは不細工ね!」と言われたことで、今も「私は不細工だ」と思っていたり上司に、「おまえは仕事ができないダメな奴だ」と言われて、ずっと「私はダメな奴」と思い続けていたり。このように、私達は、テレビやSNS、世間の情報、誰かに言われた事にコントロールされやすいです。そしてその情報は正しいとは限りません。あくまでも、「自分」というフィルターを通して、その情報に疑いを持って吟味する必要があります。その「自分」というフィルターは凝り固まっていたり、よどんでいたら、正しく吟味することができません。「自分」というフィルターは常に柔軟でクリアにしておくことが大事です✨️*「自分」というフィルターをクリアにする最も有効なのは「呼吸」です。*情報に振りまわされない自分を作るために「自分組織図」は最強のツールです😊*季節の変わり目は心がモヤモヤしたり落ち着かないことがあるものです。そんな方はお話聴かせてくださいね😊
0
カバー画像

「冷房故障未解決」

【故障】1週間前今まで使ってたエアコンが動かなくなってしまった!ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノいつもならスイッチを入れると風向き調整が上下してブオ~ンと言う音がし動き出す。しかし今回スイッチを入れると最初の上下運動はしっかりしてくれるのだけどそのあと電源が切れてしまう。仕方ないので俺は表側のフィルターを掃除してエアコンの誇りをとって再度電源を入れてみた。でもこれでも動かなくて説明書の壊れた時の対処法を読んでみる事にする。( ´Д`)=3 フゥそこには取り外せるフィルターが外側と内側にあり2重になってて両方掃除しないとならないらしい。そこで俺は内側にあるフィルターを取り外し掃除しようとしてみたら内側のフィルターがついてない!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【掃除】エアコンのカバーを開けてみると本来内側のフィルターがある場所がぽっかり空いていてどうも初めからない欠品だった。|ω・`)ショボーン仕方ないので俺は大家さんにエアコンが壊れたので修理してくれるよう電話してみるとフィルター掃除してと言われる。なので俺はフィルター掃除を全部したと言うとストリーマーユニットと言う物も掃除してくれと言われてしまった。このストリーマーユニットとは空気清浄機能と脱臭機能の四角いプラに入ってる嬉しいフィルター。説明書にはつけおき洗い可能と書いてあり大家さんの言う通りストリーマーユニットを洗った。そして半日しっかり乾かして再度エアコンに取り付けて電源を入れてみるとそれでも冷房が動かなかった!しかも今度は最初に風向きが上下する初期動作すらしなくなってしまい完全に壊れてしまう。(´;ω;`)シクシク〓=
0
カバー画像

正解というフィルター

おはようございます*^^*昨日まで娘のところには行かないと考えていたのに、夜に用意する動きが起きてきましたよ。本当、動きは読めません(笑)ということで、行ってきます^^私たちは人の数だけのフィルターを通して世界を見ています。人と人とのぶつかり合いもその”正解”というフィルターのぶつかり合い。戦争もね・・・あの人おかしい・・・なぜあの人はこうなんだろう・・・そう感じるときは、自分の中の”これが正解だ”と違っているものがおかしく見えるのですね。正解フィルターがありますよと教えてくれています。出合った人はね^^そんな風に、世界は教えてくれてること沢山なんです。抵抗や、違和感があるときはそれですね。フィルターがなくなれば、何も差の無い、今ここだけがある。ひとつが顕わになる・・・愛とも表現できます。善や悪も薄まっていきますね。善だ!悪だ!という観念のフィルターが薄まっていくのですから・・・あの人おかしい・・・そう感じた時は自分の中に、その原因があることに目をむけてみてね。ただただ、愛の表現が今もこれからも、ここに現れ続けてる。
0
カバー画像

最善

おはようございます*^^*最善という勘違いこの私もそういうことがありました。私たちは目の前だけしか見えていないことが多いですよね。”私という主観”を通して常に見ることが起き続けている。それがフィルターですね。うまくいったうまくいかなかった素敵だ素敵ではないそれは正解それは間違い・・・それは”目の前だけ”を見て”私の主観”を通してみている世界です。それが起きてきているのも生地が織り重なり紡がれているように”ここだけ””目の前だけ”が分離して起きていることではないのですね・・・すべての織り目全体のひとつひとつの動きがそう起きてこの目の前もそれらとの繋がりの中で影響し合う中で一つの部分として、目の前に現れてきています。最善とよく言われるのも自分の都合から見ての最善ではなく自分に都合悪くてもすべての繋がり合いの中でそれは最善が織り成されているということ。自分がどう判断してもそれが最善。私たちの目前には常に最善が現れ続けています。目も耳も感覚は文句は言っていません。文句を言っているのは何か・・・・そこが緩み、溶かされていく・・・徐々にフィルターがなくなり判断も無くなり生きやすくなるということも自然に起きてくるのですね^^
0
カバー画像

鏡を曇らせるもの・・・

おはようございます。炭酸泉というお湯もあるのですね。昨日娘が温泉に行こうというので最初向かった場所がまだ時間が早すぎて、じゃあ・・・と自分なら選ばないところに行くということが起きました。そこにそのお湯があって、血の流れが5分浸かることで4倍になると表現されていました。今血の流れが良くなることに向きあうことにも喜びが感じるので、世界の優しさに感謝なのでした*^^*☆☆☆いつものお化粧のひととき・・・コンパクトの鏡にフィルターが挟まっていたことに今まで気づかずにいてそれがはずれたとき驚くほどはっきりと映ったのでした。その当たり前のような光景から私たちもいつも、このようなフィルターの雲をかけて過ごしているのだということ教えてくれてるようにも感じました。見えるもの、聴こえるもの、味・・・それらに、”私の判断”が必ずといっていいほどくっついています。それに、今こことこの体はいつも一緒だけど私たちは湧き上がる、考えや思考の中に頭の世界の中に入り込んでいてそれが、明らかな今を曇らせている。そして、湧き上がるものと私というものをくっつけていたけれど実は私が見た、私が聞いたというその私も見るが起きた後の反応でそれもまた湧き上がるものと同じものだったのです。”私はね・・・”もよく観てみると、湧き上がっているものだということみえてきます。今ここに、いつも表現しているけれど、そのような”私はね”も湧き上がりその中にまた入り、それがまた次の湧いてきたものを掴みぐるぐるしていて、今ここを曇らせているのでした。湧いてくるものの内容によく判断をして自己嫌悪に陥るということもありましたが、その湧き上がることも、
0
カバー画像

カラーフィルターで色と雰囲気を演出!!

こんにちは、toshitsuguです!今日は、照明につけるカラーフィルターについてのお話。・カラーフィルターで光に色をつけるとイメージが一変カラーフィルターには色付けとWB調整があるストロボに装着するカラーフィルターには2種類あります。一つ目は、単純に色をつけるためのフィルター二つ目は、ホワイトバランスを変えるためのフィルター表現としてよく使われるのは一つ目のカラーフィルターになります。シンプルな場所で撮影するときもカラーフィルターを使えば、イメージをガラリと変えられます!・コンバージョンフィルターはストロボのWB補正に使うコンバージョンフィルターの役割二つ目のカラーフィルターは「コンバージョンフィルター」と呼ばれる。例えば、白熱灯のしたでストロボを使用して撮影するときコンバージョンフィルターを使い、ストロボの色温度を白熱灯に合わせなければストロボが当たったところだけ青っぽくなり、不自然な仕上がりとなります。コンバージョンフィルターは、光の補正フィルターになります。ここでは、カメラの撮影や、動画のことなどを取り上げてお話ししていこうと思いますのでよろしければフォロー、いいねの方、お待ちしいておりますのでよろしくお願いいたします!また出品サービスもありますので
0
カバー画像

日記「1ステップ」

【エアコン掃除】最近寒くなってきてとうとう暖房を付け始めてしまった。(´∀`*)ウフフッしばらくつけていたらふと夏が終わってからフィルターを掃除してない事に気が付く。そして俺はフィルター掃除をする為エアコンのカバーを開けようとした。すると高い位置にありすぎて全然手が届かなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ俺は何か台になる物がないか家の中を探したけど良い物が見つからない。小さな段ボールを台にしたりペットボトルを台にしたり色々試してみたけど全部自分の体重を支えられない。だけど俺はフィルター掃除を諦めきれずどうにかしたくて考えてみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【フィルター掃除】そこで俺は玄関に傘があるのを発見してそれでエアコンのカバーを開けてみる事にした。結果上手く開ける事に大成功する!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかしエアコンの中を見てみるとフィルターが全然汚れてない。俺は夏の間ずっと冷房を付けてたのにそんなバカなと感じて目を凝らして更によく見てみた。でも本当にほとんど汚れてなくてありえないと感じてしまった。この事実に直面し「もしかしたらこのフィルター何の役に立ってないのかも」そう感じてしまう。だとしたらエアコン内部を洗わないと綺麗にする事が出来ず一気にやる気をなくしてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【女性座り】最近寒くなってきたせいで体の血行が悪くなり背中と肩がこってしまう。(ヽ´ω`)フゥ-3そこで俺はストレッチしたり腕立て伏せをしたりしてコリをほぐす事にした。以前は自分でマッサージをしてたのけど最近ストレッチの方がコリが無くなる事に気
0
カバー画像

フィルター

今朝も優しさに包まれる朝ですね☆この間、フィルター次第で、見える世界って変わるものだなあと実感したこと。同じようにココナラさんで活動されておられる方からのご相談。待機これ以上するのが苦痛で、続けられない。そのような内容でした。待ち続けるのが苦痛なのと、待機するということは家でいなければならないという観念の中におられるようでした。”待機とは”という自分のフィルターに制限され、苦痛が生まれておられたのですね。待機は家でいなければいけないことはなく、好きな場所でいたっていい。待機する場所は自由。そうフィルターが変化するだけで、自由の中でお仕事できることは有難いことだったと思い出されて、生き生きと変化されておられました。これも一つの例だけど、私たちは物事や人に対して自分の”これが正解、間違い”そのようなフィルターで、それらや世界を見て苦しみを生み出しているのですね。そのフィルターに気づいていくにつれて拘りが無くなるにつれて、世界の見え方が変化してきますよ。優しい世界へ。深刻さは自分自身が生み出しているものだったと気づかれてくることでしょう。自然には深刻さはないですよね*^^*
0
カバー画像

エクセルからの方針転換

事務仕事において、エクセル上に展開されている35000件程度の顧客データからいくつかの条件を適用した結果の名簿を数種類作る必要がありました。 エクセル上に展開されている情報ですので、フィルター機能を使えば出来そうなものですが、別で除外リスト一覧なるエクセルをぶつけてそのなかから間引くようなことも必要でした。 そのために、エクセル標準機能のフィルターだけを用いるのではなく、最初からプログラミングを組み合わせて取り組めばさほど難しい問題ではないと認識していました。 ところが、その認識は極めて甘かったことがわかりました。 35000件程度ですので、大した数ではなさそうに思えたのですが、標準のフィルター機能を用いると極めてエクセルが重くなり、それだけではなく、繰り返しPCが落ちる事態を招いてしまいました。※メインメモリは16GB、Office2019という環境です。 そこで、python × openpyxlで取り組むも、同様に極めて動きが鈍く、80分以上時間をかけてもまだ処理が終わらないような状況に陥りました。 もしかすると、xmlをxmlのまま何とかしようと思ったのが間違っていたのかもしれません。 そこで代案としてpandasを用いたところ、結果的にpandasでなんとかなったと言いますか、余裕で期待の結果が得られたわけなのですが、いやはや、とても良い経験をさせてもらったと感じています。 前任者に話を聞くと、そのような状況に陥ることを織り込み済みで小分けにしながらコツコツと必要な名簿を作っていったそうで、この作業には多くの時間を要したそうです。 最終的に私はpandasを使い、ダブ
0
カバー画像

輝きを遮るもの

主観というフィルターがかかっていれば届けられる命の輝きが見えません。私もたくさん、自分の好み、主観で無意識にそれ以外を排除してきていたことに気が付きました。主観を超えて、さまざまなギフトは常に与えられていてでも、偏った見方があればそれに気づけない。良い悪いも短い長い美しい醜い細い太い大きい小さい熱い冷たい・・・これらは主観としての受け取り方。本当は、それそのものがあるだけで何もない。ただ命の輝きで、その現れ。ひとつの生命がさまざまな形に変化しながら脈動している。現れる命や起きてくる出来事はその輝きを見えなくするフィルターを教えてくれている。いつもいつも、優しさで溢れてる。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら